【悲報】パチンコ屋ではやっぱりタバコは吸えないらしい

2017/04/02

ホール情報

  • bararaika_tabacco
    2020年「たばこのない五輪」を目指し受動喫煙対策の強化を掲げた政府だが、様々な所からの猛バッシングにより「例外」が誕生。だが、パチンコ屋はどうやら「例外」にはならないらしい…。

    受動喫煙対策の「例外」

    他人のたばこの煙にさらされる受動喫煙対策の法制化を巡り、さまざまな「例外」が浮かんできた。1日に公表された厚生労働省案では、小規模のバー、スナックだけではなく、2020年の東京五輪で会場になるプロ野球のスタジアムや歌舞伎の舞台も例外対象に。「たばこのない五輪」は「風前のともしび」の状態だ。

    出典:毎日新聞

    受動喫煙対策の「例外」が続々と出現。小規模のバーやスナック、スタジアムや歌舞伎の舞台も「例外」とされたが、パチンコ屋は「例外」の対象になっていない。ちなみに、歌舞伎の舞台が「例外」なのは、演出上キセルを使用する場合があるためらしい。

    「例外」対象外に悲鳴続出  

    業績が悪化し、苦戦をしいられているパチンコ業界に救いの手が差し伸べられるかと期待したが、非情な対応にパチンコ業界からも喫煙ユーザーからも悲鳴が続出している。

    もちろん電気タバコもダメ

    受動喫煙対策を強化する法改正をめぐり、厚生労働省はJTのプルーム・テックや、アイコスなども、現時点では規制対象とする案を示した。「電気加熱式たばこ」は、受動喫煙による影響の十分な知見が得られていないためで、施行までには、健康への影響を調べ、影響がない場合は、政令で規制対象から外すとしている。

    出典:日テレNEWS24

    従来のタバコよりも匂いと煙が少ない事で話題になり、一時入手困難だった電気たばこも禁止。ただ、施行までに行う健康調査の結果次第で規制対象から外すという事なので、まだ希望はあるようだ。

    禁煙者からは歓迎ムード

    1 :名無しの養分 2017-03-03 20:08:22
    超朗報じゃん
    パチ屋でタバコ吸うやつのせいでな
    パチ屋自体が喫煙所になっとるんや
    吸わない人からしたら、公害レベル

    吸うなら別に喫煙所作れやって感じ
    なんでパチ屋だけ、座って普通に座ってんだよw おかしいw はたから見たら異常

    出典:パチンコ・パチスロ.com

    「タバコ=パチンコ」はもう過去のものなのか。健康志向が高まる昨今、禁煙者のパチンコユーザーが増加しているようで全面禁止に対して歓迎ムードの意見が目立つ。喫煙者にとって、肩身の狭い限りだ。

     

    早ければ2017年4月から施行されるという受動喫煙対策。様々な業界からのバッシングにより政府が「例外」を発表したが、パチンコ業界の要望は聞き入れてもらえず肩透かしを食らった感じが否めない。喫煙者としては、一縷の望みを託して今後の朗報を期待するばかりである。

    TOP:YouTube

| TOP |