弱スイカの出玉で晩酌『ぱちんこ 劇場霊』

2019/03/07

パチンコ速報

  • gekisuika00
    3月に入っても寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 春夏秋冬など関係なくオールシーズン養分となっている弱スイカです。ホラーといえば夏の風物詩ですが、冬~春にかけてのこの時期にホラーパチンコが新登場しました。その名も『ぱちんこ 劇場霊』。元AKB48島崎遥香さん主演のホラー映画「劇場霊」が、初のパチンコ化です。
    季節外れのホラー要素もさることながら、なにやら新規則機でトップクラスの小当たりRUSHを搭載しているようで、ヒキ弱の私としては気になって仕方ありません。

    気になるなら打つべし! と、ホッカイロとお札を貼って、勇んでホールに向かいました!

    『ぱちんこ 劇場霊』のスペック

    gekisuika01
    初当たり確率1/319.7 → 1/76.7、確変割合57%のループタイプです。初当たりはオール3Rで、右打ち中も最大出玉の10Rは振り分け25%。一見、出玉は弱そうに見えますが、本機の肝は前述の通り、小当たりRUSH「劇RUSH」にあります。1回あたりの平均払い出しはなんと約1500個! 劇RUSHをいかに引き延ばすかが出玉の鍵となるようですね。

    では、早速打っていきましょう!

    『ぱちんこ 劇場霊』実戦開始!

    gekisuika02
    通常時はとりあえず保留変化待ち&疑似3待ちですね。写真のダイヤは「デカ保留」です。通常サイズのままだと赤まで行ってもあまり期待できないようなので、とにかく保留が巨大化することを祈ります。また、写真のように「7」が中央に止まると疑似連となり、「第2幕」→「第3幕」と上がっていきます。ただし、疑似3だけではさほど熱くないようです。

    gekisuika03

    おっ、台本メモが「激しく情熱的に!」、さらに惨劇までの秒読みが出ました! これはちょっとチャンスなのでは?

    gekisuika04

    兆候リーチ「楽屋」から、「実写 葵リーチ」に発展!

    gekisuika05

    カウントダウン終了でデカ保留の赤になりましたがハズレ! うーん残念!

    gekisuika06

    続いて、「棺ZONE」突入と同色予告「赤」!

    gekisuika07

    疑似3からの「群」! 盛り上がってまいりました。

    gekisuika08

    再び実写「葵」に発展し、「ちょうだい増幅」も赤まで行きましたが、ハズレ! やはり保留が巨大化しないと弱いのかもしれません。

    gekisuika09

    今度はスーパーリーチ発展パターンが、通常の「手形」より強い「人形」! カウントダウンからは「SPSP」が飛び出しました! さらに……。

    gekisuika10

    「激アツ」の文字から、3大予告の1つ「人形ギミック落下」!
    ひゃあああ! ……ビックリした……。ホラーパチンコは、この役物落下がとにかくドキドキしますね。でも、目の光が「赤」系だったので、反射的に嬉しくなりました。プレミア演出で目が「虹」に光ったりしないのかしら。
    そして、「実写 香織リーチ」に発展! さぁ。どうだ!?

    gekisuika11

    痛恨のハズレ! うーん、もらったと思ったんですけどねぇ。ここで隣の台が空いたので、流れを変えるためにちょっと移動してみます。

    華麗なる台移動

    gekisuika11
    早速、兆候リーチ「楽屋」の途中で「巻き戻し」が発生しました!

    gekisuika12

    そして、「和泉バトルリーチ」に発展! この和泉さんの頼もしさにキュンとするパチンカーも多いようです。

    gekisuika13

    !?ボタン連打であっさり撃破! 和泉さんが、人形をマジでフルボッコにしました! 台移動作戦成功です。ゼブラ柄や金系予告がからまなくても当たる時は当たるんですね。
    それにしても和泉さん、ただの美術スタッフなのに戦闘力高すぎでは……?

    gekisuika14

    うおおおお奇数に昇格! 確変&劇RUSH確定です!

    gekisuika15

    ラウンド終了後、親切にもゲームの説明が表示されました。逃げた歩数と出玉がリンクしているようです。これ、ハマりと連チャンが続いたら、フルマラソン走りきれる歩数になるのでは? 怒涛の玉増えは動画でご覧ください!

