【平和にブーイング】『烈火の炎2』の「激熱」外しは異常

2016/07/27

パチンコ速報

  • rekka2
    平和がリリースした『烈火の炎2』だが、「激熱」をハズしまくるとネット民たちからディスられているという。

    『烈火の炎2』

    『烈火の炎2』は、2016年6月13日に約20000台が全国のホールに導入された。

    前作の『烈火の炎』もかなり「激熱」をハズすバランスの悪い台だと言われていたが、『烈火の炎2』はそれ以上ではないかと噂されている。

    激熱ハズシも継承してしまった!?

    まだまだ新台として活躍できそうな『烈火の炎2』であるが、ネット民の感想を集めてみた。

    タイマー準備中金予告複数保留赤から赤タイマーで最終カットインまで引っ張られて外れた時は唖然とした
    ST中の点滅保留がうざいわ
    あとST中に激アツって出しておいての外れ用意しとくなよ

    出典:ぱちんこドキュメント!!

    前作の「ダメなところをすべて継承した」と言うネット民も存在するほどで、約20000台もリリースしておきながらすでに通路になっているホールもあるのだとか。

    『烈火の炎2』の「激熱」信頼度

    とことんハズシまくるといわれる『烈火の炎2』の「激熱」の信頼度を調べてみた。

    スペック

    烈火の炎2
    出典:CR烈火の炎2 パチンコ

    演出

    烈火の炎2_1
    出典:CR烈火の炎2

    烈火の炎2_3
    出典:CR烈火の炎2

    各信頼度は、疑似連で、中図柄連続で2連が3% 、3連が20% となっていて、キャラエピソード連続は、2連が5% 、3連が15~50% となっている。
    「ファイヤーレッカマン連続予告」は、1話で6% 、2話で34% 、3話で大当たり濃厚となっているので、実際、連続発生しないと大当たりは難しいかもしれない。

    だが、ゾーン先読みは火竜ゾーンで45% 、超火竜ゾーンでは75%もあり、烈火の炎予告は大チャンス(虚空役物に対応)、烈火の決意予告は激熱(裂神召喚リーチに対応)とのこと。

    パーセンテージだけを見れば『烈火の炎2』の「激熱」もそれなりに熱いようだが、そもそもストーリーリーチのトータル信頼度が25% と低い。

    結果、裏麗リーチで信頼度100% を誇る天堂地獄を待つか、75%の超火竜ゾーンを待つか、65% の裂神召喚リーチがくるのをひたすら待つ他に手の施しようがないのが『烈火の炎2』の特徴といったところだろうか。

    単調な激熱待ちに加えて『烈火の炎2』は、1/319の初当たりを引いても継続率が65% であることを考慮すると、そもそも別の台を打つという選択肢があっていいのではないだろうか。
    だとすると約20000台も導入してしまった平和への風当たりがキツくなるのも避けられないことかもしれない。

| TOP |