弱スイカの出玉で晩酌『鉄拳 極』

2019/08/29

パチンコ速報

  • jyakutekken00
    こんにちは、こんばんは。養分系ライターの弱スイカです。台風の後ちょっと涼しくなって、ようやく夏バテから復活しましたが、まだ少し暑い日が続きそうですね。
    8月19日、ビスティのパチンコ新台『鉄拳 極』がリリースされました。初当たり確率1/199.8のライトミドルスペックで、継続率約90%(!)のSTがウリ。軽い初当たりからの大連チャンを妄想しながら楽しみにしておりました。
    新台初日、朝イチはさすがに座れませんでしたが、辛抱強く空き台になるのを待って着席。データを見ると連チャン後の600ハマリ。前任さんは浮いているうちにヤメという判断をされたようです。ハマリ後は出るというオカルトを信じて、実戦を開始します!

    『鉄拳 極』実戦スタート

    jyakutekken01
    デモ画面で力強く「決めろ! 100連コンボ! 」と喝を入れる平八さん。いいでしょう。決めさせていただきますとも!
    ST突入率は50%、時短引き戻しを含めると約70%あるので、サクッとSTに入れたいですね。

    jyakutekken02

    打つ始めてすぐ、予告演出「乱NEWチャレンジャー」が発生! しかし、この台「乱入」の迫力が凄いね! 画像ではこの立体感がお伝えできないので、ぜひホールで体験してみてください。いやはや、パチンコの液晶演出も進化し続けておりますなぁ。
    なお、強いキャラが多く乱入するほどバトルリーチ発展時に有利となるようです。結果は!?

    jyakutekken03

    ちーん。
    バトルではワンパンで倒されることもしばしば(笑)。でも、無駄に長いリーチを見せられるよりいいですよね。

    jyakutekken04

    そんなこんなで、「拳エフェクト先読み予告」の緑!

    jyakutekken05

    うおおおお「金木人」ストック! 名前も文字も金! これはアツい!
    乱入キャラの強さは文字の色で白<緑<赤<金となっている模様。要するに彼は最強クラスの助っ人ということですね。

    jyakutekken06

    バトル開始後、「タイムストック」発生で本戦へ! 頑張れ金木人!

    jyakutekken07

    ちーん。
    あっさり負け……。考えてみれば金木人以外に強い要素がなかったので、まぁ……仕方ないですね。まだ投資3kなので何の問題もありません。

    初当たりへの道

    jyakutekken08
    その後、ロングリーチハズレで「殲滅チャンス」に発展しました。

    jyakutekken09

    ネットの書き込みによると、これであっさり当たることも少なくないようですが、どうでしょう?

    jyakutekken10

    ちーん。
    ダメでした! しゃーない!

    jyakutekken11

    今度は「平八画面持ち上げ予告」! からの……。

    jyakutekken12

    役物が可動して「平八ストーリーリーチ」に発展!

    jyakutekken13

    カットイン赤! 勝てそう!

    jyakutekken14

    ちーん。
    勝てず! くっ……これは「しゃーない」では済ませられません(泣)。でも切り替えていきましょう。

    jyakutekken15

    乱入で「キング」をストック。ややチャンス程度でしょうか。

    jyakutekken16

    と思ったら、対戦相手が勝利期待度アップの「クマ」! 急激に期待が高まってまいりました。しかしこのクマ、良い毛並みしてますね。

    jyakutekken17

    さらに4大注目演出の一つ「レイジアーツ」発動! そして……。

    jyakutekken18

    もう一丁4大注目演出、「タイムストック極」! 今度こそ勝ってほしい!

    jyakutekken19

    やりましたーー!! 投資は10.5k。ちょっと連チャンすれば余裕で捲れるはず!

    ST「鉄拳EXTREME極」への道

    jyakutekken20
    初当たりは図柄昇格せず、ラウンド消化中の昇格もなかったので、通常大当たりです。100回の時短で1/199.8を引き戻せばST突入となりますが……。

    jyakutekken21

    残念、駆け抜けてしまいました。しかし! 神は私を見捨ててはいなかったのです……!

    jyakutekken22

    左打ちに戻して間もなく、バトルリーチで最も期待度が高い「VS平八」に発展!

    jyakutekken23

    技選択で「一発告知」を選んだ結果……。

    jyakutekken24

    レインボーーーー!! ありがとうございますありがとうございます。さすがはライトミドル、ハマる時はハマりますが当たる時は当たりますね(当たり前)。
    さて、6図柄は昇格しませんでしたが、ラウンド消化中に……。

    jyakutekken25

    V! 念願のST「鉄拳EXTREME極」突入です!
    大当たり1ラウンドあたり1コンボとカウントされるようなので、デモで平八さんが言っていたように、100コンボを目指していきましょう!

