【最後の旧基準機!?】年内導入が噂される爆裂機をまとめてみた

2018/09/13

パチンコ速報

  • kyuuki0907
    新たに導入され始めた設定付きパチンコに注目が集まっているが、規則改正前に検定を通過した旧基準機も忘れてはいけない。さまざまな規制の影響下にありながらも、1度の大当たりでの出玉を多くしたり、1種2種混合スペックにすることで高い継続率を実現したりと、各メーカーの創意工夫によって生まれた爆裂機が多数リリースを控えている。そこで、2018年秋から冬にかけて導入が噂されている最後の!?旧基準パチンコをまとめてみた。

    『CR巨人の星~栄光の軌跡~』(サンセイR&D)

    大当り確率1/319のミドルスペックでSTタイプ、右打ち中は2000発を獲得できる「16R搭載機」であることが判明。また一部関係者によれば、ST突入率は65%で右打ち中の大当りは「全て確変」になるとのこと。『ジューシーハニー2』をさらにパワーアップさせたスペックが有力視されている。

    出典:GJ
    10月に導入開始予定。初当たり確率1/319.68、突入率65%、継続率も約65%のSTタイプ。右打ち中の大当たりは全て約2000個払い出しの16Rになる点が大きな特徴。せっかく連チャンしたのに振り分けに恵まれなかった……という悲劇はこの台では起こり得ないだろう。

    『ぱちんこ仮面ライダーフルスロットル 闇のバトルver』(京楽)

    1種+2種タイプの機種の中でも、「継続率」に特化した仕様となっている。
    RUSH中の継続率約84.6%は、現在市場にある主要機種の中でもトップの数値になっており、連荘性能は最高水準の機械といえる。

    出典:元パチンコメーカー開発者たちのブログ
    10月に導入開始予定。初当たり確率1/319.7の1種2種混合機で、注目すべきはRUSHの継続率。人気の『CRフィーバー戦記絶唱シンフォギア』や『ぱちんこCR真・北斗無双』を上回る約85%という驚きの継続率を実現。さらに、RUSH中は50%の振り分けで16R大当たりとなる模様。

    『CRおそ松さん~はじまりはじまり~』(Daiichi)

    大一から新台「CRおそ松さん はじまりはじまり」が登場します。
    本機は前作のドラムタイプから一変、新規ストーリーやパチンコでしか見ることの出来ない演出などを液晶を搭載しています。
    またスペックは小当たりラッシュありの確変ループタイプで、大当たり確率1/239のライトミドルタイプですが、右打ち時は2400個の大当たりも振り分けにあります。

    出典:スロホ!
    10月に導入開始予定。初当たり確率1/239.18で、小当たりRUSH付きの確変ループ機。確変割合は55%とやや控えめなものの、電サポ中は振り分け50%で2400個+小当たりRUSHという、ライトミドルらしからぬ出玉性能を有しているようだ。

    『CR究極神判』(七匠)

    七匠のオリジナルパチンコ。
    スペックはかなり尖っており、あらゆる面でデッド or アライブの2択がキーとなります。
    RUSHは2回転ですべて2000発当たりなので連チャンした際の出玉速度は早そう。

    出典:ちょんぼりすた
    11月に導入開始予定。初当たり確率1/309.1、RUSH突入率50%の1種2種混合機。右打ち中の大当たりはすべて約2025個払い出しの16Rで、注目すべきはRUSH中の出玉スピード。大当たり確率1/2の抽選が2回だけ(トータル継続率約75%)なので、連チャンした時の出玉スピードは現役最高峰となりそうだ。

    『CR牙狼 TUSK OF GOD』(サンセイR&D)

    ■牙狼シリーズの最新作
    ■特図2の65%は16R(約2400個)
    ■筐体は紅金翔「RED GOLD」
    ■最強のホラー、ジンガ咆哮で「ジンガの闇」へ

    出典:スロット解析速報まとめ 壱確
    12月に導入開始予定。初当たり確率1/319.7、確変割合65%のループタイプ。ヘソ入賞の4R通常が時短なし、連チャン終了時は時短50回の2R通常となる代わりに、確変継続大当たりはすべて払い出し約2400個の16Rで、ヘソでも20%の振り分けで16R確変となるらしい。わかりやすく尖ったスペックである。

    『CR真・怪獣王ゴジラ』(ニューギン)

    以前にゴジラのパチンコが検定通過していましたね~。タイトルは「CR真・怪獣王ゴジラ」でした。
    ニューギンさんの名義で通過していて、「CR」とありますので、旧規則機ということになりますね。
    早ければ年末にもとのことですので、近いうちに何かしらの情報が出てくるかもしれませんね~。

    出典:ぱちんこドキュメント!!
    年内導入開始予定との噂。スペックは現在のところ不明だが、2010年にリリースされた『CRゴジラ-破壊神降臨-』は初当たり確率1/399で確変割合80%というバリバリのMAX機だったので、今作も爆裂仕様であると予想される。

    『CRターミネーター2 S6000』(平和)

    平和のパチンコ機ですが、どうやら検定通過した模様ですね。全くのノーマークでしたが、旧基準機だと思いますし、そのスペック&ゲーム性には注目です。また、機種名からも「6000発出るのかな?」と勝手に想像する所ですが、どうでしょう。注目ですね。

    出典:遊技日本
    導入開始時期は不明だが、8月には検定を通過していたようだ。機種名の「6000」というのはやはり獲得出玉のことなのだろうか? そうだとしたら、『CR今日もカツ丼』や『CRライジンマン』のような役物抽選タイプの可能性が高いだろう。

    ■□関連記事□■
    【万発狙える台も!?】ゲーム性が面白い役物搭載機をまとめてみた

     

    2000発を超える払い出しや、75%以上の継続率……旧基準機は大量出玉への期待感で溢れている。2016年末のMAXタイプ撤去からもうすぐ2年だが、今年の年末にはMAX時代の出玉が再現されるかもしれない。

    TOP:YouTube

| TOP |