【噂】パチンコにも設定が搭載されるってまじか

2017/11/13

パチンコ速報

  • psettei
    パチスロには6段階の「設定」があり、高設定ほど当たりやすくなっている。今後、パチンコにも「設定」を導入する方針で話が進められているらしい。

    設定の「導入」

    ぱちんこ遊技機への「設定」導入も改正案には明記された。検定機と異なる可能性、いわゆる「遊技くぎ問題」への反省から、くぎが出率に関与する余地を排除し、パチンコもパチスロ同様に「設定」調整に移行させる考えと見られる。設定は6種類まで。確率変動は従来どおり10倍以下だが、変動比率に設定差はつけられない。ただし設定の搭載は義務規定ではない。6段階を超えない設定の搭載を認める考え方だ。

    出典:WEB Greenbelt グリーンべるとWeb版
    今年7月、警察が出した風適法施行規則の改正案の中で、パチンコに関して「設定の搭載を認めること」が示された。「搭載しろ」とは言われていないので、一見規制緩和のようだが、実は設定の導入は釘調整が不可能な「封入式」への移行とセットであろうと見られている。封入式に移行したらもう釘調整は不可能。「釘師」という職業は消滅する。

    ■□関連記事□■
    【釘】もう曲げてないよね?

    封入式での立ち回り

    勝つことは可能だと思います。
    設定が6段階になるので、現行のパチンコ攻略のメインであるボーダー理論は通用しませんが。
    パチスロの設定狙いのような感じになるでしょうね。
    しかし、稼ぐというのは無理がありそうです。
    たかだか通常2000回転程度しか回せないパチンコで設定看破は難しいでしょう。

    出典:パチンコウォッチ

    釘を読むのは難易度が高いですが、Bonus合算を確認するだけであれば誰でも出来るからです。
    なので良さげな台を選んで座っていれば、多少は収支が向上するかもしれません。
    とはいえ、その場合も大切になるのは「ホール選び」です。
    おそらく普通のホールで使われるのは低設定ばかりだからです。

    出典:The Slot
    今は1000円あたりの回転数を基準に考える「ボーダー理論」が正攻法とされているが、封入式・設定式になったら回転数は一律(のはず)。パチスロのように高設定の台を探す立ち回りが求められる。ただ、パチンコはパチスロに比べて消化スピードが圧倒的に遅いので、設定推測の精度は低くならざるを得ないだろう。

    設定は入るのか

    パチスロと同様「高設定が入るか否か」という問題も存在している。パチンコにおいても、スペックが低下した状態で低設定しか設置されていなければ客離れが加速することは間違いない。
    「設定が入らないから打たない」「稼働率が低いから設定は入れられない」という悪循環が生み出されてしまうようであれば、業界規模の大幅な縮小も覚悟しなければならないだろう。

    出典:ビジネスジャーナル
    パチンコ参加人口は着実に減少中。ホールが利益重視の営業方針ならば、少ないユーザーから多くを搾取せねばならないわけで、高設定を入れてくれるとは考えにくい。客足を回復させるために高設定を使ってくれると良いのだが……

    それでも今よりはマシ?

    20:名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイWW d7ea-Tcr/):2017/06/25(日) 00:59:50.28 ID:Dz1wKaE60.net

    1k10とかのくそ釘しかない現状
    これは最低設定以下だろう

    これが釘固定になるなら1k30 くらい回るんだろな
    導入されたら、最低設定が9割だとおもうが
    更にネカセなどで殺しにくる極悪店避ければ
    のまれるスピードは遅くなるし、
    今のくそ釘だらけよりまだ、マシじゃね

    出典:スロパチランド
    封入式パチンコが低設定だらけになるとしても、「極・低設定」とでも言うべきクソ釘が横行する現状に比べれば、期待値的にはまだマシになるのかもしれない。

    誰が? 何のために?

    理事会の前日には日工組との会合も行っており、席上、日工組からは管理遊技機構想について、あらためて進めていきたいとの申し入れがあったことを明らかにした。ただし、「依存問題に対応できる可能性も含めて、管理遊技機についてまた進める方向で日工組としては考えているので、ご協力をお願いしたいという、挨拶程度だった」(阿部理事長)、「どういう部分が依存問題の対応に資するのか、明確なお答えはなかった」(平川副理事長)とし、具体的な内容には触れなかった。

    出典:遊技通信web
    そもそも封入式・設定式への移行は一体誰が、何のために推進しているのだろうか? どうやら日工組(日本遊技機工業組合=メーカー団体)と警察が「依存対策の一環として」進めたがっているらしい。これは新しい天下り先を作る狙いなのではないか――という指摘もある。

     

    ちなみに昔、『CRギンギラパラダイス』や『CR大工の源さん』といったパチンコには3段階の設定が搭載されており、「設定1」が最高設定になっていたという。パチスロは「設定6」が最高なのでまぎらわしい。導入するなら統一してほしいものである。

    TOP:YouTube

| TOP |