【規制?】「出玉」規制に関する変遷をまとめてみた

2017/09/11

パチンコ速報

  • kisei
    出玉規制に関する情報・噂が錯綜している。結局どんな規制が出ているのか整理してみよう。

    「依存症対策」名義

    パチンコの出玉に関しては、平均的な遊技時間(4時間)の出玉数を発射数の1.5倍未満とする規則を新設。大当たりの出玉上限も現行の2,400個から1,500個に減らす。パチスロも同様に規制を強化する。警察庁が風営法施行規則などの一部を改正、来年2月1日から施行する。

    出典:WEB Greenbelt グリーンべるとWeb版
    7月11日、警察が「風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律施行規則及び遊技機の認定及び型式の検定等に関する規則の一部を改正する規則案」という舌を噛みそうな規則案を公示し、同時にパブリックコメント(一般からの意見)の募集を開始した。要するに「法律で出玉減らすけど文句ある? 」ということである。

    ■□関連記事□■
    【死亡フラグ】規制の噂がヤバすぎる件

    パブリックコメントはスルー

    警察庁は今回の警視に関連して、広く意見を募った。結果的に、ほぼ原案通りとなったことから、ネット上で反発の声が高まっている。事実「一般意見って何だったの?」「予想通りだけど、やっぱりポーズだったのか」との声が続出した。

    出典:ZUU online

    結局のところ、出玉などに関する意見の部分の改正はなく、出玉情報の確認という当り障りのない部分の意見を取り入れましたよ。しっかりと意見を取り入れましたよ感が否めないんですが・・・まあ事前発表の時点で各大手メーカーなどとも話し合いを進めていたとの事でしたのでわかってはいたことではありますが。

    出典:ぱちんこドキュメント!!
    8月末、警察はパブリックコメントの結果をまとめ、「聞くだけ聞いてやったけど結局原案通りで行くから」という、誰もが予想した通りの無慈悲な結論を出した。一応、「出玉情報の確認に関する規格を追加」という微修正が入ったが、こんなもの実はパブリックコメントへのリアクションとして最初から用意してあったのではないだろうか?

    ■□関連記事□■
    【ヤフーニュース】Yahoo! 様曰く「出玉規制しても意味はない」そうです

    サラリーマンに打撃か

    45:2017/08/30(水) 07:35:06.18 ID:5TW5gGwF0.net
    会社帰りにちょろっとよって
    昼間パチンカスがつぎ込んでた台をハイエナ打ちして十数万勝ち
    これが楽しかったんだけどな

    63:2017/08/30(水) 07:55:16.35 ID:dHojrYYo0.net
    >>45
    4号機時代だな、朝の喫煙室ではそんな話ばかりだった

    308:2017/08/30(水) 22:38:00.06 ID:xSMqb+V20.net
    >>45
    仕事帰りの1時間チョイで5千枚とかあったなあ・・・今5千枚出すのどんだけ時間かかるんや?

    出典:スロパチランド
    改正は来年2月1日に施行予定。それ以降、短時間遊技での大量獲得は非常に難しくなる。お仕事帰りのサラリーマンの足はホールから遠のきそうだ。

    さらなる規制①初当たり確率

    1:名無しさん@ドル箱いっぱい :2017/05/13(土) 07:01:54.48
    さらにMAX機の確率上限を1/299へ
    既に各メーカーはその内容で開発を始めてるとの事
    ソースは大崎ヤングういちの番組にて

    32:名無しさん@ドル箱いっぱい :2017/05/13(土) 10:52:05.91
    また新基準でメーカーぼろ儲けか
    台ばかり買わされて売り上げは下がる一方
    店舗側はかなりイラついてるらしいな
    もはや死に時か

    出典:スロパチランド
    風適法施行規則改正の件とは別に、5月上旬から「初当たり確率の分母の上限を319から299に引き下げる」という規制の噂が流れている。昨年のMAX規制に比べれば大した影響はなさそうにも見えるが……

    さらなる規制②時短引き戻し込み継続率

    現在定番のスペックは
    確変継続率が65%で、35%を引けば
    時短100回転のようなものが多いですね。

    今回の規制で変わるのは
    「時短込みで最大継続率65%」となります。

    今までは時短引き戻し込みで
    70%以上の継続率を出せていましたが
    今後は連チャンすらも期待薄となります。

    出典:すろぱちくえすと
    1/299規制と同時に、継続率の上限65%に「時短引き戻しも含める」という規制が追加されるのだとか。現状は「時短での引き戻しを計算に入れれば実質継続率70%以上」という機種が多々あるが、今後はNGとなる模様。

     

    初当たり確率と時短引き戻し込み継続率に関する規制の真偽、及び実施時期は不明。各メーカーはすでに新しい規制に沿った台を開発中と噂されているが、公式発表はいつになるのだろうか?

    TOP:YouTube

| TOP |