【エヴァ9にもいたけど】エヴァ10にでてくる新キャラをまとめてみた

2015/11/26

パチンコ速報

  • eva_001

    2015年9月にリリースされた『CRヱヴァンゲリヲン10』と、前作の『CRヱヴァンゲリヲン9』は『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』とタイアップしたパチンコ機種だが、見慣れない新キャラも登場したので、新キャラたちをご紹介。

    『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』とタイアップした『CRヱヴァンゲリヲン10』

    パチンコファンならご存知のように『CRヱヴァンゲリヲン10』は『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』とタイアップしている。

    劇場版の特報動画も公開されている

    あらすじは、以下のようなストーリーとなっている。

    前作『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』から14年後の世界が舞台。
    『破』のクライマックスで綾波レイを助けた碇シンジは、初号機ごと柩の中に封印されていた。
    14年間眠り続けていた碇シンジが目覚める所から物語は始まる。

    出典:『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』のあらすじ・謎・疑問点まとめ : みんなのエヴァンゲリオン(ヱヴァ)ファン

    ストーリーの影響を受け、メインキャラたちも若干の設定変更があった。そのため新キャラたちが登場することになったのである。

    『CRヱヴァンゲリヲン10』お馴染キャラも設定変更されている。

    碇シンジ

    本編の主人公。 EVA初号機に乗る「第3の少年」。 使徒との戦いを通じて自分しかできないことに気づき始めた。 他人や世界との関わりあいを発見していく

    出典:碇シンジ : みんなのエヴァンゲリオン(ヱヴァ)ファン おなじみの主人公シンジであるが、前作『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』終了から14年間眠り続けていただけに、目覚めてソッコー彼の心をへし折る現実がバンバン押し付けられる展開となっている。ただし、メンタルがデスっている彼のセールスポイントは本作品も継承されている。 渚カヲル

    荒廃したネルフ本部に滞在。ピアノの連弾を通して、シンジとの親交を深める。エヴァンゲリオン第13号機パイロットの1人

    出典:渚カヲル : みんなのエヴァンゲリオン(ヱヴァ)ファ

    今作は、BLを意識したのかシンジとの絡みが非常に多い。色んな意味で物語の核となる人物だ。

    式波・アスカ・ラングレー

    『エヴァンゲリヲン新劇場版:Q』ではエヴァ改2号機に乗り、ヴィレのパイロットとして活躍する。

    出典:式波・アスカ・ラングレー : みんなのエヴァンゲリオン(ヱヴァ)ファン アスカは「惣流」から「式波」に苗字が変更されている。年齢も30歳ということで外見もかわったが、性格もかわったようでたまにシンジが2人いるのかと思わせてくれるときがある。 名前の変更理由は下記のようだ。

    ・変更理由 エヴァパイロットの設定が旧作と変ったため、それに合わせて名前を変え整合性をもたせた。

    出典:式波・アスカ・ラングレー : みんなのエヴァンゲリオン(ヱヴァ)ファン   真希波・マリ・イラストリアス

    『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』ではヴィレのパイロットとしてエヴァ8号機に搭乗する。

    出典:真希波・マリ・イラストリアス : みんなのエヴァンゲリオン(ヱヴァ)ファン

    『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズから追加されただけあって、メガネのデザインが変わっただけで大きな変化はなかった模様。昭和の歌謡曲を口ずさむオヤジキャラだけに作中で一番メンタルがしっかり(ヱヴァンゲリヲンの中においては)している。

    アヤナミレイ(仮称)

    『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』に登場する黒いプラグスーツのレイ。 「綾波シリーズ」の初期ロット。 エヴァMark.09に搭乗し、命令に従い行動する。 ゼーレの暫定パイロット。 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』の綾波レイとは別の存在。

