【発表会レポ】一撃爽快! パチンコ『CR 鉄拳2 闘神Ver.』のギミックがヤバイ

2016/06/24

パチンコ速報

  • 6月15日、ベルサール渋谷ガーデンにてフィールズ主宰の『CR鉄拳2 闘神Ver.』の発表会が行われました。
    そこで、P-Summa編集部が一足先にパチンコ『CR 鉄拳2 闘神ver.』の試打レポートをさせていただきます。

    tekken01

    一撃爽快!

    パチンコ『鉄拳』シリーズの第二弾として「一撃爽快!」をコンセプトに開発されたのが『CR 鉄拳2 闘神Ver.』です。

    tekken02

    大当たり確率は1/319.7のミドルタイプとなっており、16R大当たりの出玉は破格の1920発!!
    高確割合は約65%で、引き戻しの約26.9%…と、そのスペックだけをみても、優秀な機種だという感じを受けました。

    この『CR 鉄拳2 闘神Ver.』の導入予定は、2016年8月下旬だということです。

    神スイングを見た!

    そして今回の合同発表会では、なんとアーケード用3D対戦格闘ゲーム「鉄拳7 FATED RETRIBUTION」も発表。
    ゲームには『ストリートファイター』シリーズでお馴染みの豪鬼が、『鉄拳』に殴り込みをかけたということで「鉄拳7 FATED RETRIBUTION」は、豪鬼のプレイが可能となりました。

    しかもスペシャルゲストには、鉄拳キャラで人気の高い風間飛鳥のコスプレをした神スイングでお馴染みの稲村亜美さんと、ジョシー・リサールに扮した美しすぎるプロボクサーの高野人母美さんが登場して会場を沸かしました。

    稲村さんは、ゲーム&パチンコのヒットを祈願して神スイングも披露!

    tekken03

    これを正面で見ていたP-Summa編集部。なんだか試打の前から色んな意味でボルテージが上がってしまったのです。

    熱いバトルがはじまる

    tekken04

    テンションが最高潮のところで、さっそく試打です。

    tekken05

    通常時は、「COOL SIDE」と「LOVELY SIDE」、「ENERGY SIDE」を基軸に、4つの特殊ステージ(おそらく先読みゾーン)である「血の宿命の刻」「吉光連撃ゾーン」「チェルリラゾーン」、そして多分ですが一番熱いと思われる「激・血の宿命の刻」で展開されます。

    打ち初めて思ったのは、無駄な煽りが少ないということ。熱いときは熱い、というのがパチンコ『CR 鉄拳2 闘神Ver.』の演出の特徴かもしれません。

    そうこうしていると「激・血の宿命の刻」に突入し、「鉄拳ドライブ」予告が発生。この「鉄拳ドライブ」予告は、風・雷・鬼・魔の4つのアイコンが点灯するほど「ギガ鉄拳ギミック」発動の期待が高まるという予告です。

    4つのアイコンが点灯して「魔神到達」となると期待大!なのですが、P-Summa編集部はさらに魔神をこえて「鉄拳神」へと昇格。これで期待値マックスです。

    そして今回のパチンコ化のために新規書き下ろしがされたクライマックスリーチ「暴走の巨鉄塊(キョテツカイ)」。巨大なロボ平八が出てきてテンションアゲアゲ状態!

    必殺「ギガ鉄拳ギミック」

    アゲアゲ状態のP-Summa編集部でしたが、日頃のヒキを思い出し「激熱でも外すんだろうな……」と目を細めておりましたが、ここで必殺の「ギガ鉄拳ギミック」が発動!!

    tekken06

    この迫力は、パチンコ『CR鉄拳2 闘神Ver.』最大の見せ場といっても過言ではないでしょう。

    「ギガ鉄拳ギミック」発動によって、それまで当たる雰囲気が薄かったリーチが見事に巨大ロボ平八を撃破したのでした!

    一撃爽快な「TAG BATTLE RUSH」!

    tekken08

    パチンコ『CR 鉄拳2 闘神Ver.』は、通常時7図柄以外の大当たりは全て6Rの「三島家 BATTLE BONUS」となり、大当たり中のバトルに勝利すると「TAG BATTLE RUSH」に突入。

    7図柄大当たりは「アザゼル封印BONUS」で必ず「TAG BATTLE RUSH」に突入します。

    tekken09

    「三島家 BATTLE BONUS」中、突然に風車役モノがまわってバトル勝利となると、あっというまに「TAG BATTLE RUSH」へ、あまりにも一撃爽快すぎて何が起こったのか正直わかりませんでした。

    「TAG BATTLE RUSH」に突入すると、主人公の仁とタッグを組むキャラを選ぶことができ、タッグキャラには得意な対戦相手(出現したら大チャンス)や苦手な対戦相手(出てきたらピンチ)がいます。

    キャラは、勝利期待度のバランスのよいリン・シャオユウ、どの敵にも勝利の可能性があるポール・フェニックス、そしてバーストタイプのキング、さらには大ピンチの対戦相手であるはずの平八や一八が大チャンスに変わるエクストリームタイプのジェイシーの4人です。

    P-Summa編集部は、安パイな(小心なので)リン・シャオユウを選択。

    tekken10

    ドキドキのバトル中、「ギガ鉄拳ギミック」が降臨しまくるというミラクルが連発!
    tekken11

    そして、「10連続COMBO」が決まって、7図柄へと昇格です。

    tekken12

    ここからは笑いが止まらないほどの「TAG BATTLE RUSH」の連チャン、連チャン、また連チャン。

    気がつけば、一撃爽快のキャッチコピーは伊達ではなく、万発越えを体感させていただきました。このゲーム性能と出玉の爽快感は、今までのパチンコ機のなかでもかなり優秀な出来栄えではないかと思いました。

    パチンコのあとは、ゲームも堪能させていただきました。

    tekken13

    しかも、ゲームブースでは鉄拳キャラに扮したおねー様がゲーム対戦をしてくれました。

    tekken14

    パチンコでは大勝利したP-Summa編集部でしたが、ゲームの方はからっきし。「一撃爽快」よろしく綺麗なおねー様方にいいようにボコられてしまいました。

    大盛況のうちに幕を下ろした今回の発表会。今から『CR 鉄拳2 闘神Ver.』のホール導入が楽しみでしかたがありません。

    是非ホール導入された際には、実際に遊技されてみてください。興奮すること間違いなしだと思います。

     

    撮影:名鹿祥史

    P-Summa編集部

| TOP |