【レポート】超パチンコ&パチスロフェスティバル2018 ファンイベント@上野ショールームに行ってきた

2018/05/07

特集

  • 2018fe01
    2018年4月29日(日)に開催された「超パチンコ&パチスロフェスティバル2018 ファンイベント@上野ショールーム」。
    このイベントは、人気ライター達と一緒に「修学旅行」のような感覚で、計8メーカーのショールームをまわり、試打をしたり、グッズが貰えたりするスペシャル企画です。
    最後に修学旅行に行ったのは、うん十年前のP-Summa編集部員ですが、あの頃のフレッシュ? な気持ちを思い出し、イベントに参加してきました!

    ショールーム①サミー 『北斗の拳』と『偽物語』とお姉さま!?

    2018fe02
    イベント当日、参加者はまずフィールズのショールームに集合。イベントのしおりを手に、企画の説明が行われます。このワクワクする感じ、まさに修学旅行!
    まず訪れたサミーのショールームでは、エイリやんがお出迎え。
    2018fe03
    しかし、出迎えてくれたのはエイリやんだけではありません! 素敵な衣装に身を包んだお姉さまたちもいらっしゃり、いきなりテンションはMAXに! この気持ちは誰にも規制できません! 引率ライターである玉ちゃんにもご協力いただき、麗しの3ショットが完成。
    2018fe04
    いきなり目的を見失った感もありますが、もちろん試打も行ないました!
    5月7日導入、GRTタイプ第2弾である『パチスロ北斗の拳 修羅の国篇 羅刹Ver.』では、ボーナスを引き当て、リプパンハズシタイプのRT「転生の刻」に突入! しかし、独特のプレッシャーに負けてあっさりパンクするという大失態。
    2018fe05
    続いては、ホールで稼働中の『パチンコCR偽物語』を試打。先ほどのパンクを引きずるなか、「怪異役物」発動であっさり大当たりを獲得しました! 大当たり後は、コミカルSTを選択し、原作の世界観を堪能!
    2018fe06
    最後はこの日のために用意された目押し専用台『Sammy CHALLENGE』をプレイ。
    『北斗の拳』と『偽物語』を打ったあとに、光り輝くエイリやん図柄をビタ押しできると特製グッズが貰えるのだとか。目押ししようとすると目がシパシパする編集部員ですが、玉ちゃんからの応援も受け、ビタ押しにチャレンジ。試すこと数回、ようやくエイリやん図柄を揃えることができました!
    2018fe07
    サミーの特製グッズはこちら。北斗の拳35周年を記念したクリアファイルなどをゲットし、意気揚々と次のショールームへ。

     

    ショールーム②京楽. 『冬のソナタ』最新作で思わぬ出来事が!?

    2018fe08
    続いて訪れた京楽.のショールームでは、6月18日導入予定の『ぱちんこ 冬のソナタ Remember』を試打しました。参加者のひとりであるマダムは、「初代冬ソナは打ったこと無いから楽しみ」と目を輝かせており、早く試打をしたくてウズウズといったご様子。
    2018fe09
    編集部員も試打に参加したものの、普段の引きの弱さが影響してか、なかなか大当たりが引けず……。ちなみに先ほどのマダムは、すぐさま連チャンしておりました。冬ソナへの愛がなせる業でしょうか。
    2018fe10
    なんて思っていたら、熱そうなリーチからのメガポラリス役物が落下! ……からの!
    2018fe11
    念願の大当たり! それと同時に伝えられた試打時間終了のお知らせ!?
    ようやく(大当たりに)巡り会えたのに、もうお別れだなんて……、冬ソナばりの展開にうしろ髪を引かれつつも、次のショールームへ。

    ショールーム③高尾 『一騎当千』で特製グッズをかけた熱い闘い!

