【アムテックス】『CRキャッツ・アイ~最高のお宝、頂きに上がります~』の実戦報告まとめ

2019/05/15

パチンコ速報

  • cat0513
    5月7日、アムテックスのパチンコ新台『CRキャッツ・アイ ~最高のお宝、頂きに上がります~』がリリースされた。2015年に出た『CRキャッツ・アイ』の続編で、今作はかなり特殊な小当たりRUSHを搭載しているようだが、ユーザーの反応や如何に? 導入直後の評価・感想・実戦報告をまとめてみた。

    『CRキャッツ・アイ~最高のお宝、頂きに上がります~』スペック

    『CRキャッツ・アイ ~最高のお宝、頂きに上がります~』は、確変割合60%の確変ループ機。そして、本機の確変は全て小当りRUSHの「CAT’S DASH」となる。

    CAT’S DASH中は約1/5.6で小当りロング開放の「DASH BONUS」に当選。DASH BONUSでは約5.8個のアタッカー入賞が見込め、約5.8個×賞球15個で約87個獲得できる。つまり、次回大当り獲得までにどれだけDASH BONUSに当選するかによって、獲得数が大きく変化する仕様といえる。

    出典:パチ7
    初当たり確率1/316.5、確変割合60%のループタイプ。確変はすべて小当たりRUSH「CAT’S DASH」。一般的な小当たりRUSH機に比べて当選率が低い代わりに、1回あたりの獲得個数が多いのが特徴で、「DASH BONUS」と命名されている。いかにCAT’S DASHを継続させるかが出玉の鍵となるだろう。

    では、気になる小当たりRUSHの演出・出玉性能はどうなのだろうか?

    小当たりRUSHに不満アリ?

    150: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2019/05/07(火)
    右打ち中小当たりの度に図柄揃ってキュイン鳴るの大分狂ってるな
    ラッシュ中は両サイドが座っては即席立ってくわ

    152: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2019/05/07(火)
    >>150
    うるさいよな
    テンポ悪いし
    打ち出しのタイミング合わさないと玉が全然入らないし

    151: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2019/05/07(火)
    89comboで15000発
    おっせーけど止め打ちしてるとまぁ間が持つ
    ワイは変な小当たりラッシュよりこっちの方が良い

    出典:スロログ
    前述の通り本機の小当たりは一つの「ボーナス」と位置づけられている。1回あたりの平均獲得個数は、5.8回入賞×賞球15個で約87個獲得。入賞個数でなく開放時間で終わるため、獲得個数にムラが出る。
    全体的に消化の遅さや、大当たりでもないのにいちいち「キュイン」と鳴り響く点、タイミングが合わないと玉が入らない点などが不評。一方、普通の小当たりRUSHよりこちらのほうが良いと言う人もいるにはいる。

    小当たりで出玉が増えない原因は?

    158: 名無しの養分さん 2019/05/07(火)
    右側の作りに悪意しか感じない

    159: 名無しの養分さん 2019/05/07(火)
    小当りが全然増えない暴れん坊将軍並みに増えん!
    ガンツ打つ方がまし

    169: 名無しの養分さん 2019/05/08(水)
    小当りしても上に電チューポケットあって
    さらに右に1箇所アタッカー上にも1箇所
    玉こぼしポイントあるのは頂けないなー

    出典:ぱちとろ速報
    獲得個数が多いはずの小当たりRUSHだが、全然増えないとの声が目立つ。どうやらその一因は盤面右側のゲージにあるようだ。「玉こぼしポイントが頂けない」「悪意しか感じない」と酷評されている。小当たりRUSH性能が高く評価されている『ぱちんこGANTZ:2』などと比べると、見劣りすると言わざるを得ないだろう。

    通常時は「金」待ちか

    220: フルスロットルでお送りします : 2019/05/08(水)
    一日打ってきた・・・
    投資90000円
    回収65000円
    初当り 4回(なにかしら金系が絡んだ)
    赤保留 2/6
    金保留 2/2
    単発、単発、4連、4連
    もうちょい小当りラッシュにスピードあったら良かった
    小当りもひどい時は3玉しか入らない場合も
    周りみてると2通即落ちもけっこう見た

    出典:パーラーフルスロットル
    通常時は演出に何かしら「金」が絡むと大当たりに期待できるようだ。
    確変割合は60%なので連チャン性能は決して高いほうではない。計算上、平均連チャン数は2.5連。その分、小当たりRUSHで出玉を増やす仕様のはずなのだが、RUSHで増えないとなると……残る見どころは演出ぐらいだろうか。

    打-WIN非搭載


    2015年の前作『CRキャッツ・アイ』は遊技記録保存サービス「打-WIN」が搭載され、一部ファンから好評を博していたが……。

    156: 名無しさんに終わりがきます 2019/05/07(火)
    ダーウィンないのかー 残念

    160: 名無しさんに終わりがきます 2019/05/08(水)
    >>156

    ダーウィンすらないって長期稼働するとも ユーザーに支持されるとも 平和が思ってないってことだよな 自分で面白くないし打たないと思うものを作って売るとかバカすぎだろ

    出典:スロメ!
    今回の続編は残念ながら打-WIN非搭載。前作のファンは落胆を隠しきれずにいる。では、良いところはあるのだろうか……?

    楽曲は好評……

    RUSHで当たるが、出玉が減っていく。小当たりしても玉は増えない、アウト玉がほとんど。演出だけが激しいが出玉のない台は今後座らないと思います。メーカーは、お客さんが負けることを考えて台を作っているとしか思えない。

    0から回して686でやっと当たり。
    確変入った。
    18回転小当たりなし終わり。
    通常も糞、確変も糞、演出も糞、煽りも糞。
    いいとこは曲ぐらい。

    出典:ちょんぼりすた
    かなり厳しい評価を受けている本機だが、確変がすべて小当たりRUSHである(突破型ではない)こと、瞳がかわいいこと、そして楽曲は高く評価されている。小当たりRUSHの出玉は台のクセ次第とも考えられるので、しっかり増える台を探すのが良いかもしれない。

     

    小当たりをボーナス扱いする「CAT’S DASH」、発表当時はメリハリのある仕様と思われたが、ユーザーにとっては玉増えよりも玉減りが気になるという結果となってしまったようだ。アムテックス最後の旧規則機で、キャッツ・アイが“出玉感”まで頂いてしまったと言うのであれば、なんとも皮肉な結末である。

    TOP:YouTube

| TOP |