【そういえば】ホールのイベントが消えた理由って?

2015/10/17

ホール情報

  • pachi

    数年前までは「○○の日」や「○○デー」などといったイベントが盛んに行われていたが、今は消滅している。ホールのイベント告知が禁止された理由とは?

    いつから?

    ホールでのイベントが規制されたのは、2011年8月のこと。店頭・店内・メール配信すべてにおいて、「イベント」・「おすすめ台」・「強化」などの言葉が使用禁止となった。「アンコウ」・「金銀」などの隠語もNGとされた。

    規制の理由

    警察庁生活安全局保安課よりホールに対して「射幸心を煽るような広告・宣伝は禁止」と通達された。元々規制はあったのだが、地域によって厳しかったり緩かったりと差があり、公平化を図る為、2011年8月から全国で一斉に取り締まる形を取ったようだ。

    かつてはこんなイベントが

    「7の日」や「毎週水曜はジャグラーデー」といった日付・曜日系イベントの他、朝イチ台に大当たりを仕込んでおく「モーニング」というサービス(?)もあった。

    設定示唆も

    台の札・台番号・座席カバーなどを利用して高設定台を探させたり、クレ落ち(ボーナス終了後にクレジットのコインが排出されること)によって「この台は当たり」と伝えたり――ということも、今では思い出の中の1ページである。

    来店イベントも禁止?

    イベント告知が禁止された為、ホールは新台入替やライター来店によって客寄せを行っていたが、2015年5月から関西ではライターによる宣伝・広告も規制の対象となっている。

     

    イベントが厳しく規制されている今、打つべき日や打つべき台はホールに頼らず自力で探すしかない。ユーザーの観察眼が問われている。

| TOP |