    2018fe12
    高尾のショールームでは、『ぱちんこCR 一騎当千サバイバルソルジャー』の一風変わった試打イベントを開催。
    2018fe13
    わずか125玉で1/99の大当たりを引けば景品ゲットという、己の腕と運が試される激アツイベント!
    先ほどの試打では、引きの弱さが存分に発揮された編集部員ですが、美少女シリーズへの愛があればきっとイケるハズ。
    2018fe14
    ハイ、キターーーッ! 激アツ演出!!……隣の台ですが。
    こちらは鼻息荒く挑んだものの、大した見せ場もなく終了。この写真は隣に座ったナイスミドルの許可を得て撮らせていただきました。その後、当然の如く大当たり。
    2018fe15
    そのナイスミドルは、記念すべきひとり目の成功者となったのです。しかし、なかにはトンデモナイ強者もいました。なんとオスイチを決めたお方がいたのです! これには会場も大盛り上がり!
    この盛り上がりに乗じてショールームのスタッフさんに、「景品はなんですか? 」と訪ねたところ、展示してあるポスターが貰えるとのこと。
    2018fe16
    これかっ! ビッグサイズの一騎当千ポスター!
    観賞用と保存用と布教用に最低3枚は欲しかったのですが、それは叶わず。気を取り直し、次のショールームへ向かいます。

    ショールーム④藤商事 『FAIRY TAIL』と『貞子vs伽椰子』でドキドキ体験

    2018fe17
    4ヶ所目となる藤商事ショールームでは、『FAIRY TAIL』のパチンコとパチスロ、そして『パチスロ 貞子vs伽椰子』がスタンバイ。
    2018fe18
    5月7日導入の『パチスロ FAIRY TAIL』は、激アツ時に液晶画面がせり上がるフェアリービジョンを搭載。ふたつの液晶がおりなすド迫力の演出は圧巻です!
    2018fe19
    さらに圧巻なのは、所狭しと並べられた『FAIRY TAIL』グッズの数々! ナイス展示です。
    2018fe20
    こちらは『FAIRY TAIL』の主人公「ナツ」とヒロインの「ルーシィ」の巨大フィギュア。特にルーシィフィギュアのクオリティは素晴らしく、思わず特定の部位を接写したくなるほどの美しさ……!
    しかし、このままでは挙動不審で強制退場もあり得ると感じたので、頭と肝を冷やすため、『パチスロ 貞子vs伽椰子』の試打コーナーへ向かいました。
    2018fe21
    『パチスロ 貞子vs伽椰子』の試打コーナーでは、目押し対決イベントを開催。複数の参加者で競い合い、先に赤7か青7を10回揃えたら勝利となります。
    2018fe22
    勝者にはICOSケースや湯呑みなどの特製グッズがプレゼントされるとのことですが、基本的にビビリの編集部員。参加者の方々が打っているのを傍から見ているだけで、心臓がおかしなリズムになってきました。
    2018fe23
    そして、「呪いの手」落下演出が怖すぎて戦意喪失。真っ昼間にも関わらず、背中に妙な悪寒を感じながら、次のショールームへ……。

     

    ショールーム⑤SANYO 美女まつり!?『大海物語』と『P★LEAGUE』

    2018fe24
    続いてやってきたのは、SANYOのショールーム。ここでは、『CRボウリング革命 P★LEAGUE』、『CR大海物語4 Withアグネス・ラム』、『パチスロ 大海物語4』で遊べます。
    なかでも気になったのは、「パーフェクト小当たりRUSH」が搭載された『CRボウリング革命 P★LEAGUE』。
    2018fe25
    この時は抜群の引きの良さを見せ、激アツリーチからの「超PERFECT RUSH」へ!
    16ラウンド+EXTRAで気を良くした編集部員は、続いて特製グッズがゲットできるゲームに挑戦。
    2018fe26
    『CRドラム海物語BLACK』をベースにしたこのゲームでは、偶数図柄を揃えると1個、奇数図柄なら2個、グッズが貰えます。素敵な笑顔のお姉さまが見守るなか、チャッカーに玉を入れて抽選スタート!
    すると、これまで貯めた運を一気に放出するがごとく、奇数図柄の大当たりという奇跡が……!!
    2018fe27
    ゲットしたのは特製USBメモリとストラップ。完全に調子にのった編集部員は、お姉さまにグッズを持ってもらい、記念撮影。無理なお願いにも関わらず、笑顔を絶やさないお姉さまは、ホント素敵です。
    2018fe28
    同じく笑顔が素敵な? マリンちゃんに別れを告げ、次のショールームへ。

    ショールーム⑥SANKYO 最終決戦! シンフォギアチャンス突入なるか!?

