【SANKYO】『CRF戦姫絶唱シンフォギア LIGHTver.』の実戦報告&確率まとめ

2018/12/08

パチンコ速報

  • sym1205
    80%継続の爆発力と多彩な演出で数多の打ち手を魅了したライトミドル『CRフィーバー戦姫絶唱シンフォギア』。2017年8月の導入開始から1年以上が経過した今でも、P-WORLDの設置台数ランキングで8位という高い評価を受けている。
    12月3日、そんな「シンフォギア」の甘デジ版『CRフィーバー戦姫絶唱シンフォギアLIGHT ver.』がついにリリースされた。ユーザー諸氏の初打ちの手ごたえはどうだったのだろうか? ネット上の実戦報告をまとめ、さまざまな確率も計算してみた。

    『CRフィーバー戦姫絶唱シンフォギアLIGHT ver.』スペック

    ■CRF戦姫絶唱シンフォギアのライト(甘デジver)
    ■専用カラー枠で登場
    ■シンフォギアチャンス突入率約51%(残り保留引き戻し込)
    ■シンフォギアチャンス継続率約79%(残り保留引き戻し込)

    出典:スロット解析速報まとめ 壱確
    初当たり確率は1/99.9。RUSH「シンフォギアチャンス」突入率約51%・継続率約79%。ライトミドル版の突入率約52%・継続率約80%に比べるとわずかに落ちたものの、ほぼ遜色ない連チャン性能と言える。ただし、右打ち中の振り分けは払い出し約1050個の15Rが20%。約1470個の15Rが40%あったライトミドル版に比べると、見劣りすると言わざるを得ないので、出玉感より演出を楽しむ台と予想される。

    「甘デジシンフォギア」新規演出


    甘デジ版ではロングリーチのボイス、シンフォギアチャンス中の1枚絵追加、デフォルメキャラのカットインなど、若干の新規演出が加えられているらしい。では、肝心の演出バランスはどうなのだろうか? 実際に打った人々の感想を見てみよう。

    演出バランスは引き続き高評価!

    962: 名無しの養分さん 2018/12/03(月)
    打った感じ演出面は殆ど変わりない印象受けたなぁ
    奏者後半煽りのしないフォギアカットとかロングリーチの台詞が変わってるくらいしか変わってないなぁって感じ
    初当たり8の総当たり24だったけど演出バランスは変わらず良かったかなと
    最終決戦とSCが期待出来るのは期待出来るけど基本ガバなのとか音量バランスもガバガバなのもそのままなのはご愛嬌って感じ

    963: 名無しの養分さん 2018/12/03(月)
    出玉はクソだけど初当たりめっちゃ軽いから楽しい
    最終決戦のバランス弄らなかったのは正解だな
    ただこっちの軽さに慣れるとライト打ったとき何も起こらなくて退屈になりそう

    出典:ぱちとろ速報
    本家ライトミドル版と比べても、演出バランスはほぼ変わっていないという声が多く、初当たりが軽くなった分“楽しめる台”としての評価は高い。
    演出はもともと好評だったので無理に変えようとしなかったのだろう。また、おなじみの強演出の期待度は上昇しているらしい。しかし……。

    連チャンしても出玉が少ない……

    862: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2018/12/03(月)
    11連して4300発、負けてるけど離脱しよかな
    また時間あるときにマッタリ打つわ

    875: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2018/12/03(月)
    >>862
    11連で4300発はキツイわ
    わかっていたことではあるけどさ、、、

    ここまで出玉減らさないと実現できなかったのか疑問だわ
    せめてラウンド比率は変えないで欲しかった

    出典:スロログ
    スペック表を見ればわかることとは言え、出玉面での不満を訴える人も少なくない。ヘソは振り分け99%で4R、電チューも最大振り分けの65%が4Rであり、その払い出しは約280個しかないので、連チャンが続いても出玉が伸びないということは往々にしてある。

    演出を楽しむなら最適かも

    良かった点
    とりあえずまた打ちたいと思えるシンフォギア の甘で良かった。
    演出バランスはライトミドルとあまり変わりませんが、レバブルの信頼度が白で85パーセントになったせいか、今日一日通常時でレバブルからの当たりは無かったです。

    悪かった点
    右のアタッカーが規制のせいか知りませんが、更に糞になった気がしますね、とにかく玉を拾わない、止め打ちは必須ですね。
    振り分けがキツイので万発目指すのはかなり厳しいと言わざるを得ません。

    出典:777(スリーセブン)
    一方、演出を楽しむだけなら最強レベルとまで言われているので、甘デジの役割は果たしているのではないだろうか。ただ、アタッカーの拾いが悪くなっているとの指摘が少々気になるところではある。もともと出玉にはさほど期待できないので、無駄打ちは避けたい。とは言うものの……。

    爆連チャンすれば甘デジでも一撃万発は出る

    114: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2018/12/04(火)
    開店から打って今万発行ったよ 投資は2k
    最大連10連だけど初当たりが早くて抜けてもすぐ最終決戦→SCって感じだわ
    確かにライトミドルと比べたら出玉感はないけどな

    117: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2018/12/04(火)
    >>114
    クイーンモードでの当たりが相当あるのがいいよな
    高確かと錯覚するw

    出典:鈴木さん速報
    なんと導入初日に28連で一撃17000発超えという猛者も降臨。1回あたりの出玉は決して多くないが、やはり約79%継続は侮れない。なお、約79%継続の平均連チャン数はおよそ4.76連で、上記にある28連する確率は0.17%。
    一方、大ハマリはどんなパチンコでも起こり得るわけで、本機も例外ではない。500ハマリに達する確率は0.624%、1000ハマリは0.0039%である。

     

    『CRフィーバー戦姫絶唱シンフォギアLIGHT ver.』は出玉性能が落ちているものの、演出関連は概ね好評な様子。軽い当たりと演出を楽しむ、甘デジらしい甘デジと言えるのではないだろうか。たまに爆連チャンするのも魅力的である。

    TOP:YouTube

| TOP |