【SANKYO】『PF機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』の実戦報告&確率まとめ

2019/09/20

パチンコ速報

  • gsyaa0918
    9月17日、SANKYOのパチンコ新台『PF機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』がリリースされた。歴代ガンダムシリーズの中でも特に人気の高い作品とのタイアップだが、演出や出玉性能はどうだったのか? 導入直後の評価・感想・実戦報告をまとめ、さまざまな確率も計算してみた。

    『PF機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』スペック

    本機は1種2種複合機。初当り後は必ず時短1回+残保留4個の「チャンスゾーン」に突入し、この5回転の間に約1/7.6を引き当てることができれば、時短7 or 99回の「逆襲RUSH」に突入する。
    逆襲RUSHは、時短中に大当りした後は時短7回+残保留4個の計11回継続。そして、残保留で大当りした後は「PREMIUM逆襲RUSH」に突入し、時短99回+残保留4個分継続する(実質次回大当り獲得濃厚)。逆襲RUSHのラスト4回転「ラストバトル」の結果が、その後の展開を大きく左右するという訳だ。

    出典:パチ7
    『PF機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』は初当たり確率1/199.8の1種2種混合機。「逆襲RUSH」は突入率約50.5%・継続率約82.2%となっており、一度突入すれば大連チャンが期待できる。
    本機はいわゆる「シンフォギアスペック」だが、初当たり後の「チャンスゾーン」(5回転)及び「逆襲RUSH」(計11回転)の後半パート、残保留4個で当たった場合、次の時短が99回で継続濃厚となる点が『CRF戦姫絶唱シンフォギア』との大きな違いと言える。

    前評判は上々!

    41::2019/09/15(日)
    今年一楽しみにしてるぞ俺は

    174::2019/09/17(火)
    余計な事考えずにシンフォギアにしたのは評価するわ。

    出典:パチンコ・パチスロ.com
    『PF機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』は超有名タイトルとのタイアップ、そして人気のシンフォギアスペックということで、楽しみにしていた人が多いようだ。高継続の1種2種混合機はこれまでに『CRぱちんこ魔法少女まどか☆マギカ』(2017年8月・京楽)、『CR麻雀物語~役満乱舞のドラム大戦~』(アムテックス・2017年10月)、『PFアクエリオンW最終決戦ver.』(SANKYO・2019年3月)等、いくつも発表されており、ユーザーから支持されているスペックの一つと言える。では、本機「逆シャア」は導入後、どんな評価を受けたのだろうか?

    通常時に不満続出……

    364: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2019/09/17(火)
    入賞時、肩ロゴ赤フラ
    赤保留
    Iフィールド9割完成
    キャラリーチ中にララア
    νガンダムVSサザビー チャンスアップなし
    ハズレ

    演出の感じがシンフォに似ているが、シンフォと同じで
    レバブルか最強リーチでチャンスアップないと当たらない感じかな?

    367: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2019/09/17(火)
    >>364
    何というかレバブル待ちに特化したシンフォ

    出典:スロログ
    初日実戦組の報告によると、通常時は激熱ハズレが多く、保留変化もあまり強くない模様。レバブル無しで当たった人もいるようだが、基本は「レバブル待ち」と思っておくのが無難かもしれない。
    なお、四大キーポイント演出は、先読みの「逆襲ゾーン(HYPER)」、リーチ後の「νガンダム背景」、「νガンダムギミック」、そして最強リーチの「νガンダムVSサザビー」となっている。

    一撃万発狙える連チャン性能

    362:::2019/09/17(火)
    一撃性はシンフォ超えたかもしれん。20連近く連した台がゴロゴロして1時間ちょいで連した台はみんな5~6箱積んでるわ

    475:::2019/09/17(火)
    悪い所
    慣れてくると通常時が飽きる(どの台もそうだが)
    赤系が安い
    隣の奴が音MAXだと最高にうるさい

    良い所
    ラッシュはけっこう面白い
    出球はシンファギより上
    たぶんスペック的には最近の高継続ライトの中でいちばん良いかも

    出典:パチンコ・パチスロ.com
    通常時の演出については不満も多い本機だが、さすが高継続だけあって、好調なら10連チャンは軽く超えてくるようだ。ちなみに、約82%で計算した場合、10連の確率は約13.7%、上記にあるような19連の確率は約2.3%である。

    新規則機のなかでは出玉スピードも早い?

    371: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2019/09/17(火)
    出玉速度はどう?
    仕事帰りに打てる?

    376: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2019/09/17(火)
    >>371
    1時間で万発見える

    385: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2019/09/17(火)
    >>371
    ラッシュは想像したより早い
    でも通常が保留3でも激寒擬似2やってくれるから遅い
    初当たり早く引けるならありかも

    出典:スロパチランド
    通常時は無駄な煽りが多く、遅く感じられるようだが、「逆襲RUSH」に入ると一転してかなりのスピード感があるという。「1時間で万発が狙える」との声も上がっており、初当たりさえ素早く引き当てられるなら、仕事帰りでも一勝負できそうだ。

    「CRシンフォギア」との比較


    Twitterで多く見られるのが、本家(?)「シンフォギア」との比較。シンフォギアにはない、継続濃厚の「PREMIUM逆襲RUSH」の存在はそれなりに評価されているが、「シンフォを超えた」と絶賛する声が、今のところほとんど見当たらないのは、いささか残念である。さらに……。

    楽曲をもっと増やせなかったのか……

    506: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2019/09/17(火)
    確変中の曲もうちょい増やしてほしい

    941: 名無しさん@ドル箱いっぱい 019/09/17(火)
    馬鹿だねぇサントラのBGMをいくつか入れておくだけで集客できるのにねぇ

    766: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2019/09/17(火)
    この台打ってて一番よかったのが音量2が聞こえやすくうるさすぎずで良かったってことだわ
    当たり前なんだけどな

    出典:鈴木さん速報
    原作ファンにとって密かに重要なのが「楽曲」。RUSH中の楽曲総数はやや少ないと感じられたようだ。森口博子と鮎川麻弥デュエットによる新曲が2曲搭載されているとは言え、色々な曲を聴きたいと思うのがファン心理なのだろう。

     

    「シンフォギア」との比較では今一つ振るわないが、新規則機にしては出玉スピードがかなり早い様子の『PF機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』。コンテンツ力は文句なしなので、今後の長期稼働に期待したい。

    TOP:YouTube

| TOP |