【レポート】『パチスロ超GANTZ』と『CRヱヴァンゲリヲン2018年モデル GOLD Impact』のユーザー体験イベントに行ってきた

2018/03/03

特集

  • 000_ive0225

    2018年2月24日(土)・25日(日)、全国8会場で『パチスロ超GANTZ』と『CRヱヴァンゲリヲン2018年モデル GOLD Impact』のユーザー体験イベント第2弾が開催されました。中でも今回は特別ゲストが登場すると噂の東京会場に参加しました。

    重度の『CR GANTZ』中毒者であり、なおかつTV版のエヴァを何周も見ている痛めのP-Summa編集部員がその模様をお届けします!

    エントランスがGANTZモードで早くも脳汁噴射

    001ge
    会場に入る前に目に入ったのが、2次元バーコードミッションが映し出されているモニター。
    こんなところで視力検査? と思ったら、特製フォトフレームが当たるミッションでした。記号よりもレイカ女史に目が行ってしまったのはご愛嬌。
    001ge
    会場限定のTwitterキャンペーンを発見! 完全に彼女の美貌にぽや~んとなっていたのですが、正気を取り戻し編集部員も速攻で応募しました。「素敵なグッズ」がどんなものなのか気になります。

    イベントスタート!

    001ge
    午後2時、場内がいきなり暗転。会場の両サイドにずらりと配置された『パチスロ超GANTZ』と『CRヱヴァンゲリヲン2018年モデル GOLD Impact』の実機が動き終わると、人気ライターのトニーさんとポコ美さんが登場! これだけでも豪華なのに、今回は特別ゲストがいらっしゃるというのです。

    桜 稲垣早希様ご到着!

    001ge
    アスカのものまねでおなじみの桜 稲垣早希様(クッソ可愛い)が客席の中央を割って登場。会場の雰囲気がパッと華やぎます。早希様は一足先に『GOLD Impact』を試打しており、わずか50回転ほどでかかったアスカのリーチで見事に使徒を殲滅したとのこと。さすがとしか言いようがありません!

    脳波計測器、稼働

    001ge
    会場左手に設置された怪しげなモニター。一体何なのだろうと訝しんでいたのですが、トニーさんの説明によると、これは人間の脳波を計測して「今どんなことを考えているか」表示する装置なんだそうです。
    001ge
    ポコ美さんによるとトニーさんは「普段はおっとりしている人」とのことですが、まだ打ち出してもいないのに、モニターには「アツいの欲しい」の文字が大量に出現! やはりパチンカーの血が騒いでしまったようです。

    編集部員もやってみたいとは思ったのですが……GANTZを打った後はトンデモナイ脳派を出しそうで、チャンスがあっても自重する予定です。

    解説タイム突入!

    001ge
    続いて、本日の主役である『パチスロ超GANTZ』と『CRヱヴァンゲリヲン2018年モデル GOLD Impact』のスペック解説が行われました。
    001ge
    『パチスロ超GANTZ』はパチンコ『CR GANTZ』で人気の「採点演出」を継承しており、「ART突入の際に最も楽しいところが体験できる」仕様となっているそうです。
    001ge
    一方『CRヱヴァンゲリヲン2018年モデル GOLD Impact』は、初回突破後に突入する「使徒殲滅モード」が強力。時短での引き戻し期待度の高さに会場がザワつきました!

    いよいよお待ちかね試打タイム

    001ge
    事故って後ろの方に迷惑をかけてしまわないか、超妄想を展開していたのですが、恥ずかしながら編集部員のヒキ弱がいかんなく発揮されてしまい、両機とも大当たりは射止められませんでした(涙)。
    001ge
    ただ、順番待ちの間に、『エヴァGOLD』の電サポ中の疑似連の重要性、
    001ge
    そして、『超GANTZ』の試打では、打ち始めて割とすぐCZに突入し、全設定でCZ確率が1/100を超えるという安心設計を体感。また上乗せゾーンは目の保養になるということを確認しました。

    大抽選会、開催

    001ge
    試打に沸く場内ですが、一時中段して「大抽選会」へ。エヴァとGANTZにまつわるレアなアイテムが、桜 稲垣早希様のサイン&ツーショット撮影付きで、次々と贈呈! う、う、羨ましすぎるーーーー!!
    001ge
    会場を沸かせたのはこの金のカード。この太っ腹すぎる賞品を見て、もしかしたら太っ腹すぎる出玉感が味わえるのではないかと、またも妄想する編集部員でした。

    『超GANTZ』上乗せ勝負!

    001ge
    上乗せ特化ゾーン「超GANTZ RUSH」で何枚載せられるかを競うゲームコーナー! 最低200枚保障、平均400枚というポテンシャルですから、当然何らかの景品をゲットできるかもしれない……と思ったのですが、先程のヒキの悪さが頭をよぎり、そして機種の前で並ぶ猛者のご尊顔を拝見し、いそいそと引き返しました。
    001ge
    賞品の一部ではありますが、激レアなエヴァのクリアファイル。確かに欲しかったのですが、早希様を見て心が満たされていたので、痛い編集部員的にはそれだけで満足でした。

    いざ! VR体験

    001ge
    会場には映画『GANTZ:o ガンツオー』のVR体験コーナーがありました。早希様も興奮気味に話していたVR、これを見ずに帰るわけにはいきません。
    001ge
    ゴーグルを覗くと、そこはおなじみ、GANTZの「あの部屋」。何と言うか、もう、部屋なんですよ! 自分がそこにいる感がハンパないんです。そして、「あの玉」に視線を合わせてゴーグルをタップすると、一気に戦いの舞台へと連れていかれます。

    圧倒的な現実感! 思わず首をキョロキョロと動かしてました。外でこのゴーグルを装着していたら挙動不審すぎて確実に職質されていたと思います。

     

    試打にはちょっとばかり悔いが残りましたが、ホールで挽回すればいいだけのこと。『パチスロ超GANTZ』は3月5日から、『CRヱヴァンゲリヲン2018年モデル GOLD Impact』は3月19日から導入開始の予定となっているようです。今から楽しみでなりません!

| TOP |