【ひげ紳士取材】貯玉不可!?でも何か届くかも?幸チャレ会員カードの謎に迫ってみた

2022/05/29

特集

  • hige202200
    皆様はホールの会員カード、作っていますか? 端玉を貯めておいたり再プレイに使ったりと、けっこう便利ですよね。「パチンコ店買い取ってみた」でおなじみのチャレンジャー幸手店もついに会員カードを導入したそうです!

    ひげ紳士さんがオーナーになってから約10年、なぜこのタイミング(2022年4月)で導入しようと思ったのか? そして、「貯玉・貯メダル不可」「来店ポイントなし」「でも何か届くかも?」という特典の謎……! 色々と聞いてみたくなったP-Summa編集部員、今回もオンラインでのインタビューをお願いしました!

    ■□関連記事□■
    【取材】ひげ紳士が自伝を出版!「ひげ紳士の挑戦記」出版までの道のりを聞いてみた

    幸チャレ会員カード誕生秘話


    ――ご無沙汰しております。本日もお忙しい中ありがとうございます!

    どうも、ご無沙汰しております! 約1年振りになりますかね。

    ――早速ですが、なぜ会員カードをこのタイミングで作ろうと思ったのでしょうか?

    正直言うと、お客様がすごく減っていまして、「何かやらなきゃいけない」と思って始めました。

    ――お、おお……。毎月の営業会議の動画で、キツそうな様子は拝見していましたが……。

    今まで、初めてご来店いただいた方には僕の名刺をお渡ししていたんですが、それとは違う、何か来店の記念になるものを作りたかったんです。かと言って、普通のホール様のような会員カードシステムを導入する予算はないので、ネタ的な要素も含めて「特典なし!」のカードを作りました。

    ――貯玉できないし来店ポイントもないんですよね(笑)。でも、特典その4に「何か届くかも?」と書いてありますが……?

    絵ハガキとかをお送りさせていただくかもしれません。

    ――絵ハガキ!? 導入機種の案内とかではなく、お手紙ってことですか?

    はい、いわゆるDMみたいなものは絶対出さないです。幸チャレにそんなこと求められていませんし(笑)。今のところ動画は大勢の方にご覧いただいてありがたい限りなのですが、インターネットだけのつながりって、いつの間にか途切れちゃうんですよね。それが僕にとってはとても寂しくて、たまには幸チャレのことも思い出してもらいたいな、ということです。どういうタイミングでなにをお送りするかは、まだ明確には決まっていないんですけど。

    ――もしかして、ひげさんの直筆メッセージですか?

    そうですね。500通ぐらいまでは書けるんじゃないかと。

    ――すごい……!

    そのぐらい本気でお客様との接点を作っていかないとまずい状況とも言えます。

    ――閉店されたホールさんも多いですからね……。ちなみに、現在の会員数は?

    139名様です。ご登録の際に「お手紙をお送りしてもいいですか?」と訪ねているんですが、「よそのホールで作る時はDMなしにしてるけど、まぁ幸チャレならいいよ」と言ってくださる方もいて、嬉しかったですね。

    ――さすが愛されていますね。他に登録時に確認していることはありますか?

    「呼ばれたいニックネーム」ですね。あまり堅苦しいのはイヤだし、ホールってあんまり本名で呼ばれたくない場所だと思うんですよ。Twitterで繋がっている方はアカウント名でお呼びすることもあるんですけど、そうでない方は何とお呼びしたらいいかわからないので、お聞きしています。

    幸チャレの新イメージキャラクター「メダちゃん」とは?

    meda001
    ――会員カードのデザインはどなたが作られたのでしょうか?

    うちのスタッフが作りました。

    ――イメージキャラクターを「メダちゃん」にした理由は何ですか?

    会員カードを作るにあたって、デザインと会員募集のチラシは、本物の会員カードみたいな王道のものにしたかったんです。本物っぽく作って、内容は全然それらしくないっていう(笑)。そこで、よそのホール様のカードみたいに何かイメージキャラクターを入れようということになって、もう5年ぐらい店内で飼ってるメダカでいいんじゃないか、と。

    ――メダちゃんのデザインや命名もスタッフの方ですか?

    はい。下書きの段階でつけていた仮の名前がそのまま正式採用となりました。

    ――イメージキャラクターを新しく作ろうというより、会員カードをそれっぽくするために生み出されたわけですね(笑)。ところで、幸チャレのキャラと言えば「受付嬢Lina」さんが以前からいたと思いますが……。
     


    一応彼女もイメージキャラクター候補だったんですけどね。「メダカに負けた!」っていう、これもネタです(笑)。
     


    ――Linaさんとはどこで出会ったんですか?

    Amazonです(笑)。

    ――Amazonですか(笑)。

    出身はフランスのパリですけどね。パリ出身の永遠の20歳をAmazonでスカウトしました。

    ――いわゆるマネキン……ですよね。どんな意図でスカウトされたんでしょうか?

