【業界人直伝! 】パチスロのコンサルが教える年末年始の立ち回り方

2017/12/29

特集

  • 01TOP_settei

    パチスロをメインとしたホールのコンサル「設定師」。このパチスロの酸いも甘いも知り尽くすA氏に『年末年始での正しい立ち回り方』を彼の経験則をもとに紹介してもらった。

    ─パチスロ好きが頭を悩ませる『年末年始の勝てる立ち回り』なのですが、どのように立ち回ればいいのでしょうか?

    年末年始はみなさん「設定が悪くなる」、「勝てない」とお思いでしょうが、ぶっちゃけその通りです(笑)実際にホール側は容赦なく抜いてきますので、十中八九『勝てません』(笑)

    ─やっぱり、年末年始はスロッターに厳しいんですね。

    ホール側、設定師側の意見としては、1年で一番人が集まる年末年始に抜かないと1年の予算が組めないのです。3、4月は転職などで引っ越す人が多く、人の移動が多くなり閑散期になります。そこで低迷する売り上げを確保するためにも年末年始に抜かざる終えないのです。

    ─いつから年末年始の営業に変わるんですか?

    一般的に年末年始の営業は12/29~1/3。この時期はどのホールも辛くなります。その後、1/4から緩やかに戻っていき、1/9から通常営業に戻ると言われています。

    ─ですが、年末年始にどーしてもホールに行きたくなった時、どうしたら勝てますか?

    いくつか勝率を上げる方法があります。まずは、年末年始にグランドオープンをぶつけているホールです。
    あとは、ライターイベントを入れているホールですね。ただ、客寄せのみでライターを呼ぶ場合もあるので、ホールの見極めが重要です。

    01_2TOP_settei

    ─では、年末年始は営業力のあるホールに行った方がいいんでしょうか?

    個人的にオススメなのは大手のホールやネットで出玉が話題になっているホールの特化日(※注1 を狙っていけば、1以外を打てる可能性は高くなると思います。ただ、普段の立ち回りと違って、粘るのではなく、勝ちが確定した時点で逃げるのがベストです。

    ─ちなみに、年末年始はパチとスロどちらがオススメですか?

    年末年始はパチンコをオススメします。実は、スロットよりもパチンコのほうが、ホール側が粗利を取りやすいんです。粗利を取りやすいと言う事は、お客様に還元しやすい。つまり、パチンコのほうが夢を見やすい、ということです。

    ─年末年始にオススメしたいスロット機はありますか?

    ありません(笑)普段、全国ベースで設定が3くらいあるジャグラーですら1になります。ただしオール1という事を念頭に入れれば、勝率を上げられるかもしれません。

    まずは、普段からホールが1をメインで入れている機種。これは『凱旋』が当てはまります。凱旋だと天井までいけば、1でも万枚の可能性が高くなります。あとは、奇数設定が優遇されている機種、『沖ドキ』などですね。強いて言えば……

    ─年末年始に旅打ちに行くとしたらどの地域をオススメしますか?

    オススメは東京ですかね。やはり、年末年始でも還元できるホールが多いです。あとは、三重県のオールナイトですね、基本設定1ですが(笑)
    とはいえ、自らの引きや事故でありえない位出ることもありますから、実は僕も参戦しようと思ってたりするんですよ(笑)

     

    【特化日】
    ※注1 :例えば、ゾロ目や周年の日など、ホールとユーザーの間で暗黙の了解のイベント日のこと。

    【三重県のオールナイト】
    ※注2 :三重県は条例で12/31~1/1まで最大39時間のオールナイト営業が許可されている。

| TOP |