弱スイカの出玉で晩酌『ヱヴァンゲリヲン~超暴走~』

2019/03/13

パチンコ速報

  • bousou_suika00
    確変継続率82%――この数字を見て心を動かされないパチンカーなどいるでしょうか。

    どうも、確変継続大好き、努力の継続はちょっと苦手な養分パチンカー・弱スイカです。
    昨年10月に日工組の内規が緩和され、11月12日の保通協型式試験申請分から継続率65%規制が撤廃! 新規則で高継続の確変ループ機が開発できるようになりました。その記念すべき第1弾がビスティの『ヱヴァンゲリヲン~超暴走~』です!
    『パチスロ ヱヴァンゲリヲン AT777』の実戦では、やめどころを間違えてしまいましたが、エヴァとはおそらく好相性な私。なんてったって、加持さんのスイカ畑で生まれたと自負しているので!
    ということで、爆連チャンを目指して、パチンコホールへ発進! です!!

    『ヱヴァンゲリヲン~超暴走~』のスペック

    bousou_suika01
    初当たり確率1/199、確変突入率50%・確変継続率82%のV確変タイプ。時短30回での引き戻しを含むトータル継続率は約84.5%! 電チュー大当たりの振り分けは50%が払い出し1000個の10R確変。大当たり1回の出玉はあくまで新規則のライトミドルなので、高い継続率を活かせるかが勝負の鍵となりますね。

    新装初日は抽選に負けて座れませんでしたが、二日目の夜、前任者がドル箱をしっかり積んでお辞めになったところへ着席。期待を膨らませつつ、実戦スタートです!

    『ヱヴァンゲリヲン~超暴走~』実戦開始!

    bousou_suika02
    トータル継続率84.5%の平均連チャン数は6.45連、10連する確率は18.5%だから……なんて妄想を膨らませていたら、投資3kで早速、新演出「スパイラルゾーン」に突入しました。

    bousou_suika03

    スパイラルゾーンは、左下のタイマーが0になるまでさまざまな予告が連続で発生します。右下のクリスタルが演出発生の保留玉のようですね。

    bousou_suika04

    「4大BiBiっと演出」の1つ、「エヴァクラッシュ予告」が発生してテンパイライン赤! さぁどうだ?

    bousou_suika05

    CG系リーチ「第5使徒VS零号機」に発展! エフェクト紫ではちょっと弱いでしょうか……? 赤以上ならチャンスとなるようです。

    bousou_suika06

    う~ん、ハズレ! まぁまだ3kですからね。次いってみましょう。

    bousou_suika07

    投資6k、2度目のスパイラルゾーンで「クリスタルRUSH」が発生。ほかにも、「シンクロRUSH」や「エピソードRUSH」など、5種類のRUSH予告があるそうです。

    bousou_suika08

    「30/100」では流石に弱いか……?

    bousou_suika09

    なんて思っていたら、ストーリー系リーチ「VS第8使徒」!
    エヴァのクラウチングスタート……姿勢が美しい!

    bousou_suika10

    個人的に大好きなシーンなのでぜひ当たっていただきたい!

    bousou_suika11

    くっ……ハズレ! うーん、残念! 次に期待しましょう!

    初当たりゲットなるか?

    bousou_suika12
    投資9.5k、いつの間にか会話予告が連続しておりました。余裕があれば、私のことも助けて頂きたいです。

    bousou_suika13

    「発進」は巨大な金色の文字なら大チャンスですが、これは通常パターン。

    bousou_suika14

    CG系リーチ「第7使徒VS初号機」。エフェクトも紫だし、ま、これでは当たらんでしょう。

    bousou_suika15

    うえええええ当たった!? あたっ、当たりました! やったぜ!!

    bousou_suika16

    さぁこれが昇格すれば夢の82%ループですが、果たして……!

    bousou_suika17

    3D第13号機で昇格ぅぅぅー!!
    やりました! 最初の当たりで確変突入です!! テンションが上がったので、10連するまで帰れま10、という目標を立ててみました。この選択が吉と出るか凶と出るか、張り切って参りましょう!

