【京楽】『ぱちんこ 新・必殺仕置人』の実戦報告&確率まとめ

2019/07/25

パチンコ速報

  • shioki0723
    7月22日、京楽より『ぱちんこ 新・必殺仕置人』がリリースされた。継続率約85%のミドルスペックST機である。事前情報では、出玉スピードが相当速いと噂されていたが、実際のスピードや演出はどうだったのか? 導入直後の評価・感想・実戦報告をまとめ、さまざまな確率も計算してみた。

    『ぱちんこ 新・必殺仕置人』スペック

    本機は継続率約85%の秒殺V-ST「真仕置CRASH」を搭載したミドルスペック。初当りの50%でSTへ突入し、電サポ中は全大当りでSTへ突入。さらに60%は10R大当り(約1500個獲得)となる為、ロング継続&大量出玉獲得の可能性大だ。

    出典:パチ7
    『ぱちんこ 新・必殺仕置人』は初当たり確率約1/319.9のSTタイプ。初当たりは50%でSTに突入し、突入できなかった場合は時短100回での引き戻しに期待(引き戻し期待度26.9%)。STは大当たり確率約1/69.8が130回で、連チャン期待度は約85%を誇る。継続率85%の平均連チャン数はおよそ6.7連で、10連する確率は19.6%、20連でも3.87%となかなか現実的な数字である。初当たりが3R(払い出し450個)しかない代わりに、右打ち中は振り分け60%で10R(払い出し1500個)となっており、右打ちの爆発力に特化したスペックと言えるだろう。

    では、ユーザーの反応を見てみよう。

    『P牙狼冴島鋼牙XX』より良台?

    24: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2019/07/22(月)
    初打ち5kで28連手取り24000発でたわ、1時間20分で20000発到達した、勝った補正もあるけど爽快感は完全に牙狼よりこっちだわ

    27: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2019/07/22(月)
    あと確変中の分母が小さいから残り50回転とかなっても全然期待できるのがよかった。牙狼とかだったら100切ったぐらいでイライラしだすからなあ

    54: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2019/07/22(月)
    牙狼完全敗北か

    出典:鈴木さん速報
    ネット上の書き込みで多かったのが、同月にリリースされた『P牙狼冴島鋼牙XX』(サンセイR&D)との比較。どちらも高継続率のSTタイプ、さらには販売台数の多い機種同士ということで、比較対象となったのだろう。
    書き込みを見る限り、今のところ「牙狼」より「仕置人」のほうが優勢。事前情報通り、出玉スピードの速さが好評を博している。「牙狼」はスピードの遅さが指摘されていただけに、「仕置人」の速さがより目立つ形となったようだ。

    ■□関連記事□■
    【サンセイR&D】『P牙狼冴島鋼牙XX』の実戦報告&確率まとめ

    演出については、カスタムすることが推奨されている。演出の発生率・信頼度などに関するモードをON・OFFできるというものだが、どんなカスタムにすればいいのだろうか?

    カスタムはどれがおすすめ?

    通常時、エンジョイモードは騒がしいです
    無駄な演出、保留変化多数
    騒がしいの嫌な方は先読みチャンス、赤激熱カスタムで演出頻度がかなり落ちます
    保留変化した時はかなり熱い展開になるかと
    そのかわりカスタムしていてカスタムしている演出が出ない時は3大演出や熱い展開でも何度か外れました
    演出の流れは仕事人打たれた方ならすぐ把握できるかと

    出典:P-WORLD
    ひたすら騒がしいだけの煽りが苦手なら、赤系演出の期待度が大幅にアップする「赤激熱モード」や、先読み演出の信頼度が上がる「先読みチャンスモード」をONにすると良いらしい。メリハリのある遊技になりそうだ。

    出玉スピードが高評価

    839: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2019/07/09(火)
    初当たりSTスルーしたけど、その後21連してくれた。\(^_^)/

    840: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2019/07/09(火)
    >>839
    21連消化にどれくらいかかった?

    848: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2019/07/09(火)
    >>840
    データ見直してみたら90分くらいだった。

    出典:スロログ
    「仕置人」はとにかくスピード面の評価が高い。18連で1時間17分、21連で1時間30分という事例があり、単純計算で1連あたり約4.3分。新規則機の中ではかなり早いほうなのではないだろうか。ちなみに、継続率85%で18連する確率は5.36%、21連は3.29%である。

    新規則機なのに時速万発オーバー!?

    156:
    ラッシュ中にリーチになると期待出来るのは良い。駆け抜ける時だいたいノーテンパイで終わるね。

    157:
    >>156
    だいたいの台は時間稼ぎのためのリーチたからな
    なんで、こんなに速度あげられたんだろ

    出典:ぱちんこキュレーション
    6000発出すのに1時間かかる新規則機が多い中、この「仕置人」は30分で8000発とも言われている。もちろん、振り分けに左右される部分も大きいが、ST中はリーチになるだけで期待でき、無駄な時間稼ぎの演出が発生しにくいらしい。夕方からでも打ち始められるのは大きな魅力だが、新規則機でどうしてこんなに速くできるのか、疑問を呈しているユーザーもいる。しかし……。

    出玉は不安定……

    やっと評価できる台が来た…
    2019年7月20日
    設定無ミドルP機で現状打てるスペックは
    仕置、ハーデス2くらいだと思う
    牙狼は釘時間演出を度外視してもヘソ振50%ない時点で無理

    ただ、ギリギリを攻めたとはいえ
    出玉の安定性は旧規以下なので、駆け抜け&2連しても
    めげない!しょげない!泣いちゃダメ!

    出典:ちょんぼりすた
    ここまで出玉スピードの速さを称える声や大連チャンの報告ばかり紹介してきたが、STに入らなかった時の無慈悲さも忘れてはならない。時短での引き戻しに期待できるとは言え、初当たりの出玉はわずか450個。STに入った場合の駆け抜けもあり得る。出玉は非常に不安定なので、熱くなっての過度な追加投資にはご注意いただきたい。

     

    新規則機としては珍しいほど評価の高い『ぱちんこ 新・必殺仕置人』。どうやってこれほどの出玉スピードを実現したのかは謎だが、京楽グループが今後リリースする『ぱちんこ 新鬼武者 狂鬼乱舞』も相当早いと言われている。今後も本機に続いて爽快感のある新台が出てくれることに期待したい。

    TOP:YouTube

| TOP |