【優良店】「ホール稼働ランキング」上位のお店が人気な理由ってなんなん?

2019/02/17

ホール情報

  • kadou0214
    稼働が少ないお店より多いお店のほうが、ユーザーにしっかりと還元している優良店というイメージがある。では、全国で稼働の良いホールはどこなのか?
    今回は情報総合管理分析システム「エンタープライズ」によって割り出された「稼働率ランキング」を参照。年末年始(2018.12.31~2019.1.6)と1月末~2月頭(2019.1.28~2019.2.3)の両方でランクインしている高稼働ホールを対象に、人気の理由を調べてみた。なお、設備や機種についての情報は2019年2月中旬のものである。

    ダイナム佐世保店

    住 所 長崎県佐世保市広田4丁目9番5号
    特 徴 分煙ボード設置 パーソナルシステム導入 AED設置
    台 数 パチンコ 360台 / スロット 150台

    出典:P-WORLD
    長崎県佐世保市の低貸し専門店「ダイナム佐世保店」。年末と1月末のランキングでいずれも3位にランクインしていた。
    1円パチンコ320台・2円パチンコ40台・5円スロット30台・10円スロット120台という、1パチ中心のレート構成となっている。カード一枚で移動・交換ができる「パーソナルシステム」も魅力の一つと言えるだろう。機種ラインナップは『CRA海物語3R』40台が最多で、他にも『CRAスーパー海物語IN沖縄4 With アイマリン』20台、『CRスーパー海物語IN沖縄4MTC』16台など、「海物語」シリーズを多く取り揃えている。地元の海ファンをしっかりとつかんでいるようだ。

    333(スリースリー)

    とにかく稼働がすごい聞いた話によると全国的に見てもトップクラスなんだとか。
    スロットはかなーり中間をまいているイメージ。高設定はそんなにないと思う。所謂上手い営業をする店。
    パチンコもそれなりに回る、遊ばせてくれるという意味ではいい店だと思う。
    ただ、ほんとに人が多いです(笑)

    出典:みんパチ

    広島県福山市にある333(スリースリー)。パチンコ320台、スロット260台の、ごくごく普通の郊外店です。ごくごく普通の郊外店なのですが、なんと広島県でNo.1、全国でもTOP.3に入る高稼働店なんです。

    食堂施設では開店1時間前から朝食を提供しています。
    この食堂施設はなかなかのクオリティで。尾道ラーメン+唐揚げ3個+ライスのセットで750円。ラーメンをうどんに変更すれば500円でいただけます。

    出典:note
    広島県福山市のホール「333(スリースリー)」。年末のランキングで4位、1月末は7位にランクインしていた。
    低貸しはなく、4円パチンコ320台、20円スロット260台という構成。県内でNo.1、全国でもトップクラスの稼働を誇る店と言われている。パチンコ・パチスロ共に「遊ばせてくれる」営業をしているらしい。開店1時間前から入れる食堂も人気に一役買っているのかもしれない。

    アミューズ千葉

    住 所 千葉県千葉市中央区祐光2丁目4-1
    台 数 パチンコ 616台 / スロット 495台

    出典:P-WORLD

    連日高稼働を維持していますが、どのような営業を取り組まれているのですか?

    自分もパチンコ・スロットをよく遊技するので、「お客様目線」には特に気をつけています。
    近年の様々な規制により、特定の遊技台が好きで継続して遊びにいくという人は少なくなっていると思っています。遊技して勝ったときや楽しんだときにまたアミューズに来て、この遊技台を打ちたい・他の遊技台も打ってみたいという期待感を持続していくこと、いかに再来店につなげていくことだと思っています。

    出典:株式会社パック・エックス
    千葉県千葉市のホール「アミューズ千葉」。年末のランキングで5位、1月末は16位にランクインしていた。
    4円パチンコ440台・1円パチンコ176台・20円スロット496台という構成。パチンコは『CR大海物語4MTB』44台、パチスロは『バジリスク~甲賀忍法帖~絆』57台が最多となっている。「バジ絆」は人気機種とは言え、57台も置いているホールは珍しい。2017年6月に行われたインタビューによると、「お客様目線」で営業に取り組んでいることが高稼働の秘訣とのことである。

    がちゃぽん菱江店

    住 所 大阪府東大阪市菱江4-7-29
    台 数 パチンコ 640台 / スロット 360台

    出典:P-WORLD

    定番のジャグラーやパチンコの北斗など、客を飛ばしたくない機種は甘く使っていると思います。特にジャグラーはかなり人気があり、この稼働率はなかなかですね。状況も良いと思います。

    出典:パチンコ・パチスロ優良店情報
    大阪府東大阪市のホール「がちゃぽん菱江店」。年末のランキングで7位、1月末は14位にランクインしていた。
    4円パチンコ320台・1円パチンコ320台・20円スロット280台・5円スロット80台という構成。4パチ・1パチが同数なのはニーズを考えてのことであろう。パチンコは『ぱちんこCR真・北斗無双』40台、パチスロは『ニューアイムジャグラーEX』32台が最多となっている。設置の多い定番機種は客が離れないよう、大事に使っているとのこと。

    アイランド秋葉原店

    住 所 東京都千代田区外神田4-3-3
    台 数 パチンコ 204台 / スロット 377台

    出典:P-WORLD
    都内の超有名店「アイランド秋葉原店」は、年末のランキングで1位、1月末は5位にランクインしていた。
    低貸しはなく、4円パチンコ204台・1000円47枚スロット377台。パチンコは『CRF戦姫絶唱シンフォギア』が34台、パチスロは『SLOT魔法少女まどか☆マギカ』67台が最多。秋葉原らしく、萌え系(女の子が主人公のもの含む)のコンテンツに力を入れており、それらの機種は相当大事に使われているようだ。日によっては1000人以上が抽選に押し寄せる人気店だが、監視体制を万全にし、不正の防止に努めていることも人気の一因であろうと考えられる。

     

    稼働率の高いホールに共通するのは、やはり「お客様を大事にしていること」のようだ。常日頃からユーザーに還元をしていれば、自然と稼働がついて、さらなる還元が可能となる。ユーザーもその努力や好循環を敏感に察知し、ホールを選んでいるのだろう。

    TOP:YouTube

| TOP |