【還元!?】お客を優遇する男前なホールが相次いで誕生している件

2018/01/30

ホール情報

  • otokomae

    ボッタ店から搾取されて苦しむユーザー諸氏に朗報! 最近、「お客様のために」無駄な支出をカットするという宣言が相次いで打ち出された。

    マルキン印西店「最新台を無理に買わない宣言」

    市場で人気が出るかわからない新台を無理して買うより
    当たりかどうかの結果を見てから買っても遅くはない。
    新台は1台約40万円以上・・・そんなお金を使うくらいなら

    お客様の為に、
    もっと出来ることをやっていく。

    出典:パチンコ・パチスロ.com
    千葉県のマルキン印西店は、新台導入へのこだわりを捨て、「入替は必ずしも毎月やるわけではない」「お客様のためにできることをやっていく」という宣言をした。入替に際しては人気が出た中古台を積極的に導入するという。

    ディーボ宇和島北店「脱・取材イベント宣言」

    ディーボ宇和島北店
    宣言
    脱・取材イベント類

    私たちはライターや芸能人、ユーチューバーその他雑誌等による取材イベント類の利用を今後控えさせて頂きます。

    これらのイベント類は長い目で見た時に
    “いつも来て下さるお客様”の為にはなりづらいという考えに至ったのが主な理由です。

    出典:パチンコ・パチスロ.com
    客寄せのために多くのホールが行っている「ライター来店イベント」や「雑誌取材イベント」の類を、ディーボ宇和島北店は今度行わないと宣言した。今までそれらのイベントにいくらかかっていたのか気になる。

    ジャンボ宇都宮「新台買わない宣言」

    6ヶ月間実施してみての感想

    ・新台なしの月でも稼働の落ち込みは見られませんでした。
    ・かといって大幅に稼働が上がることもありませんでした(涙)

    ・新台を入れた月に稼働の上昇は見られませんでした。
    ・かといって大幅に稼働が下がることもありませんでした。

    出典:スロット情報『完全告知!』
    現在は新台の導入も行っているようだが、ジャンボ宇都宮店は2014年、新台入替の頻度を大幅に落とした営業を実施。半年間続けた末、「新台を入れても稼働が上がるわけではなさそう」という検証結果を報告した。

    しかし、地元民は……

    大型ホールがあるからこそ、新台入替をしないってアピールだったと思うのですが、大型ホールには到底及ばないってのが現状です。
    こうやって、小規模、中規模のお店は追い詰められていく。これが郊外、田舎の嫌なところですよね。
    しかしジャンボ宇都宮店さんの今後の方針ように、新台を吟味してから導入するようにするホールが増えてもいいと思います。

    出典:パチンコパチスロ音楽まとめサイト (mp4 avi mp3 flv rar zip)
    ジャンボ宇都宮店を近くで見ていたユーザーの報告によると、「新台買わない宣言をしても客足は伸びず、大型店を打倒するには至らなかった」とのこと。還元していたにもかかわらず、それがうまく伝わらなかったのかもしれない。あるいは、実はさほど還元していなかったのかもしれない。

    苦しまぎれの可能性も?

    こういう宣言の多くは、予算不足で買えないだけなのにそれを言えないから「お客様のために」と化粧して宣言し、見透かされて稼働を飛ばしてしまう。

    新台より中古台。「当りかどうかの結果を見てから買っても遅くはない」のは確かにそうなんだけど、当りの機種は新台より高いからね。北斗無双にせよシンフォギアにせよ。「新台で買っておけば安かったのに・・・」となりがち。

    出典:いいパチンコ本館れ
    新台を買わないとかライターを呼ばない宣言は一見、優良店らしく感じられるが、実態は「予算が不足しているだけ」という可能性もある。だが、そうと決めつけるのはよくない。本当に還元してくれるのかどうかは自ら足を運んで確かめよう。

     

    無駄な出費をカットするという宣言を聞いたからには、ユーザーは即座に「還元」を期待せずにいられない。その期待を裏切ったら悲惨なことになりそうだ。

    TOP:YouTube

| TOP |