【悲報】別積みができなくなるようです

2017/04/14

ホール情報

  • bethuzumi2904
    積ませた者には優越感を、見る者には憧れを抱かせる「別積み」。都遊連の健全化センターはこれを「過度な装飾」と見なし、指導の対象としているらしい。

    華麗なる「別積み」


    出玉でいっぱいになったドル箱は通常、台の上の棚に置いていく。その棚もいっぱいになると、店員さんの手により別の場所で保管、すなわち別積みとなり、ユーザーはスターの気分を味わえる。

    健全化センターによると…

    [風適法違反が疑われるものへの指導内容]
    是正指導件数:905件

    内訳一覧
    出玉を想起させるイベント告知:660件
    高設定を窺わせる表示:173件
    出玉の誇示:22件
    総付景品等のガイドライン違反:29件
    その他:21件

    出典:パチンコ屋の裏話 現役店長がこっそり更新
    2016年の健全化センターの活動内容一覧によると、「出玉の誇示」は「風適法違反の疑い」があるとのこと。実際に22件の是正指導が行われている。

    ■□関連記事□■
    【検閲?】告知の文言すら自由に書けないようです

    改めて禁止のお知らせ

    別積みなどはしないで、出玉などは客の直近に置く程度にとどめ、それ以上になる場合には、その都度流すようにしてください。

    出典:パチンコ屋の裏話 現役店長がこっそり更新
    2017年3月29日付けで、健全化センターは都内のホールに対して「別積みはやめて健全に営業するよう」通知を行った。

    別積みをする目的


    「置いておくスペースがないから」というのが建前としてある。特に東京では台と台の間が狭いホールも多い。とは言え、やはりそれは建前で、出玉のアピールがしたいというのが本音だろう。

    パーソナルを望む声も

    スロットはまだいいですが、パチンコのシマでは置いてあるドル箱に躓く事があるので勘弁して欲しいです。
    「パーソナルにすると出玉感があ・・・」と考える店は多いそうですが、それならドル箱を積むことを前提にしたシマ配置にすべきだと思います。
    客は順調に減っているわけですから、シマの配置を変えてゆったり仕様にして、台数を減らしつつ空席率を下げるのが効果的だと思います。

    出典:メタボ教授のパチスロ研究室

    16. 名無しの養分 2017年03月30日 21:14 ID:.mlN4bJk0
    非等価で流せとかむしろふざけんなやな
    だが別積みして倒される恐れやパクられるのも怖い
    やっぱりパーソナルに限る!

    出典:パチンコ・パチスロ.com
    ドル箱での保管は一見派手だが、他の人がつまづいたり、盗まれたりというリスクもある。カード一枚で出玉を管理できるパーソナルシステムはかなり需要があるようだ。

     

    健全化センターによる別積み禁止令。パチンコ屋らしい光景が見られなくなるのは少し寂しい気もするが、ユーザーの間ではパーソナルも人気のようなので、これを機に未導入のホールはパーソナル導入を検討するのが吉かもしれない。

    TOP:YouTube

| TOP |