【ニューギン】『Pうる星やつら~ラムのLoveSong~』の実戦報告&確率まとめ

2019/06/08

パチンコ速報

  • ram0606
    6月3日、パチンコ新台『Pうる星やつら~ラムのLoveSong~』がリリースされた。2014年までは奥村の代表的コンテンツだったが、今回はニューギンからのリリース。継続率がウリのロングSTタイプとのことだが、ユーザーの反応は? 導入直後の評価・感想・実戦報告をまとめ、さまざまな確率も計算してみた。

    『Pうる星やつら~ラムのLoveSong~』スペック

    スペックは、ライトミドルのSTタイプで登場です。初当たり確率は1/219です。ST突入率は、ヘソで50%、電チューで100%です。STの継続率はなんと82%です。新規則機なので実質継続率65%以下も撤廃されています。電チューでの大当たり後は、必ず次回もSTというのが良いですね。

    出典:ぱちスク!
    『Pうる星やつら~ラムのLoveSong~』は初当たり確率1/219.9のST機。ヘソからのST突入率は50%、ST中は200回転以内に1/117.0の大当たりを引けばST再突入、継続率は約82%となっている。初当たりはオール4Rだが、右打ち中は振り分け50%で10R大当たり(1100個)となる。

    ちなみに、「うる星やつら」のアニメ放映開始は1981年、原作の連載開始は1978年。これほどまでに長期にわたって愛され続けるコンテンツは希少だが、古参のファンだけでなく、若いユーザーをも取り込むことはできたのだろうか?

    通常時は「金」待ち?

    本日初日に初打ちしました。
    短時間でしたが、金系の演出は強い印象を受けました。
    初当たり2回取れましたが、保留は
    青1/多数
    緑0/5
    赤0/1
    金1/1
    でした。

    出典:Pうる星やつら~ラムのLoveSong~ 掲示板
    ネットの反応を見てみると、どうやら通常時は「金」系の演出待ちらしい。「青」の保留変化は頻発するがほぼ期待できず、「赤」でも結構外れると言われている。一見熱そうに見える展開でも、金の演出がからんでいない時は、過度に期待しないほうがいいだろう。

    万発も可能な連チャン性能

    初打ち。19回転で緑保留、カウントダウン、お仕置きロゴ落下、死闘!リーチで初当たり。時短引き戻しからの15連。次319回転で単発からの、232回転でまたも時短引き戻しからの10連でした。時短100はこのスペックだと有難いかも。左はハマると辛いかも。赤先読み弱すぎ、赤保留は普通に外すし最強リーチもチャンスアップ次第なので隣の台2回連続外し。右は出ないけど続くしop聴けるのが嬉しい。保留連したけど、7R辺りでブラックアウトします。そこそこ楽しめました。多分ずっとは打たないかな。ルパン、慶次、GANTZのように一撃勝ちにいける台ではない。

    出典:ちょんぼりすた
    継続率約82%の平均連チャン数は約5.6連。4R(440個)か10R(1100個)かの振り分け次第だが、平均の770個で計算すると、13連すれば払い出しは万発を超える。ちなみに、10連に達する確率は約13.7%、上記にあるような15連は約5.1%。STに突入すれば、それなりに夢を見られる台と言えるだろう。

    だが……。

    ロングSTがキツい

    332: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2019/06/03(月)
    右が糞すぎて二度と打つことはないわ
    一応18連表記14000発ぐらい
    褒めれる点は時短100が絶対つくぐらい

    339: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2019/06/03(月)
    4ラウンドの出玉で右200回転はきつ過ぎ
    この出玉なら右は乙女の仕様にしてくれないと無理だわ

    出典:スロログ
    理論上の継続率は高いものの、ロングSTという仕様がユーザーにはあまり歓迎されていないようだ。初当たりが4Rしかないこともあり、出玉速度はかなり遅いほうと言わざるを得ない。閉店までの残り時間には注意しておくのが無難。

    ST中の玉減りは?

    ST200回…当然削られるけれど、200回で上皿壊滅にはならないよ。
    STは結構好き。
    超変動するような煽りがないから、イライラすることはなかった。
    ST中は赤ビジョン待ちかな。
    他の赤系は一つだけなら、チャンス程度。二つ三つ複合したらアツイ印象。

    出典:パーラーフルスロットル
    ロングST仕様ということで、気になるのはST中の玉減り。「上皿が崩壊するほどではない」といった声も見受けられたが、「モリモリ減る」などのマイナス報告が数多く上がっている。台の個体差によっては崩壊する可能性も高そうなので、無駄打ちは極力控えたい。

    絵柄は好評

    325: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2019/06/03(月)
    図柄の絵とか大当たり後の一枚絵とか○○可愛くていい
    原作もアニメまったく知らんが昔のを今風にいい感じに出来てる気がする

    357: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2019/06/04(火)
    図柄は可愛いし通常時の演出バランスは意外と好き。当たりのパターンは割と豊富。基本金系かラム降臨待ちではあるけど。

    たださんざ言われてるように右打ち中がなぁ…。
    モリモリ減る右ゲージにロングSTはあかん。演出も単調で面白くないし。

    出典:鈴木さん速報
    STの長さや単調さについては不満の声が目立つが、絵柄は好評。昔のアニメをいい感じに今風に仕上げていると言われている。良い仕事をしてくれた作画班に感謝したい。

     

    継続率は高いが、出玉スピードは遅いと評価された『Pうる星やつら~ラムのLoveSong~』。せっかくのロングSTも、玉減り対策と演出を工夫しなければ、ユーザーの心を射止めることはできないようだ。ただし、ラムちゃんの可愛さは全世代に受け入れられている模様。ここまで息の長いヒロインも珍しい。ラムちゃん恐るべし。

    TOP:YouTube

| TOP |