【仕事?】「プロお断り」て言うけど何を以てプロっていうの?

2017/05/15

ホール情報

  • manshonkubota
    ホールにいくと「プロお断り」なんて張り紙がしてあったりする。そもそもパチンコやパチスロにおける「プロ」とはどういう人たちのことを指すのだろうか。

    プロお断り

    ホールで目にする「プロお断り」という文字。ただ、インターネット上などではよく「パチプロ」「スロプロ」といった言葉を目にするものの実際のホールにプロがいるかどうかは素人にはわからない。そのうえ、そもそも出入り禁止になっているユーザーをみることがレアなケースだと思う。

    プロって見分けられるの?

     

    ■パチプロの特徴
    ①確変中に止め打ち、ひねり打ちをしている
    牙狼魔戒の島の確変中などを観察しているとよくわかります。PUSHボタンを押さずに止め打ち、捻り打ちを駆使して打っている人は、それで生計を立てている人のことが多いです。
    ②出玉があっても永遠に現金投資をしている 椅子の後ろにたくさん箱を積み上げている。この人は良く出してるなー! でもあれあれ?よく見てみると結構ハマっているし大当りの回数も少なめなのにたくさんの出玉…。 そうです。できるパチプロの人たちは、自分たちが投資した玉数や出玉をよりわかりやすく、詳しく調べるため、閉店まで現金投資をしていることが多いのです。
    ③朝早くから並んでいる
    ④演出には見向きもせず、スマホでゲームや動画ばかり見ている
    ⑤食事休憩を取らない

    出典:パチンコビレッジ

    ■スロプロの特徴
    ①小役カウンターを使って遊技をしている
    ガチで設定狙いをしに来ている人たちは、小役カウンターを使っていることが多いです。設定が見込めないお店で小役カウンターを使う人は少ないので、同じお店に複数人そのような人たちがいる場合、普段から設定を使っているお店である可能性が高いと推測できます。
    ②常に打たずホールをうろうろしている
    毎回同じ顔を見かけるのにいつも打っていない人は、天井狙いなど、ハイエナ専業で立ち回っている可能性が高いです。こういった人が多いお見せは客層が甘く、期待値が高い台を拾える可能性が高いことが推測できます。
    ③小役狙いを徹底している
    ④移動時、目線は常に台上のデータカウンター
    ⑤朝一から並んでパチンコ屋にいる
    ⑥一般的に目立たない格好でおしゃれではないことが多い

    出典:パチンコビレッジ

    「パチプロ」「スロプロ」は、当然のようにプロといっているのだからスロットやパチンコのみで生計をたてている人たちを指すようだ。

    多くの場合「プロっぽそうだ」という推測の域をでるものではないようで、はっきりいって見た目じゃ「プロ」かどうかわからないということなのだろう。

    パチプロの年収は?

    では気になる「パチプロ」「スロプロ」たちの年収は?となると、概ね上記のような年収であるとネット上には記載されていた。時間と労力を考えるとけっして楽な道ではないようだ。

    とんな人がプロと判断されるの?

    10:
    ■ゴト師
    店が不利益を被るから出禁

    ■軍団
    例えば新台に設定を入れる店で大量の人間を使い数日に渡りずーっと軍団が占拠→他の客が来なくなるので出禁

    ■ハイエナ
    普通の事なのでどうでもいいです
    ずっと後ろでベガ立ちとかしてたら邪魔なんで注意はしますよー

    ただ、軍団はゴト師と違い犯罪では無いので緩いトコは緩い

    14:
    「判断」ってのがミソだよな
    勝手に判断されたら出禁だし

    出典:パチスロ攻略ブログ@2chまとめ

    概ね犯罪スレスレのゴト行為や他のユーザーに迷惑をかける集団打ち、あとは露骨なハイエナなどをしているとホール側から「プロ」だと判断されて出入り禁止となるケースがあるという。

    パチンコ、パチスロにおいては明確な「プロ」の規定がない。規定がないのだから明日から愛しすぎて「私はパチプロ」ですって自称すればそういうこととなる。また、ホール側は他の一般ユーザーが困ったりするような行為をしていると「プロ」と独自に判断して出入り禁止をさせているそうだ。

    ということはホール側の理屈に沿えば「プロ」というのは迷惑な人たちのことになりはしないだろうか……。

     

    迷惑な人が「プロ」というのはどうにも腑に落ちないので、パチンコ&パチスロファンとしては快適な遊技をするためにも周囲への配慮をわすれないで欲しいと思う。

    TOP:YouTube

| TOP |