    継続率82%の確変ループ!

    bousou_suika18
    というわけで始まりました、継続率82%の確変! 確変中は「シン覚醒モード」・「カヲルモード」・「クラシックモード」という3つのモードが選べるんですが、まずは「シン覚醒モード」でいってみましょう。

    bousou_suika19

    「シン覚醒モード」は、テンパイ図柄を変化させる演出が多いらしいです。打ち込んで少したったところ、「審判の刻」が発生! 奇数テンパイからサクッと大当たりして……。

    bousou_suika20

    いきなり最大ラウンド! 今日は……勝てる!?

    bousou_suika21

    続きましてクラシックモード。コチラは懐かしの予告が発生するようです。

    bousou_suika22

    しかし、昔を懐かしむ暇もなく偶数テンパイ……! なんとも複雑な気持ちです。

    bousou_suika23

    ……発展先のヤシマ作戦で、サクッと当たってしまいました。昇格もせず!
    まさかの2連終了……いや、まだ諦めてはいけません! 30回の時短で引き戻せばいいのです!

    時短引き戻し、からの……!

    bousou_suika24
    時短中にスパイラルゾーン! ここからの展開は動画でご覧ください!

    おわかりいただけたでしょうか……? 一瞬カヲル君のご尊顔がカットインしたことを!!
    その効力は絶大!?で、使徒殲滅後、10R確変をゲット!

    bousou_suika25

    引き戻したあとは危なげなく連チャンが続きました! 「カヲルモード」で麗しのカヲル君保留も出したりなんかして……。

    bousou_suika26

    5000発突破! トータル継続率84.5%は伊達じゃない!

    bousou_suika27

    さらに! 次回予告、からの……!

    bousou_suika28

    全・回・転!!
    危うく私も、椅子を全回転させるところでした……!

    bousou_suika29

    そして、目標達成!
    10連を超えたら「たいへんよく出来ました」スタンプが貰えました。うっとり……。

    bousou_suika30

    そんなこんなで、一撃万発を軽々と飛び越えて連チャン終了! 投資9.5K、回収10000発の快勝です!!
    さぁ、飲みに行きましょう! 以前にやめどころを間違えて負けてしまったので、今回はまとまった出玉を得たら、即! 居酒屋と心に決めておりました!

    晩酌タイム突入

    アルコールへの渇望が超暴走しておりますが、依存症ではございません。少ない量で健康的に酔えるのが、ワタクシ最大の長所です。
    今回は13図柄(金図柄)が揃いまくったことを記念して、池袋の「135酒場」にやってまいりました。こちらはフードメニューが全品「100円 or 300円 or 500円」という、リーズナブルでユニークな中華居酒屋です。

    bousou_suika31

    ピータン豆腐(300円)の濃厚な味わいをサッポロ 黒ラベル(500円)でスッキリと洗い流します。そしてまたピータンを口へ……このループ、永遠に続けられますね。

    bousou_suika32

    グラス紹興酒ストレート(300円)と鶏肉とナス辛味噌炒め(300円)。このボリュームで300円ですよ? 熱々で最高だし、辛いものと紹興酒のマリアージュは最高です。

     

    さて、気を取り直して『ヱヴァンゲリヲン~超暴走~』の感想です。

    最近のパチンコは「擬似3連に激アツ演出が複数からまないと当たらない」というバランスが多くなっていましたが、そんな中で擬似連が存在しないというのはとても新鮮でした。一応スパイラルゾーンが擬似連に近い感じですが、スパイラル待ちというわけでもなく、いろんな当たりルートが楽しめそうな印象です。

    そして、確変の破壊力は抜群ですね!「バトルで勝ったら継続で負けたら終了」ではなく、「奇数大当たりまたは昇格に期待」というのが、どこか懐かしい感覚で楽しめました。ライトミドルでこの継続率なら、かなり打ちやすい部類に入るかと。次回は13連チャンを目標に打ち込んでみたいと思います!

    弱スイカ
    【プロフィール】
    都内在住のライター。初代『CRサムライチャンプルー』でパチンコの面白さを知り、その後パチスロも習得。一時期は『エヴァ魂の軌跡』の天井狙いで手堅く稼いでいたが、今では養分打ちがすっかり板についた。好きな演出は赤セリフ全般。万枚童貞。

    copy03

| TOP |