    出典:アヤナミレイ(仮称) : みんなのエヴァンゲリオン(ヱヴァ)ファン 容姿はまったく同じだが、全くの存在ということでかわいい外見とは裏腹に今回も色んな意味でダークなレイとなっている。 レイを助けて14年間寝るはめになったシンジは、起きたら別のレイに出会う……。悪い冗談にも程がある。 葛城ミサト

    『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』では反ネルフ組織「ヴィレ」に所属。
    階級は大佐。
    ヴィレの艦艇「AAAヴンダー」の艦長。

    出典:葛城ミサト : みんなのエヴァンゲリオン(ヱヴァ)ファン

    ネルフに反旗を翻したミサト。この大人が一番かわってしまった。もう、シャアとカミーユくらい違う。

    赤木リツコ

    『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』では反ネルフ組織「ヴィレ」に所属。 ヴィレの艦艇「AAAヴンダー」の副長

    出典:赤木リツコ : みんなのエヴァンゲリオン(ヱヴァ)ファン リツコもミサトと同じく変わってしまった。問題なかったということだろう。 碇ゲンドウ

    永遠の厨2にして作品の中で一番の問題児である碇ゲンドウは、メガネがもうメガネではなくなってしまったが、この親にしてこの子ありの感は今作でも健在。

    『CRヱヴァンゲリヲン10』に登場する新キャラ

    メインキャラたちの設定が大きくかわったことで、新キャラたちも登場した。

    鈴原サクラ

    葛城ミサト率いる組織「ヴィレ」の構成員として登場。 「Q」で目覚めた碇シンジ担当の衛生少尉。兄譲りの関西弁もたまに出る。

    出典:鈴原サクラ (すずはらさくら)とは【ピクシブ百科事典】 サクラは、使徒バルディエルに寄生されていた3号機に搭乗していた鈴原トウジの妹だ。 高雄コウジ

    AAAヴンダーのオペレータの1人で、スキンヘッドの男性。
    加持リョウジと知り合いらしいが詳細は不明。

    出典:高雄コウジ (たかおこうじ)とは【ピクシブ百科事典】

    これまでは『ヱヴァンゲリヲン』にはいなかった薄い感じのタイプだ

    北上ミドリ

    サードインパクトから14年後のセカイで葛城ミサトが指揮する反ネルフ組織「ヴィレ」のオペレータ。 ピンク髪と厚い唇が特徴的な少女。パンフレットのインタビューでは「今風」「ゆとり」を意識してるとのこと。 しかしサードインパクトの実行犯になってしまった碇シンジには舌打ちする事が特に多く、憎しみに近い感情を抱いている様子を見せる。

    出典:北上ミドリ (きたかみみどり)とは【ピクシブ百科事典】 今作品は、このミドリがめちゃめちゃシンジの心をへし折りにかかる。シリーズ内でもSキャラの部類。 長良スミレ

    褐色の肌に黒髪の、AAAヴンダーのオペレータの1人。
    北上ミドリに比べると、態度は幾分冷静さがある。

    出典:長良スミレ (ながらすみれ)とは【ピクシブ百科事典】

    サードインパクトのせいなのか、今作品のオペレーターは総じて厳しい。

    多摩ヒデキ

    あまりキャラが濃くないタイプの多摩ヒデキ。声優さんは曰く、このようなイメージで演技をしているらしい。

    勝杏里(多摩ヒデキ役)

    庵野監督からは「今風の危機感のない、ゆとり世代的に」と、役の方向付けをいただきました。確かに台本でも、プロフェッショナルのクルーのくせにマニュアル片手に「これでいいんだよな?」みたいな感じなんです。

    出典:”新世代”鈴原サクラと旧世代の変化と、エヴァファン : GOMISTATION.gif2

     

    『CRヱヴァンゲリヲン10』の世界観や新キャラたちをご理解いただけたかと思う。こうした設定を知りながらホールで『CRヱヴァンゲリヲン10』を打つとまた違った楽しみが発見できるのではないだろうか。

| TOP |