弱スイカの出玉で晩酌 ~『CRシャカリーナ VV』編~

2018/10/24

パチンコ速報

  • syaka00
    こんにちは、養分ライターの弱スイカです。最近は高継続率の1種2種混合機をよく打つのですが、RUSHが引けない病にかかって苦しんでいます。あの手のマシンは単発だと出玉はちょろっとしかくれませんからね……。

    というわけで今回は、当たりさえすれば出玉がいっぱい取れる『CRシャカリーナ VV』を打っていきたいと思います!

    まずはスペックの確認から

    syaka01
    『CRシャカリーナ VV』はあの『CR天龍∞』を世に送り出したマルホンの新台! 本機も実は分類上は1種2種混合機です。玉が始動口に入ると抽選が開始され、1/10.96で大当たりとなり、約2000発の出玉を2回1セットで獲得できます。

    振り分けみたいなものは何もなし。とにかく当たれば一撃約4000発という極めてシンプルなパチンコです。

    ラウンド終了後は、電チュー残保留による引き戻しチャンス「ロングランチャンス」が発生。成功率は約11.1%と低めですが、もし当たれば再度約4000発ゲット。夢がありますね!

    『CRシャカリーナ VV』実戦スタート!

    syaka02
    さて、通常時はこんな感じ。
    大当たりまでの流れとしては……。

    1.左上の赤い矢印で示された飛び込み口を狙います。
    2.黄色のシーソーで、左のノーマルルートと右のSPルートに分岐します。
     SPルートの入賞率は、ノーマルの約2倍!
    3.各ルートを抜けた先にある回転体の赤ポケット(始動口)に入ると入賞となり、抽選開始!
     「シャカ美」がダンスを踊りきり、釈迦の面をかぶれば大当たりです。

    『CRシャカンナーF』など、これまでにも「シャカ」シリーズを多数リリースしているマルホンさん。このシュールさ、嫌いじゃないです。

    打ち始めて数分、なかなか飛び込み口に入らんなーと思っていたら2発、いや3発IN! 1発は右のSPルートへ行くもハズレ! が! 左のノーマルルートに行った2発のうち1発が入賞! こういうタイプの台は、玉の動きに一喜一憂できて良いですね。

    シャカ美の踊りの種類は、「フォークダンス」<「マンボ」<「変なバレリーナ」の順で期待度アップとなるようです。今回はマンボ!
    踊ると言ってもその場で回ったり手を上下に動かしたりするだけなのですが、「シャカシャカ♪」の声はかわいいですね。

    あわよくばオスイチと思いましたが、残念ながらハズレ。まぁ、マンボの信頼度は10%とのことですからね。基本は「変なバレリーナ」待ち(信頼度50%)と言えるでしょう。

    フォークダンスのトータル信頼度は約3%。一応、3周目まで行ったのでチャンスではありましたが、当然のハズレ。

    最強リーチ「変なバレリーナ」発生!

    投資10K、入賞6回目。来ました、激熱の変なバレリーナリーチ!
    「そうです、私が変なバレリーナです」と言っちゃってるあたり、志村けん氏の変なおじさんが元ネタでしょう。志村氏の変なおじさんと言うと、ラクダシャツに股引き&腹巻きが一般的なイメージだと思いますが、この白鳥バレリーナも、実は変なおじさんのバリエーションの一つなんですね~……とか言ってるうちに、ボタン演出発生!?
    ……プーーーッシュ! うぐあああハズレ! いやはや、残念無念……。

    というか、入賞したら1/10.96で大当たりですから、シビアに考えるなら飛び込み口に入った時点で打ち出しを止めたほうがいいのかもしれません。

    ちなみに、この日は右の飛び込み口からもそこそこ入ることがあったので、てっぺんあたりを狙って強めに打っていました。玉の動きを観察して、飛び込み口に寄りやすいストロークを探すと良さげです。

    そんなこんなで投資19K。飛び込み口には1Kあたり5回ぐらい入る一方、下の回転盤には、なかなか入りません。この焦れる感じも役物搭載機の醍醐味ではありますが……。

    そして2人目の諭吉が消滅。3人目出撃か、と思ったその時!
    変なバレリーナ再び! もう志村の話はしないんで、今度こそ当たってください! 頼む! お願い! ボタンPUSH!

    ジャキーーーン!! ぃよっしゃあああああ! 当たりました!
    釈迦のお面がまばゆい! 天舞宝輪!! 逆フェイスフラッシュ!! おれは人間をやめるぞぉぉぉ!?
    syaka03
    一気にテンションが上がってしまいましたが、とりあえず落ち着きましょう。
    右打ちしてV入賞でラウンド開始。出玉がドバドバ出てきます。1セット目の16Rが終了したら、引き続き右打ちで……。
    syaka04
    いきなり釈迦のお面が閉じて2セット目に突入! この大量出玉感! まさしく至福の時です!!
    さあ! 「ロングランチャンス」で引き戻しなるか!?
    syaka05
    引き戻し、成らず! まぁこれは仕方ありません。成功率は1/8.99ですからね。悔しくなんかないです(涙)。もし、引き戻せてたら、まくれたのに……。
    syaka06
    とは言いつつも、まとまった出玉が確保できたので、これにて終了します。残念ながら今回は投資がかさんで負けてしまいましたが、ヤメ時がわかりやすくていいですね! 閉店強制終了のリスクも低いので、夕方~夜からの一勝負にもちょうどいいと思います。

    晩酌も「シャカ」で……

    収支はマイナスなので贅沢はできません。本日は大人しく家飲みと洒落込みましょう。
    syaka07
    この画像でどういうことか伝わるでしょうか? そう、「シャカ」です。マックの「シャカシャカチキン」です。

    レッドペッパー味の粉をかけて、う~、マンボ!!
    シャカシャカ……シャカシャカ……はい、いい匂い~! カリッカリの衣にスパイシーな粉がしっかり付いて、食べごたえ抜群です。そいつをグレープフルーツ味の氷結でぐっと流し込む! いやー、家飲み最高ですわ(独身)。

    液晶無しの役物搭載機は、やはり玉の動きに一喜一憂できるのが良いですね。液晶搭載機のド派手演出もドキドキしますが、役物搭載機の心臓をギュッと掴まれるようなドキドキハラハラ感はクセになりそうです。ごちそうさまでした!!

    ■□関連記事□■
    【万発狙える台も!?】ゲーム性が面白い役物搭載機をまとめてみた

    弱スイカ
    【プロフィール】
    都内在住のライター。初代『CRサムライチャンプルー』でパチンコの面白さを知り、その後パチスロも習得。一時期は『エヴァ魂の軌跡』の天井狙いで手堅く稼いでいたが、今では養分打ちがすっかり板についた。好きな演出は赤セリフ全般。万枚童貞。

    (c) MARUHON

| TOP |