アクエリオン4、MAX規制前に登場!?

2015/04/27

パチンコ速報

  • aquarion_001『創世のアクエリオン』が年内にも新機種となって登場するという情報が入ってきた。パチンコのMAX規制前に登場するようで、最後のMAX機になるかもしれないこの機種の情報を集めてみた。

    『CR創世のアクエリオン』4 が登場!?

    「気持ちいいぃぃ~~!」と、なんともセクシーなフレーズと、ストーリー性の秀逸さで人気を博した『創世のアクエリオン』。ホール内で鳴り響く「気持ちいいぃぃ~~!」機種の続編がついに登場するらしい。

    あの『アクエリオン』の最新パチンコ機の情報をキャッチしました。まだ動向は不明ですが、登場となれば何作目となるのでしょう? 人気シリーズですから注目ですよね。

    新内規機の前にも登場か?と噂されているだけに楽しみであります。

    出典:【新台】パチンコ「アクエリオン4」がMAX規制前にも登場か!? : ぱちんこドキュメント!!

    やはりネット上では既に話題となっていた『CR創世のアクエリオン』の新台情報だ、なんと最後のMAXタイプになるかもしれないという。

    『CR創世のアクエリオン』は最後のMAXタイプに!?

    多くのパチンコファンを持つ『CR創世のアクエリオン』であるが、最後のMAXタイプになるという噂がある。その理由は、パチンコもスロットの規制をうけて自主規制せざるを得ないからだという。 ちょっと、パチンコの規制内容を見てみよう。

    弊社がつかんだ情報によると、日本遊技機工業組合(日工組)は3月5日、「のめり込み」対策に関する申合せを決定(※内規変更ではない)。 実質、現行のMAXスペックを開発・発表する自主規制を行なう。

    その詳細は次の通り。

    (1)初当たり確率の下限値を320分の1までとする ※内規上は、400分の1

    (2)初回の大当たり獲得遊技球数の下限値は、最大獲得球数の3分の1以上かつ600個以上とする

    ※内規上は、ナシ 注)対象機種は、獲得遊技球数の期待値が6400個を超えるものとする

    以上に該当しない機種の開店は10月31日までとする。

    出典:日工組が、『「のめり込み」対策に関する申合せ』を決定! | パチンコビレッジ|パチンコ&パチスロエンタメサイト

    ファンからするとまたかと溜息をつきたくなる規制であるが。

    こうした情報があったが最終的には下記のように決着したようだ。

    大当たり確率の下限値については、

    「ヘソ賞球3個以上の遊技機は、現行の400分の1以上から320分の1以上とする」

    「同1or2個の遊技機は260分の1以上とする」

    という3月4日の申し合わせを踏襲しつつ、V確変機(かつ始動口賞球3個以上の場合)の総獲得遊技球数を現行の9600個(初回大当たりを含む)から6800個(初回大当たりを含めず)とするなど、総獲得遊技球数を機種タイプ別に規定した。

    また、初回大当たり時の獲得遊技球数の最低限の値も、「大当たり確率160分の1以上の遊技機は、最大獲得遊技球数の8分の1」という規定を新たに設けるなど、大当たり確率別に見直している。

    この申し合わせに抵触する遊技機の保通協申請は今年7月31日までで、ホール導入は10月31日まで。

    出典:日工組がパチンコ機の新たな規定を決定 | パチンコビレッジ|パチンコ&パチスロエンタメサイト

    つまり『CR創世のアクエリオン』はこの規制を受ける前の機種となりそうだ。であるならば、ホール導入も10月31日前だろうと考えられる。

    「壊れちゃう」!?『CR創世のアクエリオン』新台は恋愛禁止のEVOL

    「それは禁じられた合体─」というキャッチフレーズのもとこれまた人気を博した『アクエリオンEVOL』が今度の新台になるらしいとの噂なのだが。

    おいおい「気持ちいぃぃ~!」はないのかと思いきや

    「な…!?ダメ!何この合体!?」

    「…!?今までこんな感覚は…!?」

    「バラバラになる!」

    「今までの気持ちとか常識とか、みんなバラバラになって…!」

    「バラバラになって…弾ける!」

    「弾ける!ずっと大切にしてきた何かが…弾けて!」

    「壊れちゃうううううううううううううううううう!!!」

    出典:壊れちゃううぅぅぅぅ!!|くりの姿はうにに似ている

    崩壊必死の『創世のアクエリオンEVOL』が規制を受けてパチンコ『アクエリオン』シリーズ最後のMAXタイプとなるのであれば、青少年を抱えた一家団欒をあえて崩壊させる危険を犯してでも大々的にテレビCMなどが放映される可能性がある。

    であれば、詳細は今のところ不明のままだが今後も『CR創世のアクエリオン』の新台情報からパチンコファンだけでなく世のお父さん、お母さんも目が離せないはずだ。色んな意味で期待してしまう『CR創世のアクエリオン』の今後の新台情報公開をまとうではないか。

| TOP |