【オカルト】角台がでるって言うけどさ実際どうなん?

2016/05/13

パチンコ速報

  • hall00112
    いまだに「角台は出る」という話を聞くが実際はどうなのだろうか。そこで今回は角台は本当にでるのかどうか調査してみた。

    角台が出るはオカルト?

    角台が出る……。「オカルトだ!」と言われればそういう気もするが、その全てが「都市伝説だ!」とは否定もし難い。

    【角台が出ているように見える理由】
    ・通路に近いので目立つ
    ・両隣りに人がいないので、角台は人気が出て稼働が上がる
    ・角台が出ると思っている人が打つので稼働が上がる

    出典:【パチンコ初心者】なぜ?角台は出ているように見えるのか?

    正直申し上げて、どの機種も角台が一番稼動が良いわけです。
    それだけ多くの客が座って打つということを意味しています。
    これはホールコンのデータでもしっかり証明されています。

    出典:元パチンコ店長が教える!初心者のためのパチンコ講座

    角台が出るかどうかは別として、稼働率は角台が一番良いらしい。つまり良い設定がされていなくとも角台は皆が回しているということだ。

    実際はどうなの?

    では、ホールで一番稼働の良い角台の設定はどうなっているのか。

    角台
    出典:パチンコ&パチスロコンテンツ【パチ7】

    角台2
    出典:パチンコ&パチスロコンテンツ【パチ7】

    なんとホール側は、出す台を目立つ場所やシマの真ん中付近に集めているらしい。 逆に角台は、それほどホール側は出そうとしていないようなのだ。 「角台が出る」というのは、そう信じているファンたちが角台を打っているから稼働率があがって、出ているように見えているに過ぎず、本来はあまり良い台とは言い難いのかもしれない。

    ネット民たちは?

    ではネット民たちは角台に対してどう考えているのだろうか?

    妄信している角台信者が多数いることが分かった。

     

    結果、ホール側は角台をそれほど意識していない。むしろ良い設定台はホールの目立つ場所や中央にある。しかし、ユーザーが角台神話を信じているのだから今後も「角台は出る」神話は語り継がれていきそうだ。

| TOP |