【取材】ヒット機種は漫画も人気? 店舗向けコミックレンタルサービスを調査してみた

2020/06/30

特集

  • sc000
    緊急事態宣言が解除され、多くのホールが営業を再開しましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか? 目に見えるほどのコロナ太りで体重計に乗るのが怖いP-Summa編集部員です。この前、久しぶりにマイホへ行ったのですが、目当ての台はあいにく満席。密を警戒しつつ休憩コーナーで時間をつぶそうとして、ふと気付きました。

    漫画コーナーのラインナップが大幅に変わっとる! 休業以前からパチ&スロコンテンツの漫画が多かった印象ですが、「モンキーターン」とか「ブラクラ」とか、新台関連の漫画が追加されていました。ここで疑問……この大量の漫画って、ホールが買っているのだろうか? 気になって調べてみたところ、さまざまな業種の店舗に漫画をレンタルしている会社があるということが分かりました。

    そこで新たな疑問が……ホールでは、やはりパチ系コンテンツの漫画が人気なのだろうか? 人気機種の登場により、需要が増える漫画もあるのか? パチ屋で殿堂入りするような人気漫画は? 逆にパチ化されていないのに人気なのは? ということで今回は、パチ屋のマンガ事情に迫ります!

    取材を申し込んだのは、法人・店舗向けコミックレンタルサービス「スマートコミック」を運営する春うららかな書房。経済活動が再開しているとは言え、まだ室内での対面取材はしにくい状況ですので、オンラインインタビューをお願いしました! 営業担当の黒木さんにお話を伺います。

    レンタル総数100万冊!?「コミックレンタルサービス」とは?


    ――本日はよろしくお願い致します! 早速ですが、コミックレンタルサービスを始めたきっかけを教えてください。

    弊社は元々、漫画喫茶やコミックレンタル店向けに漫画の卸売りをしていました。実はその頃から、さまざまな業種の店舗様に“漫画がある休憩コーナー”を作りたいというご要望をたくさんいただいていたんです。しかし、満足度の高いコーナーを作るとなると、定期的に新刊を更新したり、人気作を取り入れたりしなければなりません。

    ――たしかに新刊や話題作を購入して揃えるにはコストも手間もかかりますし、ときには破損などした漫画を処分する必要もあるのでけっこう大変ですよね。

    その通りです。そこで、新刊の更新や作品入れ替え、コーナーのメンテナンスなどをセットにしたサービスを始めたら喜ばれるのではないかと考えて、2013年からコミックレンタルサービスをスタートしました。

    ――御社では今、どのぐらいの店舗と取引をされているのですか?

    総数では9000店舗以上です。

    ――9000!?

    パチンコホール様とも多数、お付き合いをさせていただいております。

    ――では、貸し出している漫画の総数は何冊ぐらいなんでしょうか?

    そうですね。ざっと100万冊以上になります。

    ――100万冊以上!?そのコミックを積み上げたら富士山4個分くらいの高さになりますね! パチンコホールにもかなりの数が貸し出されていると思うのですが、漫画コーナーが求められる理由ってなんなんでしょう?

    普段あまり打たない方やライトユーザーのお客様を集客できるというのが理由のひとつです。漫画は老若男女問わず人気ですし、外からの見栄えもいいですからね。あと、滞在時間を伸ばせるというのもあります。漫画コーナーがあれば、遊技後すぐに退店するお客様を減らすことができますし、休憩を挟んだ後にまた打ちたくなるといったことも起こるはず。連れ打ちの際の待ち時間潰しにご利用されている方もいらっしゃるそうです。

    ――連れ打ちあるあるですね。連れだけがやたら連チャンするという……。

    最近はコミックの「内容」に重きを置くホール様も増えてきました。4月1日から一律で禁煙化されたので、ライバル店と差別化しようという狙いもあるのかもしれません。

    パチンコホールの漫画事情! 人気作品の傾向は?


    ――パチンコホールではどの漫画が人気で、多くレンタルされているんですか?