    ST「鉄拳EXTREME極」突入! 目標100コンボ!!

    jyakutekken26

    104回転(電サポは100回転)のST「鉄拳EXTREME極」に入って喜んだのもつかの間、早くも駆け抜けが心配される残り13回転……が!
    ここでバトルに発展。

    jyakutekken27

    しかし、敵が優勢……! ああ、こんなヒキ弱ですみません、継続率約90%を活かせない雑魚の稚魚ですみません……。

    jyakutekken28

    なんて思いながら、口をパクパクさせてたら……ファッ!? か、勝ちました!! 助かったー!

    ST「鉄拳EXTREME極」の2連目以降は、35回転目まで即当たりがメインの高速消化となります。
    速っ! このスピード感はヤミツキになりますね。ちなみに、10R確変大当り後の一部で突入する「鉄拳EXTREME極TURBO」は、1~50回転が高速変動となるようです。

    jyakutekken29

    その後も順調に大当たりを重ねていき……。

    jyakutekken30

    連チャン数は8連、46コンボで終了。90%継続の平均10連に届かない結果となってしまいましたが(汗)、ST中のイケイケ感はネットでの評判通り素晴らしいですね。100コンボも普通に取れそうな気がします。
    もう一度STを味わいたい、と持ち球で打ち込んでみたところ……。

    jyakutekken31

    「入賞時ロゴフラッシュ赤」&「鉄拳保留」で、「次回予告」が発生!

    jyakutekken32

    平八とのバトル、レイジアーツでゲージを削りまくって勝利!
    今回も通常大当たりでしたが……。

    jyakutekken33

    時短残り3回転で引き戻すという快挙! さぁ、今度こそ100コンボを……。

    jyakutekken34

    ちーん。
    駆け抜けーー!! 先ほどの8連終了時から出玉の増減、なし!(笑)
    今日は1/199.8をサクサク引ける分、1/45.7(ST中大当たり確率)が引けない日でしたね。ここを引き際と見極めて撤退します。投資10.5k、回収約3000発の弱勝利でした!

    「鉄」の晩酌タイム

    jyakutekken35
    ちょい勝ちですが勝ちは勝ち。浮いた分で楽しませていただきます。鉄拳の”鉄”つながりということで、本日は鉄板で豪快に肉を焼く「いきなりステーキ」にやってまいりました! こじつけ感がハンパないですが、夏バテ中はサッパリしたものしか食べられなかったので見逃して下さい。
    そして、どーん! サーロインステーキでございます! 実に美しそうですね。ジュージューと鳴る音が食欲をそそります。

    jyakutekken36

    店員さんのおすすめに従って、レアでいただきました。ご覧くださいこの美しい赤! 塩コショウを振って、いただきます! ガブリッ……! くー、たまらん! 強烈な肉汁、肉そのものの汁が噛めば噛むほどに溢れてきます。

    jyakutekken37

    そして、口の中に残った油を生ビールで洗い流す! そしてまた肉にかぶりつく! 最高のループを堪能しました。

    さて、がっつりスタミナがついたところで、『鉄拳 極』の感想です。通常時は熱い演出モリモリでないと当たらないバランスではなく、意外にあっさりと当たることもあったので楽しめました。入賞時ロゴフラッシュや鉄拳保留はだいぶ強い印象ですが、弱めの始まり方から尻上がりにチャンスアップしていくこともあり、特に「何待ち」ということもない感じです。STについては、増台が決まったという『ぱちんこ 新・必殺仕置人』に勝るとも劣らないスピード感がありました。高速変動の前半35回転だけでなく後半もサクサク回ります。その分駆け抜ける時はあっという間ですし(苦笑)、1回あたりの出玉はやや少なめですが、何しろ継続率約90%ですから着実にコンボを重ねていけます。ライトミドルで突入率約70%というのも打ちやすいですね! 何回か打ってれば100コンボも達成できそうなので、平八さんに認められるようになるまで頑張りたいと思います!

    弱スイカ
    【プロフィール】
    都内在住のライター。初代『CRサムライチャンプルー』でパチンコの面白さを知り、その後パチスロも習得。一時期は『エヴァ魂の軌跡』の天井狙いで手堅く稼いでいたが、今では養分打ちがすっかり板についた。好きな演出は赤セリフ全般。万枚童貞。

    cp0827

| TOP |