【竹屋?】『にっぽんど真ん中祭り』がパチンコになるようです

2016/12/01

パチンコ速報

  • domathuri11

    名古屋の祭典『にっぽんど真ん中祭り』がパチンコ化されるという噂が流れている。予想のナナメ上を行くコンテンツ。一体どういうことなのか調査した。

    パチンコ『にっぽんど真ん中祭り』

    いままでアニメや有名アーティストなどとコラボしたパチンコはあったが、地域のお祭りのみにスポットを当てたパチンコはなかったのではないだろうか。

    名古屋の… 某メーカーが、毎年夏に名古屋で開かれているお祭り「●っぽん●●●中祭り」とのタイアップ機を開発中の模様。

    出典:パチンコビレッジ

    ウワサ〔1〕激アツ?!  名古屋の夏を彩るイベントとタイアップした「CRにっ×んど真×中祭×」が来春以降にホールに登場しそうです。日本最大級の踊りの祭典をパチンコでどう演出するのか楽しみです。メーカーが竹×ということでモンスターも踊る?!

    出典:SANSPO.COM(サンスポ)
    ネットの情報によるとパチンコ『にっぽんど真ん中祭り』はあの『モンスターハウス』で空前のヒットを記録した竹屋が開発するらしい。

    『にっぽんど真ん中祭り』ってナニ??

    東海地方最大都市である名古屋のお祭りといえば「名古屋みなと祭」や「木曽川うかい」が有名。

    日本のど真ん中、真夏の名古屋を舞台に繰り広げる日本最大級の踊りの祭典、にっぽんど真ん中祭り(通称:どまつり)。国内外から集結する約200チーム23,000人が地域色豊かな踊りを披露する、誰でも参加できる市民参加型の新しいスタイルのお祭りです。

    出典:にっぽんど真ん中祭り公式サイト
    『にっぽんど真ん中祭り』は、1999年から毎年開催されている日本最大級の踊りの祭典で、2010年には”世界一の総踊り”ギネス世界記録に認定されたんだとか。

    愛知県民だけでなく他県や海外からも参加があるようで、東海地方きってのフェスとなっているようだ。

    『にっぽんど真ん中祭り』アレコレ

    『にっぽんど真ん中祭り』はかなり大規模なお祭りで名古屋っ子たちに支持されている一大フェスのようだ。参加者も年々増加しており今では23000人もの人が参加するらしい。

    ルール
    h2_rule
    出典:にっぽんど真ん中祭り公式サイト

    『にっぽんど真ん中祭り』ルールとしては「踊りの曲に民謡の一節を取り入れる」「鳴子をもって踊る」ことが必須となっているが、それ以外は自由に創意工夫して踊り狂えということだそうだ。


    そして今年2016年におこなわれた『にっぽんど真ん中祭り』で見事に大賞の栄冠をてにしたのは「岐阜聖徳学園大」とのことで、素晴らしいパフォーマンスがWebで閲覧できる。

     

    名古屋の老舗メーカー竹屋の地元愛が伝わる本機。リリースは来年春という噂なのでパチンコ『にっぽんど真ん中祭り』を打ったら、ぜひとも夏の『にっぽんど真ん中祭り』へ足を向けてみてはいかがだろうか。

| TOP |