【オッケー.】『ぱちんこ 新鬼武者 超・蒼剣』が新規則機初のフルスペックで登場するらしい

2018/10/20

パチンコ速報

  • onimusya1018
    シリーズ累計出荷本数800万本突破の戦国サバイバルアクションゲーム「鬼武者」。パチンコ・パチスロでもすっかりおなじみのコンテンツとなった鬼武者だが、その最新機種がオッケー.より11月19日にリリース予定。その名も『ぱちんこ 新鬼武者 超・蒼剣』。なんとこの台、新規則機では初となるフルスペックで登場するらしい。

    新規則機で初のフルスペック!

    大当り確率 約1/319.7→約1/61.0
    確変突入率 60%
    賞球数 4&1&4&7&13&15
    実質ラウンド 4R or 10R
    カウント 上アタッカー:10カウント
    下アタッカー:8カウント
    出玉 約416 or 約1500個
    ※払い出し
    時短 20 or 40 or 60 or 80回

    出典:パチ7
    新規則機はすでにSANKYOの『Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴW』やニューギンの『PAミルキーバー』、サンセイR&Dの『P魔法先生ネギま!』などが出ているが、フルスペック(ミドルスペック)は本機が初。
    初当たり確率1/319.7、確変割合60%のSUPER小当たりRUSH付きループタイプ。初当たりは2種類あり、「蒼剣ボーナス」は4R確変で、消化後に小当たりRUSH突入。「鬼決戦ボーナス」は4R確変or4R通常で、バトル勝利で小当たりRUSH、敗北で時短or確変の「再起ノ刻」となる。どうやら出玉の鍵はSUPER小当たりRUSHが握っているらしい。

    SUPER小当たりRUSHの出玉性能

    本機は、大当たり確率約319.7分の1のミドルスペックで確変ループタイプ。
    特徴は、SUPER小当りRUSH付き確変の『超蒼剣 RUSH』。
    SUPER小当りRUSHの平均出玉は約1500個で、さらにRUSH中の大当り出玉も50%が約1500個。
    SUPER小当りRUSHと大当りのコンボが、迫力の出玉感を創造する。

    出典:パチンコ業界ニュース
    「超蒼剣RUSH」(SUPER小当たりRUSH)の1回転あたりの払い出しは、なんと24.3個! 確変中の大当たり確率は1/61なので、小当たりRUSHの平均獲得出玉は約1500個と言われている。ホールで人気の『CRぱちんこウルトラセブン2』の平均獲得出玉は約600個、稼働の良さから増台を果たした『CRぱちんこGANTZ』は約825個なので、比べてみるとその多さがよくわかる。“SUPER”の名は伊達ではないようで、もはや小当たりというより大当たりである。

    ■□関連記事□■
    【パチンコの新境地】「小当たりRUSH」の出玉性能を比較してみた

    旧規則機を超える獲得出玉!?

    感想としては、新規則のミドルタイプとしては、かなり頑張った方だとは思う。
    右打ち中の大当たりの50%を占める10R確変+小当たりRUSH(平均獲得約1464個)は、新規則の1回の大当たりで獲得できる平均期待出玉のMAX値。
    小当たりRUSHも平均獲得出玉を1500個以下にする必要があるので、これ以上の性能は規則上、絶対に不可能になっている。(これ以上やれるのは、ゴチ装置的なその他入賞口への入賞で底上げするくらい)
    1回の大当たりで平均3000個近い払い出しになるので、この当たりを連荘させることができれば、それなりの差玉を出すことは可能だろう。

    出典:元パチンコメーカー開発者たちのブログ
    新規則では大当たり1回あたりの獲得出玉を1500個以下にしなければならない。そんな中で、『ぱちんこ 新鬼武者 超・蒼剣』は、かなり頑張ったと評価されている。初当たりは4R固定、確変割合は60%で、右打ち中は振り分け50%で10R確変+SUPER小当たりRUSH。大当たり出玉と小当たりRUSHを合わせて平均3000個近くの払い出しを受けられるので、展開次第では現行の2400発搭載機をはるかに超える出玉感を味わえるだろう。

    前評判も上々

    181: 2018/09/27(木) 11:19:01.96 ID:x64g7uI2d
    鬼武者は小当たりラッシュ一回転の出玉が24.3発とは随分だな
    カイジ4が最初に掲げてた純増でももう少し少なかったっけ?

    182: 2018/09/27(木) 11:24:15.20 ID:x64g7uI2d
    カイジ4調べたら当初は1回転で20玉とかうたってて実際はあのクソみたいな開閉パターンのせいで12玉以下か

    鬼武者の24.3発って相当すごいな
    GANTZが11個とかだから2倍以上かよ

    出典:ぱちんこドキュメント!!
    『ぱちんこ 新鬼武者 超・蒼剣』は、やはりSUPER小当たりRUSHの出玉性能に注目が集まっている。どこまで伸びるかわからないのが小当たりRUSHの魅力。当然、即終了もあり得るわけだが、1/61を回避し続ければ出玉は際限なく増えていくのだ。ヒキ弱を発揮して2倍ハマリすればあっという間に約3000個。いわゆる「やれそう感」がある。

    演出のポイントは?

    演出面ではひとたび出現すれば、期待度大幅アップとなる演出が3種類用意されている。リーチ終盤に突如出現して一気に期待度を高める『激熱バーニングビジョン』、原作の感動的なシーンを再現した『桜を見たら俺を思い出してくれないか予告』、「俺は最強最悪の鬼武者だぜ」のセリフとともにボタンが飛び出す『最強最悪ボタン』は特に注目だ。

    出典:日刊スポーツ
    SUPER小当たりRUSHを体感するには、まず初当たりを引かねばならない。新鬼武者シリーズ伝統の「桜を見たら俺を思い出してくれないか予告」、リーチ終盤の「激熱バーニングビジョン」、ボタンが飛び出す「最強最悪ボタン」が三大演出とされているようだ。通常時はこれらの演出が発生することを祈ろう。

     

    現行のミドルスペックは2000個以上の大当たりを搭載している機種が多い。全ての大当たり出玉を1500個以下にせよという新規則は非常に厳しいわけだが、『ぱちんこ 新鬼武者 超・蒼剣』は強力なSUPER小当たりRUSHをからめることで、旧規則機を超える期待感を実現。まさかオッケー.(京楽)は、『CRぱちんこGANTZ』開発時代から小当たりRUSHの重要性を見抜いていた……!?

    TOP:YouTube

| TOP |