    以前は僕が幸チャレに一日中いられたんですが、2020年の夏に「ゲームセンタータンポポ」をオープンしてから、あちらに行っていることもあるんです。動画を見て幸チャレに来てくださった方に、ひげ紳士不在でガッカリさせてしまうのは申し訳ないなあ……というのが悩みで、僕の代わりにご挨拶させていただく存在としてLinaにいてもらうことにしました。人間のスタッフだとキャラを作るのも難しいし、何かの事情で辞めることもありますけど、マネキンなら絶対辞めませんから(笑)。

    ――LinaさんはTwitterもやってますよね。キャラはどんな風に作ったんですか?

    とりあえずブロンドの外国人にしようぜという話から始まって、150ぐらいの質問を作り、それに答える形で設定していきました。

    ――最近、「歌ってみた」を投稿されてましたけど、声の主は誰なんでしょうか? とても良いお声でしたが……。
     


    うちのスタッフの誰かです(笑)。ボイスチェンジャーを使う案もあったんですけど、「誰なの?」って興味を持っていただきたくて、生声のままとしました。

    タンポポ誕生→本の執筆→会員カードの発行……ひげ紳士の次なる展望は?


    ――前回の取材から1年が経過して、その間に旧規則機の撤去がありましたが、印象に残っているファンからのメッセージやエピソードはありましたか?

    撤去前最後の月になる1月は増客になりましたね。その時点でもうかなりの台数をP機・6号機に入れ替えていて、もうCR機・5号機は残り少なかったのに、大勢来てくださってありがたかったですね。かつてのみなし機一斉撤去の時は、もう全台お別れしなければならないので不安が大きかったんですが、今回は新旧が混在している中でお客様が「(P機・6号機も)打てる台あるからさ」と言ってくれて、かなり安心できました。

    ――それはホッとしますね!

    しかしその後、安心して新しいことをなにもしていなかったのを反省しました。2月の店休(1日~3日)を経て、先日ゴールデンウイークを迎えましたが、明らかにお客様が減ってしまったんですね。

    ――そこで生まれたアイディアが会員カードだったわけですね。ちなみに設置機種の選定は、どんなことを意識されましたか?

    当然予算の問題がありますので、中古機相場の一覧を下から順に見ていきます。そして、手が出せるものの中から、なるべく「P-WORLDでの設置店舗数が1000店以下」で「検定切れまでの残り期間が短いもの」を選ぶようにしています。検定切れ間際に買い、認定(+3年)を取って大事に使っていく形ですね。

    ――いわゆるレア台を揃えていくと。

    うちみたいな店が生き残るにはそれしかないと思うんですよね。こんな僻地ですから、わざわざ電車やバスを使ってでも打ちに行きたいと思ってもらえるような機種がないとダメだと思っています。先日導入した『Pホームランキング』(アムテックス)も相当なレア台ですね。
     


    ――今、P-WORLDで調べたら設置店舗数が全国で229しかありませんでした。レア台だと遊び方や面白さを知らない方も多いので、それを伝える動画も作られているわけですね。撮影の際に気を付けていることはありますか?

    知識面で間違えないようにと心掛けています。プライベートで打とうにもよそには設置がないので、自分で閉店後に打って勉強するしかないんですよね。検索でわかる情報が少ない時は、お客様から教えていただくこともあります。

    ――ところで、最近の動画や現在のラインナップを拝見すると、アナログ抽選の機種に力を入れておられますね。

    アナログ機は出てすぐ攻略されてしまって、値下がりすることが多いんですよね。台としては面白いのに普通のホールでは使いづらいから、不遇だと思います。そこで、うちでは一回交換とか定量制にすることでリスクを抑えつつ、基本的にはお客様の良心にお任せして楽しんでいただいています。

    ――スロは今でも「チェンクロ」が14台もあるんですね。

    まだベニヤが埋まりきっていませんからね(笑)。今後6号機が埋まってきたらさすがに少し減らすと思います。

    ――最後に今後の展望をお聞かせください。

    会員カードの活用の幅を広げていきたいですね。具体的には、飲食店で幸チャレカードを見せると割引やサービスを受けられるとか、地域活性化に繋がる提携に向けて、水面下では動き出しています。さらに、そういったことを幸手市内の飲食店に限らず全国に拡大していく案もあります。全国の視聴者様で飲食店を営業されている方はけっこう多いので、今後そんな話をしていけたらな……と。この記事を見て提携していただける読者様がいましたら連絡ください!!

    ――全国にファンがいる強みですね。カードを通じて幸チャレの輪が広がっていったら素晴らしいと思います。本日はお忙しい中ありがとうございました!

     

    お客様が減っていて正直厳しいと言いながらも、声はエネルギッシュで精力的に活動をされているひげ紳士さん。幸チャレに行った際にはぜひ会員登録をしたいと思いました! ひげ紳士ファンの皆様も会員カードを手に入れるべく、幸チャレに足を運んでみてはいかがでしょうか。

    P-Summa編集部

| TOP |