【サミー】炎上覚悟のNGスペック「GTR」が「あしたのジョー」ってマジ?

2018/12/26

パチンコ速報

  • gtr1219
    12月初頭、サミーが自社HP内に特設ページを開設し、炎上覚悟のNGスペック「GTR」というティザーPVを発表。タイアップ作品やスペックについては一切触れられていないにもかかわらず、挑発的なPVが大きな話題を呼んだ。果たして「GTR」とは何なのか? 車じゃないよね?

    炎上覚悟のNGスペック?

    サイト内にある特設ページで「パチンコ炎上覚悟のNGスペック」と宣言。スペシャルムービーでは「頂への挑戦!!」「すべてのファイターよ頂を目指せ。」といった興味深いワードが紹介されている。

    「具体的な内容は明かされていませんが、スペシャルムービー第2弾では『かおりっきぃ☆』さんや『バイク修二郎』さんなど人気ライターが出演しています。

    実際に遊技している反応は抜群。『限界突破』『トータルバランスは完璧』『ホールで打ち込むのが楽しみ』と皆さん絶賛しています。詳細が非常に気になりますね。

    出典:GJ
    ネット用語としての「炎上」は「非難・批判が殺到して収拾が付かない事態」を指す。わざと批判されるようなものを提示して世間の注目を集めることを「炎上商法」などと言ったりするが、サミーのこの告知も新手の炎上商法と言えるのかもしれない。そして、公開されたPVを巡って、ネット上ではサミーのパチンコ新台に関するさまざまな憶測が飛び交った。

    予想①小当たりRUSH搭載?

    NGスペックのNGはもしかしたら私たちが普段使っている「Not Good」の意味ではないかもしれません。なにか別の略なのでは?とぱちスク!ではにらんでいます。

    出玉スピードが速そう!増える!という部分では、今考えられるのは小当たりラッシュかなと思います。そうなると、GTRの「R」はRushですかね?

    出典:ぱちスク!
    まず、「NG」とは何か? このご時世、まさか規制に反した台というわけではないと思うので、「Not Good」以外の略と予想。
    そして、PVで公開された人気ライター陣の「増える」とか「速い」といったコメントから、最近流行りの小当たりRUSH搭載機ではないかという予想も行われた。
    とは言うものの、サミーは既に小当たりRUSH搭載機『ぱちんこCR北斗の拳7 百裂乱舞』をリリースしているので、単なる小当たりでは、ここまで大仰にはしないであろう。

    予想②原作は昭和のアニメ?

    「原作の感じと違う」
    「昭和のアニメじゃないよ、これ」
    「キメ台詞」
    「どこだこのバトルやっているところは」

    出典:P-MEDIA JAPAN
    同じくPVで「昭和のアニメじゃないよ、これ」という発言が飛び出した。この言葉、裏を返せば「昭和のアニメが原作で、昭和らしからぬ演出を加えている」とも解釈できる。「どこだこのバトルやっているところは」という言葉は、「原作とは異なる場所でバトルが行われている」つまり「原作はバトル要素あり」ということであろう。

    まさかのスペック判明!?


    さまざまな憶測が飛び交う中、非公式ながら「炎上覚悟のNGスペック」の内容が突如公開された。大方の予想通り、小当たりRUSH搭載機で、初当たり確率1/319.7、確変割合65%のループタイプとのことである。
    また、タイアップ作品は、バトル要素ありの昭和アニメに該当する「あしたのジョー」で、「炎上覚悟のNGスペック」とは、「炎JOE覚悟のノーガードスペック」という意味らしい……。もしこれが事実であるならば、一種のこじつけと言えるだろう。

    ノーガードスペックへの反応

    『GTR』の正体はサミーの新台『CRあしたのジョー』らしいという噂が立っていますが、スペックを見ると2100発の台に平均350発の小当たりラッシュが付いただけなので、『NGスペック』というほどのインパクトはありませんね。

    出典:パチンコ神社
    PV等で期待が膨らむ事前告知が出ていただけに、このスペックに対する反応は冷ややか。小当たりRUSHの獲得個数が平均350発というと、確かにさほど増える感じはしない。小当たりRUSH中に都合よくハマり続けられれば際限なく増えるだろうが……。もちろん、サミーからの公式発表はまだなので、このスペックが誤りである可能性もある。また、「GTR」に関しては未だに謎である。

    「GRT」の時もこんな感じだった

    簡単に言えば「リプパン外し型RT」です。古くからパチスロを打っている方なら、この説明だけで十分でしょう。そう、5号機の歴史に残る名機「リングにかけろ」や「スパイダーマン2」のRTと、全く一緒と思って構いません。

    出典:パチ7
    サミーは以前、パチスロで「GRT」という新概念を打ち出している。この時も今回の「GTR」同様、ティザーPVで期待を煽っておいて、その正体は「リプパン外し型RT」という既存の概念であった。まさか……同じパターン!?

    ■□関連記事□■
    【サミー】パチスロ業界に激震!? 新システム『GRT』が爆誕

     

    「炎上覚悟のNGスペック」の意味はなんとなく予想できたが、未だ「GTR」の意味は不明のまま。スペックが噂通りだとしたら、やや肩透かし感が否めないが、そこはパチンコで「ゼロアタッカー」を生み出したサミー。きっと、まだ何か秘密が隠されているに違いない。

    TOP:YouTube

| TOP |