【メーシーに神台疑惑】『CRえとたま』が完全にオタクを狙ってきてる件

2016/08/15

パチンコ速報

  • etotamakami08

    『CRえとたま』が完全にオタクを狙ってきた仕様だと話題になっている。メーシーは一体なにを仕掛けたのか?

    『CRえとたま』

    『CRえとたま』の全貌が明らかになり、導入日は2016年9月12日、導入台数は約12000台とのことだ。

    o0480048013697282710
    出典:岩手県「カネマン某部長」のブログ

    台の名称 CRえとたま
    メーカー メーシー
    (ユニバーサル系列)
    仕様 ライトミドルV-ST
    導入日 2016年9月12日
    導入台数 約12,000台

    出典:スペック・導入日・評価・PV動画

    「RUSH中に干支神全員に勝利するとオリジナルのプレミアム映像が見れる!? 」ということもあって、導入前から一部ファンたちのあいだからは「神台キタ」と噂をされているようだ。

    スペック

    気になる『CRえとたま』のスペックは以下の通りとなっている。

    e2bc98e6-s
    出典:パチンコ・パチスロ.com

    大当たり確率:1/149.9
    高確率:1/19.5
    賞球数:4&2&14
    カウント数:8カウント
    ラウンド数:4ラウンドor7ラウンドor8ラウンドor12ラウンド
    ST突入率:60%(特図1)/100%(特図2)
    ST回転数:20回転
    時短回転数:0回転or100回転
    出玉性能:約1200個(12ラウンド時)

    出典:ぱちんこドキュメント!!

    えとたま

    出典:パチンコプラス

    大当たり確率1/149.9のライトスペックとなっている『CRえとたま』であるが、初回当たりの80%は時短無しで潜伏割合も40%と、少々トガリ気味感がある。
    ただし潜伏ループが無いという噂なので、潜伏確変の無限ループ地獄はないようだ。

    そして一度「えとたまRUSH」に突入してしまえば電サポ100回(ST20回、時短80回転)となり、ST継続率約65%、時短約41%となっており、引き戻しも含めれば継続率が約80%と非常に優秀である。
    「えとたまRUSH」突入が全てのカギを握ってはいるものの、新基準としては優秀な部類だと思われ、導入前から「神台」と評価される所以かもしれない。

    アニメ『えとたま』

    このスペックのために導入前から「神台」と称される『CRえとたま』であるが、もう一つ「神台」とよばれる理由は原作アニメが好評で、ファンが多いということがあげられるだろう。

    あらすじ

    干支娘。
    動物を模した姿を持つ少女たちであり、その心に清らかなる魂を宿す神の使い。
    人々と神々を繋げるために生まれた天の架け橋。

    干支神。
    八百万のえと娘の中から選抜された12匹の神の使い。
    古来より日本を護ってきた聖なる十二支。
    60年に一度の干支神選抜祭・通称「ETM12」にて勝ち残った強者であり、えと娘たちの憧れの存在である。

    刻は流れて現代。

    今年も干支神選抜祭「ETM12」が開催される。日本全土から神在月のごとく東京・秋葉原に集まる数多の干支神候補=えと娘たち。その中に、一匹の猫が存在した。

    その名は、猫のえと娘にゃ~たんもっとも干支神に近いといわれながら、ネズミ属に執拗に狙われ、卑劣な罠により破れ続けてきた不遇のえと娘である。

    干支神になる条件はたったひとつ。十二支全員に勝利すること。しかし、干支神の力は強大であり、この二千年間、十二支全員に勝利したえと娘は存在しない。不遇のえと娘「にゃ~たん」と、普通の高校生「天戸タケル」が出会うとき……

    物語は始まる!

    出典:TVアニメ「えとたま」公式サイト

    ネットを見てみると、原作アニメファンたちが続編製作のためにも今回の『CRえとたま』の必勝を祈願しているようだ。

    パチンコファンが期待する優秀なスペックに加えて、アニメファンが期待する続編製作再開という大きな期待を背負った『CRえとたま』のホールでの大活躍に期待したい。

| TOP |