    和泉さんイケメン過ぎる……惚れてまうやろ……。

    gekisuika16

    和泉さんなら……アリか……なんて、恍惚の表情を浮かべていたら、まさかの事態。うっ、終了のピンチか……?

    gekisuika17

    と、思いきや、籠ギミックが霊を捕獲して復活大当たり! 出玉あり&劇RUSH継続!

    gekisuika18

    途中の大当たりは1回だけだったのに、あまりハマってないのに、この出玉。劇RUSHの出玉性能は評判通りヤバイです。

    CHANCE TIMEにて……

    gekisuika19
    RUSH終了後、100回転のCHANCE TIME(時短)に突入。この状態は確変か通常かは分からず、100回転目を終えた時点で劇RUSH再突入の可能性アリ。
    ということで、期待を持って打ち込んだものの、疑似3をことごとくハズしてしまいました……。和泉さん! カムバック!!

    gekisuika20

    !? 時短が終わったと思いきや劇RUSH再突入!! なかば諦めていたのですが、内部的に確変だったようです!
    さあ、逃亡劇の再開だ!

    gekisuika21

    人形に襲われてもボタンPUSHで回避! 毎回そうして欲しい!

    gekisuika22

    そして、RUSH再開でここまで伸びました。欲を言えば、時短での引き戻しも体験したい……!

    gekisuika23

    なんて思ってたら、時短中、監視カメラゾーンから……。

    gekisuika24

    リーチハズレ後に砂嵐が出現!

    gekisuika25

    引き戻しと言えば引き戻し!(汗) 2R通常を引いて時短100回がリセットされました!

    その後、時短抜けから少しだけ回して、特に見せ場もなく実戦終了。投資7k、回収2500玉でした。
    確変中、天性のヒキ弱を発揮できてれば、もっと勝てたと思うのですが……マーフィーの法則ってやつでしょうか。でも、劇RUSHの爽快感を味わえたので満足です!

    「劇場」で晩酌を

    gekisuika26
    ちょい勝ちですけど勝ちは勝ち! 今回は『ぱちんこ 劇場霊』を打った後なので、ここです! 池袋駅西口を出てすぐ、東京芸術劇場!
    こちらは劇場でありながら、カフェやレストラン、託児所や郵便局まで内包している複合施設なのです!

    多彩なベルギービールが楽しめるという「ベル・オーブ」を訪れてみました。開放的な空間でたくさんのお客さんがくつろいでいます。

    gekisuika27

    数あるベルギービールの中から、「ジーザス・レゼルバ」をチョイス! 約半年間オーク樽の中で熟成した限定品とのこと。いただきます!

    な……何だ、この香りは……? ビールの常識を覆す、情報量の多い香りが鼻腔をくすぐります。奇妙な喩えになりますが「クリームチーズの味噌漬け」のような、いかにも熟成の進んだ香りがしました。そして一口! おお、面白い! 焦がしたカラメルのような苦みがあり、口の中に残る美味さです。普段なら何かつまむところですが、ビール自体の味が特徴的なので、単品でも十分楽しめました。ベルギーにこんなビールがあったとは……いやはや、世界は広いですね。

    ほろ酔いになりながら、『ぱちんこ 劇場霊』の感想です。途中で台移動をして気づいたのですが、ステージからの入賞率に結構わかりやすい個体差があるような……。クセの良い(ステージに行った時にすんなりヘソに入る)台を選ぶといいんじゃないかと思います。
    演出に関しては、とりあえず「赤」にはあまり期待しないほうが無難です(笑)。「人形ギミック落下」や「ゼブラ柄」などの演出が複数からむのを待つ感じでしょうか。一見弱そうな展開でも「巻き戻し」で強い演出への書き換えに期待できる点はとても良いと思いました。そして、劇RUSH中の出玉スピードと和泉さんの男らしさは超必見です!

    弱スイカ
    【プロフィール】
    都内在住のライター。初代『CRサムライチャンプルー』でパチンコの面白さを知り、その後パチスロも習得。一時期は『エヴァ魂の軌跡』の天井狙いで手堅く稼いでいたが、今では養分打ちがすっかり板についた。好きな演出は赤セリフ全般。万枚童貞。

    (C)2015「劇場霊」製作委員会, (C)OK!!

| TOP |