【取材】スロイベント「パチスロサミット」がオンライン化!?サイト誕生の経緯を調べてみた

2021/12/03

特集

  • psonl_00
    2021年10月1日、パチスロ情報総合サイト「パチスロサミットONLINE」がオープンしました! 「パチスロサミット」と言えば、コロナ禍以前は毎年開催されていたリアルイベントですが、この度オンライン化した経緯とは? そして、リアルイベント復活の可能性は? P-Summa編集部は同サイトを運営している日電協と回胴遊商のワーキングチームにメール取材を実施。サイトのコンテンツとともに、いただいた回答をご紹介したいと思います!

    「パチスロサミット」オンライン化の経緯とは?


    リアルで開催されたパチスロサミット2019は「6号機を楽しもう!」をテーマに、未導入機種の試打会やスタンプラリー、人気ライターとの記念撮影やステージイベントなど、充実の内容で大いに盛り上がっていました。ところが、パチスロサミット2020は新型コロナウイルス感染拡大など諸般の事情により中止。最近は新規感染者数が低く抑えられ、経済活動が再開されつつありますが、2020年の春頃から今年の夏にかけては多くのイベントが中止になっていましたね。2021年のパチスロサミットは、リアルとWEBでの開催を検討されていたとのことですが、感染症の広がりを考え、組合としてパチスロ文化を盛り上げるために、ファンだけでなくホールも巻き込んだ形のパチスロ総合のプラットフォームを制作する方向に舵を切ったそうです。

    ファン参加型企画も実施!


    オープン直後の10月6日には、まりもさんと水樹あやさんによる「パチサミRADIO ONLINE」を生配信! リスナーからの質問に答えるといったラジオ的な交流もありました。さらに「パチスロ川柳コンテスト」や「Pキャラグランプリ」など、ファンが参加できる企画も開催。
     


    パチスロ川柳コンテストはファンによる投稿のしやすさを念頭に企画され、先日、入賞作品が発表されました。Pキャラグランプリは2015年を最後にしばらく開催されていませんでしたが、パチスロサミット2019でPキャラ登壇イベントがファンからもホール関係者からも好評だったことから、ホール関係者への注目を集めることも視野に入れて復活させたのだとか。
     


    ミクちゃんガイアの「ミクちゃん」VSブラックミクちゃんアリーナの「ブラックミクちゃん」による直接対決や以前のPキャラグランプリで3位に輝いた「オメガオー」の初戴冠なるか? など、見どころも満載です。個性豊かな35のPキャラがエントリーし、2022年1月5日(水)までファン投票を受け付けています。
    ちなみに、投票いただいた方の中から抽選で10名様に「人形町今半 黒毛和牛すき焼き折詰」が当たるそうです。肉!

    異色のコラボあり! 「新機種プレゼン動画」


    「新機種プレゼン動画」のコーナーは、別媒体のライター2名がタッグを組むのが特徴となっています。たとえば、サミーの『パチスロANEMONE 交響詩篇エウレカセブン HI‐EVOLUTION』の動画では、ジャンバリ.TVのジロウさんとパチマガスロマガのわるぺこさんがタッグを結成! 基本スペック、ゲームフロー、AT中の見どころなどを丁寧に解説されています。機種の特性だけでなく2人の掛け合いにも注目ですね。さらに、動画のラストには、なんと他メーカー担当者さんからのコメントが! ライバル社の製品を語るのは複雑な気持ちかもしれませんが、各メーカーが一丸となって業界を盛り上げようとしているのが伝わってきます。

    「機種一覧」のコーナーでは、導入日順に最新台のリストが作成されています。各機種の詳細ページからはメーカーサイトやDMMぱちタウンの導入店舗へのリンクがあり、気になる機種が近隣のホールに入るのかすぐ調べられる仕様に。皆さんご存知「P-WORLD」の機種情報との最大の違いは、ATやノーマルなど「タイプ」(ゲーム性)で検索が可能な点。6号機の初期はATタイプが中心でしたが、最近はノーマルタイプやA+ATタイプも増えてきたので、かなり役立ちそうです。好みのタイプで検索すると、まだ打ったことのない機種が見つかるかもしれません。
     


    「用語集」を見てみると、「RT」や「一発告知」といった基礎的な言葉と一緒に、「アイドル店員」のような流行語や、「エピボ」・「オスイチ」・「実質勝ち」といったユーザー間で使われる俗語も並んでいます。これは組合員各社の広報・営業担当者とぱちんこ広告協議会が協力して制作したそうで、親しみやすい解説文が特徴。今さら聞けない言葉の意味を調べるのにはもちろん、パチスロ未経験でホールスタッフの仕事を始めた方にも便利そうですね。また、「6号機をもっと知ろう!」のコーナーでは、6号機の基本仕様に加え、6.1号機・6.2号機ではどんなことが可能になったのかをイラスト入りでわかりやすく解説されています。

    リアルイベントも検討!?「パチスロサミット」今後の展望

    このように、パチスロに関する最新情報をさまざまな形でお届けしているパチスロサミットONLINEですが、リアルでの開催を一切無しにしてしまったわけではなく、新型コロナウイルス感染症の終息等、社会的に実施可能であれば検討するとのこと。もしかしたら来年の夏~秋頃には豪華ライター陣が集うリアルイベントを楽しめるかもしれませんね。新規でどんなサービスやコンテンツが追加されるのかについては「ファンとホールをつなぐようなコンテンツを協議中」とのこと。今後も新機種プレゼン動画やユーザー参加企画は随時追加予定で、生配信のパチサミRADIO ONLINEも計画中らしいので期待して待ちましょう!

     

    来年1月末に5号機が完全撤去されると、パチスロを取り巻く状況は大きく変わると予想されます。その時、パチスロサミットONLINEが6号機の新しい楽しみ方を示してくれるかもしれません。気になった方は公式アカウントのフォローやブックマークをされてはいかがでしょうか。

    P-Summa編集部

| TOP |