【高尾】『P DD北斗の拳~主役はジャギ!!~』の実戦報告&確率まとめ

2019/05/17

パチンコ速報

  • jagi0515
    5月7日、高尾の『P DD北斗の拳~主役はジャギ!!~』がリリースされた。ジャギを主役に据えただけでも変則的なのに、筐体はまさかの自動販売機!? さらに設定付きで潜伏あり!? ユニーク過ぎる新台に対して、ユーザーの反応はどうだったのか。導入後の評価・感想・実戦報告をまとめてみた。

    『P DD北斗の拳~主役はジャギ!!~』スペック

    「DD北斗の拳」の登場キャラであるジャギを主役にしたスピンオフ機種『P DD北斗の拳~主役はジャギ!!~』が高尾より登場。本機は6段階設定付きのミドルスペックで、毎回転継続抽選を行うタイプの確変を搭載。確変突入率は82%と高く、確変転落率は1/370.2と低いので、確変突入時は次回大当りの可能性大となる。

    出典:パチ7
    6段階設定搭載で、初当たり確率は1/319.6(設定1)~1/257.0(設定6)。確変割合は82%。大当たりラウンド数はオール10ラウンドで、確変割合も高いが、電サポ回数が「20回 or 100回 or 100回+α」となっており、初当たり時は「100回+α」以外、どちらの振り分けでも確変・通常両方の可能性がある。確変中の大当たり確率が1/133.2~1/107.0と重いこともあり、かなり頻繁に潜伏状態に入る台と言えそうだ。

    潜伏が不評

    20: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2019/05/07(火)
    この確中分母で潜伏ありとか
    その時点でもう座ったらあかん台

    21: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2019/05/07(火)
    潜伏落ちたのか分からんし、潜伏中でも重いから当たらんし、誰得なクソ台やな

    出典:スロログ
    どうやら潜伏アリのスペックを見ただけで、敬遠しているユーザーは少なくないようだ。ヤメ時は「初当たりで電サポ100回+αだった場合の電サポ終了時」(転落濃厚)か「右打ち中の大当たり後の電サポ抜け」と考えられるが、端的に言ってややこしく、敬遠されてしまうのも無理はない。

    潜伏は狙えるのか?

    41: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2019/05/09(木)
    移動しまくれば勝てる台だけど肝心の稼働が無い
    新台期間は稼働があると移動できないから勝てない
    確実にこうなる
    右打ち時の潜伏を少なくして戦国乙女がパクれば天下取れるスペック

    42: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2019/05/09(木)
    転落あり1/100じゃ潜伏狙いも厳しいわ
    つーか演出が酷い本当に酷い

    出典:鈴木さん速報
    潜伏しやすいということは、電サポ抜け後、回転数の浅い台を狙うという打ち方が美味そうに思える。しかし、実際に確変が残っているかどうか見分けることは難しく、運よく潜伏台を拾えても大ハマリや転落の可能性はある。そして、そもそも稼働がつかなければ潜伏狙いもできないわけだが……。

    クソ台かも……

    スペックはジャギらしく極悪非道
    演出はチープ セグが四つなのも意味分からん
    物珍しさで最初は打つ人おると思うけど
    台数少なくて設置店舗探すの難しいかもな(笑)

    出典:ちょんぼりすた

    72: 名無しさんはもうだめです。 2019/05/11(土)
    近所で一番客いるところに設置から数日の履歴見たら新台でも全然打ってなくて草 おまけに全然出てないし(当たり前だよなあ) ダメみたいですね(自然の摂理)

    73: 名無しさんはもうだめです。 2019/05/11(土)
    これ誰特台なんだよ 打ってみて面白さ皆無なんだが、新枠1台目がこれってヤル気無さすぎない? 一連の騒動で開発陣消えたんか?

    出典:パチンコ激震速報
    スペックがややこしいだけでなく、演出もあまり受け入れられていない。「チープ」・「面白さ皆無」などと酷評されている。
    また、上記にあるような1357回転というなかなかのハマリも発生しており、この事象が起こる確率は、1/319.6(設定1)の場合、約1.42%である。意欲的な筐体だったが、ホールによっては早くも稼働が飛んでるようだ。

    設定状況は?

    リアルボーダーラインは23.6回と激辛。
    この数値は、潜伏確変分も含めた平均大当り確率1/260でのもの。
    このデータから考えるとホールでの設定使用状況はほぼ設定1と考えていい。

    ■設定6の場合:
    10R確変A(62%) : 約80%程度
    10R確変B(20%) : 約57%程度
    10R通常 (18%) : 約32%程度
    合算の継続率は、約65%程度。

    出典:元パチンコメーカー開発者たちのブログ
    本機は6段階の設定付き。高設定ほど初当たりが軽く、電サポでの連チャンもしやすい。特に設定6はかなり甘いはずだが、ホールでの営業データを元に計算したところ、設定1以外はほとんど使われていないらしい。ホールもこの台には期待していないということだろうか。たとえ設定6でも、確変時のトータル継続率(潜伏確変除く)は65%程度とも言われているので、電サポを継続しつつ一撃万発を達成するには、約7.54%を引き当てる必要があるようだ。

    「6でも打たない」と酷評

    48: 名無しさんに終わりがきます 2019/05/09(木)
    正直設定6でも打たないわこれ 通常時ジャギジャギうるせーしリーチ時のふざけた感じが不快だし300回すのが辛いわ 右打ち時は止め打ちで玉こぼさないからいいけどリーチになる度にボタン飛び出すし演出作ってる奴頭おかしいんじゃねぇか

    52: 名無しさんに終わりがきます 2019/05/09(木)
    >>48
    >演出作ってる奴頭おかしいんじゃねぇか

    20年ほど気がつくのが遅いぞ

    出典:スロメ!
    6段階設定付きのミドルという、検定を通すのさえ難しかったであろうスペックだが、悲しいことに「正直設定6でも打たない」とまで言われている。高尾が復活するにはどうすればいいのだろうか……。

     

    コミカルな筐体と尖ったスペック、高尾のチャレンジ精神は評価したい。だが、本機はさすがに盛り過ぎだったのではないだろうか。設定や潜伏・転落をつけず、シンプルに自動販売機演出を楽しめる台にしていれば、もう少し高い評価を得られたような気がしてならない。

    TOP:YouTube

| TOP |