【どうなん?】分煙ボードの無力さを考えてみた

2016/10/02

ホール情報

  • tabako
    煙草の害が言われつづけ、日本でも分煙化が進められている昨今。ホールも例外ではなく様々な対策がされている。その一つに分煙ボードがあるのだが、無力さを感じたことはないだろうか?

    分煙ボード

    まず分煙ボードなるものは、以下のツイートにあるような透明な板である。


    動画をみると色々と考えられて作られている感のある分煙ボードであるが、そもそも分煙対策として効果があるのだろうか。

    やっぱ意味ない?

    そもそも煙草の煙には喫煙者が直接吸う主流煙と、煙草の着火点から出る副流煙がある。主流煙よりも副流煙のほうが有害で、直接喫煙するより害があるといわれている。


    そのため煙草による健康被害を避けたければ煙草の煙自体から身を守る必要があるので、分煙ボードは根本的な解決策になっていないと感じているユーザーが多くいた。

    非喫煙者にはありがたい?

    実際にホールで遊戯している非喫煙者はどう感じているのだろうか。


    ネットを調べていると、非喫煙者たちは分煙ボードを活用しており、設置されていないホールでは遊戯しないという意見も多数みうけられた。それでも副流煙の健康被害を考えると効果が高いとは言えないと思うのだが……。

    マナーは守りましょう

    分煙ボードがどれほど効果があるのかはわからないが、喫煙者と非喫煙者の双方が同居しているホールにおいては、それぞれお互いに気を使った方が良さそうだ。

     

    効果のほどはわからないが、喫煙者と非喫煙者、お互いが気持ちよく遊戯するために分煙ボードを使用していった方が良いと思われる。

| TOP |