    2013年から現在までで、殿堂入りと言えるような人気作品はいくつかあります。『北斗の拳』・『花の慶次』・『新世紀エヴァンゲリオン』・『交響詩篇エウレカセブン』・『モンキーターン』・『バジリスク ~甲賀忍法帖~』・『カイジ』・『ブラックラグーン』などのパチンコ・パチスロ化された作品は時期や状況に関わらず、常に人気です。あとは『蒼天の拳』・『義風堂々』・『コードギアス 反逆のルルーシュ』・『弱虫ペダル』・『めぞん一刻』なんかも人気がありますね。機種の人気に比例して、コミックのレンタル需要も高まるのはパチンコホールならではの傾向と言えます。
     


     
    ――やはりそういう傾向なんですね。バジリスク……納得です(笑)。

    新台や話題作の登場により、コミックレンタルの人気が変動することも多々あります。今年の5月に『パチスロ モンキーターンⅣ』がリリースされましたよね。初代がヒットした時に原作の漫画を入れて、いったん外していたホール様から、もう一度入れたいというご要望がありました。

    ――漫画の構成を柔軟に変更できるのはレンタルの強みですね! ところで、新台のリリース情報は常にチェックされているのでしょうか?

    はい。ホール様からのご要望にしっかりと応えるためには、新台のチェックが欠かせません。遊技機のリリースに合わせて、原作漫画の冊数を十分に確保する必要があるので、検定通過情報は常に追っています。特に導入台数が多くなりそうな機種については、こちらから原作漫画の貸し出しをご提案することもあります。

    ――ちなみに、十分な冊数を確保するのに苦労した漫画ってあるんですか?

    最近だと『Re:ゼロから始める異世界生活』ですね。増台に次ぐ増台で、漫画の需要も一気に高騰しました。新刊より中古のほうが高額になったほどで、集めるのに苦労しましたね(笑)。
     


     
    それと『戦姫絶唱シンフォギア』も機種人気に比例して、漫画の需要が急激に高まりました。一時期は中古市場でもなかなか手に入らなかったほどです。

    ――パチンコ・パチスロ台の中古市場と同じようなことが漫画でも起こっているんですね……!

    弊社は冊数を多く持つようにしているので、ホール様からのご要望にはほぼ100%お応えできています。ただし、貸与権の許諾を得た、法的に問題ない作品だけを取り扱っておりますので、未承諾の作品は例外となっておりまして……『魔法少女まどか☆マギカ』や『ガールズ&パンツァー』などの漫画は需要があったのですが、認可が出ていなかったのでお取り扱いできませんでした。

    ――パチンコ・パチスロ化されていないものだと、どの漫画が人気ですか?

    『鬼滅の刃』・『ONE PIECE』・『キングダム』・『進撃の巨人』など、有名な人気作品は、パチンコホールでも需要が高いですね。あとは、『闇金ウシジマくん』とか。

    ――あの作品がホールで人気なんですか!?ちょっと意外ですね。

    あるホール様は「依存症対策になる」とおっしゃっていました(笑)。他に、『天牌』・『王様ゲーム』など、ギャンブル系やデスゲーム系の漫画も他業種の店舗と比べて、人気が高いです。

    コミックレンタルサービスの反響


    ――レンタル漫画の入れ替えはどのように行うのですか?

    基本的に、入れ替え作業はホール様にやっていただいています。お貸しする漫画を郵送して、お返しいただく漫画はその箱に入れていただくという流れです。たまにお手伝いをすることもありますが、弊社からの人件費が発生しない分、レンタルサービスの価格を抑えられるというわけです。

    ――サービスには棚のレンタルも含まれているとのことですが、デザイン面でのこだわりはありますか?

    あらゆる空間に対応できるよう、主張のない、汎用性の高いものにしています。サイズも小さめなので、設置に大人数が必要ということもございません。

    ――ホールやユーザーからはどのような反響を頂いていますか?

    大変お喜びいただいています。あるホール様からは、「お客様との会話に繋げることができた」とのお声をいただきました。ほかにもアンケートを通じてさまざまなご要望をいただいているので、できる限り対応していきたいと思っています。

    ――ちなみに、黒木さんはパチンコやパチスロがきっかけで読んだ漫画って、ありますか?

    最近だと「リゼロ」ですね。あとは「北斗」もちゃんと読んだことはなかったので読んでみました。原作を知ってから打つと、「あのシーンか」っていうのがわかって面白いですね。

    ――パチンコ・パチスロをより深く楽しむためにも、漫画コーナーの存在は大きいですね。本日はありがとうございました!

     

    最初に思った通り、人気の機種は原作漫画も人気ということがわかりました。原作を知っていると何気ない会話演出なんかも楽しめたりするものです。今までホールの漫画コーナーを利用したことがなかった方も、一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

    P-Summa編集部

| TOP |