【ニューギン】『P義風堂々!!~兼続と慶次~2』の実戦報告&確率まとめ

2019/10/12

パチンコ速報

  • gihuu1008
    10月7日、ニューギンよりパチンコ新台『P義風堂々!!~兼続と慶次~2』がリリースされた。原作は「花の慶次」に登場する直江兼続にスポットを当てたスピンオフ作品。2015年に『CR義風堂々!!~兼続と慶次~』がリリースされ、本機は初代と「花の慶次」シリーズの魂を継承した第2弾である。

    「P義風堂々2」のスペック

    ニューギンが誇る、「花の慶次シリーズ」と対を成すコンテンツ「義風堂々!!シリーズ」最新作が、1種2種複合のライトミドル機となって登場! 初当り獲得後は、ほぼ「時短1回+残保留4個」のチャンスタイムに突入し(RUSH直通ルートもあり)、ここで大当りを射止めると、以降は「時短10or100回+残保留4個」のRUSHに突入。RUSH継続率は約82~83%と高く、ライトミドル機ながら一撃大量出玉獲得も可能だ。

    出典:パチ7
    初当たり確率は1/199.8のライトミドル。RUSH突入率約45.1%・継続率約82.6%の、いわゆるシンフォギアスペックである。
    初当たり後に移行する「チャンスタイム」は、計5回転(時短1回+残り保留4回)の間に1/9.0の大当たりを引けばRUSH突入。振り分けわずか1%だがRUSH濃厚となる時短100回の直撃パターンもアリ。RUSH中は時短の回数が10 or 100回となり、トータル継続率は約82.6%。
    ヘソ賞球の個数が異なる2つのスペックが存在するので、打ち始める前に確認しておきたい。「~M3-X」は3個、「~M6-X」は1個で、後者のほうが通常時の玉持ちが悪い代わりに大当たり出玉が多い仕様となっている。

    「P義風堂々2」前評判

    RUSH突入率が45.1%と低めですが、初当りが1/199のライトミドルなので我慢できる範囲でしょうか。

    ヘソ賞球は3個でその分を出玉に振り分けており、ラッシュ突入時の期待出玉はそれなりにあるようです。

    出典:ちょんぼりすた
    P-WORLDの設置台数ランキングを見てみると、10月8日現在、『CR真・花の慶次2 漆黒の衝撃』が全国6位で、あの「シンフォギア」や「仕置人」より上。「慶次漆黒」は1/319.68というミドルスペックなので、これとかぶらないライトミドルスペックであるという点は確かに良く思える。RUSH突入率が50%を下回っているが、この点もライトミドルなら耐えられるのではないかと見られていた。

    では、導入直後の評価・感想をチェックしてみよう。

    楽曲が高評価!


    ネット上で多かったのが「楽曲が良い!」という声。和楽器バンドの「義風乱舞」と「蜉蝣」という2曲が収録されており、ご覧の通り好評な様子。もう一度聴きたくて打つという人も今後増えるかも知れない。なお、この2曲は「義風堂々!!」シリーズのタイアップ曲であり、3rd Single「細雪」に収録されている。しかし……。

    煽りが凄い

    86: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2019/10/08(火)
    通常は数回転ごとに何らかのガセ煽りくるのがウザイ。
    あと右打ち中に保留変化ガセるの止めてマジで。しかも変わっても緑じゃ話にならんし。

    87: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2019/10/08(火)
    ここまで派手なガセ煽りを連発してくる台は久し振りだな

    出典:スロログ
    肝心の演出については、煽りが相当激しいらしい。近年、通常時が常に賑やかな台は別段珍しくないが、その中でも特に派手な煽りを連発してくるようだ。さらに……。

    おなじみの激熱外しも報告多数

    入賞時フラッシュですごい音がして、
    開始時に激アツって金色の文字で出て、
    漢魂rushでド派手な音と共にレベル4maxで
    思いっきり顔が落ちてきて、
    赤保留になって、お船の赤タイトル赤テロップで外れるっていう。
    これでも当たる時は当たるっていうのはわかるんですけどね。恥ずかしかった…

    出典:P-WORLD
    これは当たるだろうという激熱演出が盛りだくさんでも安心はできない模様。チャンスアップが複数ついても過度な期待はしないほうが無難だろう。激熱外しを食らうと何が来れば当たるのかわからなくなってしまいそうだが……。

    当たる時は当たる?

    36: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2019/10/07(月)
    これ赤保留激安?
    星2弱SP中に赤保留になって強SP発展かなって思ったらなんもなかったわ

    37: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2019/10/07(月)
    と思ったらそのあと緑保留弱SP星2で当たってワロタ
    バランスわかんねぇ

    47: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2019/10/07(月)
    リーチにチャンスアップ多すぎて熱いの一つじゃどうにもならんけどあたる時は当たるんだよなぁ
    嫌いじゃないよ正直

    出典:鈴木さん速報
    いかにも当たりそうなリーチが外れる一方で、「これで当たるの?」というような弱い演出から当たることもあるらしい。導入直後なので演出バランスはまだ不明な点も多いが、激熱のフルコースでないと当たらない……というわけではないのが、一つの安心材料と言えるだろう。

    導入初日に一撃5万発報告も!

    85: 2019/10/08(火) 00:28:08.65
    57連で53000発くらい出た
    この機種卒業していいよね

    出典:ぱちんこドキュメント!!
    ここまで、楽曲以外の評判はイマイチといえる「P義風堂々2」だが、ヘソ賞球を減らした甲斐あって、右打ちの爆発力はかなりのものらしい。ライトミドルにも関わらず、一撃57連53000発を叩き出した猛者がいるようだ。ちなみに、継続率約82.6%で57連する確率は約0.0018%である。

     

    参考までに、継続率約82.6%の平均連チャン数は5.7連。10連の確率は約14.7%、20連の確率も約2.18%あり、一撃の出玉は十分期待できる。ヘソ賞球を減らした本機が今後どのような爆裂出玉記録をつくるのか、刮目したい。

    TOP:YouTube

| TOP |