ドトールにスシロー? 謎すぎるホール『ピーアーク ピーくんプラザ』に行ってみた

2015/06/12

ホール情報

  • パチンコ好きの皆さん、こんにちは!! P-Summa編集部です。
    梅雨の合間に夏がひょっこり顔をのぞかせるような暑さですが、皆さんも激熱なパチンコライフを送られていますか!?

    「ああ!神熱だぜ!」という方、良かったですね!
    「いや絶対零度だよ…」という方、一緒に熱くなりましょう!!

    しかし勝っても負けても、どうせなら気持よく打たせてくれるホールで打ちたいのが人の性。
    というわけで、編集部はそんなユーザーのニーズに答えるため、この度「突撃!勝手にホールアワード」を企画しました!!

    文字通りホールに突撃訪問して「これは!!」と思ったホールサービスに、勝手に賞をあげてしまおうという少々上から目線の生意気な企画です。

    さて、そんな最初の突撃を快く受け入れてくれたのは…

    ピーアーク ピーくんプラザ

    pkun_001東武スカイツリーライン竹ノ塚駅から徒歩1分にあるピーくんプラザ。
    建物の屋根にはピーアークグループのマスコットキャラクターである『ピーくん』が街を見下ろしています。

    まず、驚いたのは、ピーくんプラザに隣接した1階部分にドトール、2階はスロットと思いきやまさかのスシロー!!

    ホールでも「スロットは2階ですか?」と聞かれることがあると「寿司です!」と元気に答えていると仰っていました。

    さらにセガのゲームセンターも併設されており、ピーくんプラザのある建物全体が「ピーくんPlaza」としてコンパクトな複合アミューズメント施設となっています。

    ※「ピーくんプラザ」とカタカナで表記されるのがホール、「ピーくんPlaza」とアルファベット表記されるのが複合アミューズメント施設としての名称であるという豆知識を付け加えておきます。

    早速、ホールであるピーくんプラザへ。ピーくんに出迎えられて風船の門をくぐり中へ入ってみると、セカンドインパクトが!!
    pkun_002

    営業オフィスがガラス張り!

    pkun_003お分かりいただけますでしょうか。

    景品カウンターの後ろの営業オフィスがガラス張りとなっていることを。遊技に対する健全性への決意がかいま見える。というか丸見えです!!

    ホール側がこういったわかりやすい意思表示をしてくれると、こちらも正々堂々と気持よく勝負できそうな気がしますね。

    ホール全面禁煙、さらに騒音対策も!!

    pkun_004ピーくんプラザは全面禁煙店で喫煙スペースは完全に隔離されており、プレイしながら喫煙は出来ません。
    と、そこまではよくあるホールなのですが、写真をよく見ていただきたい。

    角台横の茶色の柱や、グレーやオレンジのブロックが吊り下げられています。
    これらは音を吸収する素材で作られており、騒音を吸収することで大きな音が苦手なお客様への配慮も行っています。

    喫煙所はこんな感じ

     

    pkun_005もちろん、空気清浄機も取り付けられています。

    たばこを吸いながら打つより、ここで一旦冷静になって戦略を練る方が勝率が上がりそうな気もしますね。

    pkun_006

    美麗なトイレは無水!

     

    pkun_007水を全く使わない超節水小便器を、導入することで環境への配慮も行っています。

    トイレの陶器面に塗られた銀イオンが匂いも抑える上、水を使わないのでトイレ内の湿度の上昇も抑えることが出来き、とことん細菌が発生しにくい構造なのだそうです。

    もちろん、年間の水消費も抑えられるリーズナブルなスグレモノです。

    ママ会もできる、多目的スペース!

     

    pkun_0082階にはスシロー以外にも「シェア・プラザ」という多目的スペースが存在します。
    この「シェア・プラザ」は地域のママたちがママ会を開いたり、予約すればなんと無料で使用することができるそうです。

    pkun_009
    しかも、シャレオツ!

    うーん。多彩すぎて何賞を授与すべきか…かなり迷います。

    ゼーレのシナリオには何賞を与えるべきか書いてあるかを確認するために一旦シマに戻って、エヴァを眺めてみます。

    pkun_010
    おっ、なかなかのすわり心地です。
    パーソナルシステムも充実していますね。

    ポイントは禁煙なのに分煙ボードがあり、個人スペースを守るためのみの機能を果たしていること。椅子はもちろん高さ調整が可能でシマも広さも充分!!

    座りご心地シュラン:★★★★☆星4つ

    他にもペットボトルの蓋の回収をおこなったり、ピーくんの誕生日を地域の子供達がお祝いしたり、さらに健康診断まで実施する等、竹の塚の住民に寄り添いあったサービスを展開する多彩な『ピーくんプラザ』および『ピーくんPlaza』には、この賞を勝手に贈ります!!

    pkun_012

    「人と地球にやさしいホール賞」!!pkun_013
    他にも水耕栽培やPCメガネの貸出など、他では見られないサービスが盛りだくさんの『ピーくんプラザ』および『ピーくんPlaza』、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

     

    撮影・名鹿祥史

    P-Summa編集部

    ピーアーク ピーくんプラザ
    東京都足立区竹の塚6-8-4ピーくんplaza 1F
    http://www.p-ark.co.jp/store/detail/48

| TOP |