    2018fe29
    6ヶ所目となるSANKYOのショールームでは、ホールで稼働中の『CRフィーバー戦姫絶唱シンフォギア』がスタンバイ。試打待ちの列ができるほどの盛況ぶりだったので、この時間を利用して館内を探索。
    2018fe30
    すると、ショーケースに展示されたグッズを発見! 夢夢ちゃんの時計やストラップ、ガンダムのマグカップなどが並べられており、かぶりついて見ていると、なにやら試打コーナーから歓声が。
    2018fe31
    なんと、ライターの山田銀河さんが試打に参加されるとのこと。実はこのイベント、引率のライターさんが次々と入れ替わり、この時は玉ちゃんに代わって山田さんが同行されていました。
    そしてこのタイミングで運良く台が空き、山田さんの近くで試打ができることに!
    2018fe32
    プライベートでは、いまだ「最終決戦」を勝ったことが無いヘタレの編集部員。この日はもう既に運を使い果たした感もありますが、しばらく打つと最終決戦に突入! 念願の初勝利なるか!?
    2018fe33
    右打ちでキャラを充填し、いざ開戦! それと同時に伝えられた試打時間終了のお知らせ!?
    ……またですか。自分のヘタレっぷりに絶唱ならぬ絶句です。
    2018fe34
    しかし、お土産のクリアファイルをゲットできたので問題ありません! イベントもいよいよ終盤、残りのショールームめぐりもあと2ヶ所です。

    ショールーム⑦ユニバーサル 『ミリオンゴッド』と『パックマン』で熱くなれ!

    2018fe35
    ユニバーサルのショールームでは、ファミスロ第1弾の『SLOT パックマン』と『CRミリオンゴッド ディセント』が! 『パックマン』のコーナーには、ファミコン世代と思われる方々が集まっており、少年のようなキラキラした瞳で目押しをしておりました。
    2018fe36
    『SLOT パックマン』は、押し順によってゲーム性が変化。たとえば順押しの場合は、BARを基準にチェリーを狙うというベーシックな遊び方。逆押しでは、パックマン図柄を狙って、見事停止したらBB確定!?とのこと。
    2018fe37
    そしてこちらは、5月7日導入の『CRミリオンゴッド ディセント』。電サポ時の70%が2400個というスペックを体感すべく、試打を開始!
    2018fe38
    自らの引き弱に不安を覚えつつも、打ちはじめてすぐに激アツリーチ「降臨チャレンジ」に突入! まだ神に見捨てられていなかったようです!
    2018fe39
    そして、あれよあれよと大当たりを重ね、念願の2400プレートが出現! ゼウス様、ありがとうございます! ホールで連チャンした暁には、ギリシャまで伺う次第でございます。
    この勢いそのままに、最後のショールームへ!

    ショールーム⑧フィールズ 『犬夜叉』と『グレンラガン』先行試打会で大満足!

    2018fe40
    朝からはじまったこのイベントも遂にゴール地点に到着。フィールズのショールームでは、『CR犬夜叉 JUDGEMENT∞』と『パチスロ 天元突破グレンラガン極』の先行試打ができるだけでなく、様々なグッズが貰えるゲームやイベントも盛りだくさん!
    2018fe41
    さらにこの試打会は、「超パチンコ&パチスロフェスティバル2018 ファンイベント@上野ショールーム」参加者だけでなく、誰でも自由に参加可能ということで、今までのショールームよりも多くの人で賑わっておりました!
    2018fe42
    イベントのエンディングでは、「超パチンコ&パチスロフェスティバル@ニコニコ超会議2018」のMCを務めた慶さんと山内菜緒さんも登場し、会場はさらにヒートアップ! 大盛況のうちに幕を閉じます。
    2018fe43
    帰り際には、各メーカーの特製グッズ詰め合わせもいただき、大満足のP-Summa編集部員。
    「あれ? 『犬夜叉』とか『グレンラガン』の話は? 」と思った方、ご安心下さい。大興奮の試打とイベントの模様は次回たっぷりご紹介します!

     

    ■□続編記事□■
    【試打会レポ】『CR犬夜叉』と『パチスロ グレンラガン極』は興奮度∞な件

    P-Summa編集部

| TOP |