【京楽】『ぱちんこ AKB48 ワン・ツー・スリー!! フェスティバル』の実戦報告&確率まとめ

2019/12/06

パチンコ速報

  • akb1204
    12月2日(月)、京楽より『ぱちんこ AKB48 ワン・ツー・スリー!! フェスティバル』がリリースされた。前作『CRぱちんこ AKB48‐3 誇りの丘』のリリースから約1年。今度の「AKB」の出来はどうなのだろうか? 一部では神スペックとまで評されているようだが……。

    『ぱちんこ AKB48 ワン・ツー・スリー!! フェスティバル』スペック

    本機は1種2種混合のライトミドル機。初当りは全て4Rで、終了後は右打ちで消化する時短1回+残保留2個の「FESTIVAL RUSHチャレンジ」に突入。右打ち中は実質大当り確率が約1/4.9となるため、この3回転でのRUSH突入率は約50%だ。
    FESTIVAL RUSHチャレンジで大当りした後は、時短5回+残保留2個の「FESTIVAL RUSH」へ。この7回転でのRUSH継続率は約80%。右打ち中の大当りは60%が10Rとなり、大当り終了後はFESTIVAL RUSHに再突入するため、大量獲得に期待できるぞ。

    出典:パチ7
    初当たり確率約1/199.9、RUSH突入率約50%・継続率約80%の1種2種混合機。いわゆるシンフォギアスペックである。
    ヘソの大当たりは4Rのみ。RUSH直撃がない分、本家「シンフォギア」よりシンプルと言えるかもしれない。残保留2個と時短1回の計3回転で1/4.9を引き戻せば「フェスティバルRUSH」突入。RUSH中は60%の振り分けで払い出し1500個の10R大当たりとなるので、大量獲得のチャンスとなる。

    『ぱちんこ AKB48 ワン・ツー・スリー!! フェスティバル』前評判は?

    588:
    毎度お馴染み直営出玉データだよw
    5万発超えてるやんけwwwライトミドルだろこれwww

    592:
    >>588
    出すぎワロタwww

    594:
    それにしても57000発も出るとは…

    出典:パチンコ・パチスロ.com

    115:
    AKBで出さなきゃいいのにな
    もう飽きられてるコンテンツで出してどうすんだ

    118:
    AKBももうあれだが結局京楽の演出がクソだからあっという間に飽きられるんだろ
    稼働が多かった銭形や初代AKBくらいまでなら保留変化に期待できたり激アツ1個くらいでも結構当たってたから終日打つ気になれたが
    あの頃くらいまで戻さないと息の長い台にはなれないよ

    出典:カジノ攻略速報
    先行導入された直営店では景気のいい大量出玉報告が相次ぐなど、スペック面での前評判は非常に高かった『ぱちんこ AKB48 ワン・ツー・スリー!! フェスティバル』。AKBというコンテンツがもう飽きられているという指摘はあるものの、本機に期待するユーザーはかなり多かったようだ。

    では、全国リリース後の評価・感想・実戦報告を見てみよう。

    カスタムが優秀!

    29:
    メリハリモードがすげえいい仕事する
    京楽特有のクソ煽り全カット

    32:
    >>29
    マジか、仕置レベルなら最高だわ
    仕置もカスタムのみで打ってたからたまにオフにすると未だに見たことない演出が出てくるw

    60:
    カスタムが優秀で快適だわ
    ただ変動開始のレバブル的なのが当たりに絡まん、だいたい保ゼロの時間稼ぎで出てくる

    出典:パチンコ・パチスロ.com
    一部で不安視されていた『ぱちんこ AKB48 ワン・ツー・スリー!! フェスティバル』だが、全国リリース後の評価もなかなか好評な様子。特にカスタム機能が優秀で、同社の人気機種「仕置人」同様、不愉快な煽りをカットできるらしい。通常時の無駄な賑やかしに辟易していた人にとっては相当快適なようだ。

    演出バランスも前作より進化

    201:
    前作と違って時間稼ぎのゴミリーチの少なさに感動した。メリハリモードも有能。
    そして言い訳maybeや重量シンパシーの映像を見て「この頃はみんな可愛いかったな???」と時が経つのを否応なしに実感してしまう。

    207:
    今までと比べて何が1番良いかってーと、糞うるさいRTC公演やミニゲームとかがなくなったからストレスなく淡々と打ち込める事だな。
    あと前作にあった単発後のアンコールモードとかイライラ増幅させてたし。

    出典:スロログ
    時間稼ぎの弱リーチやミニゲーム、悪名!?高い「RTC」(リアルタイムクロック)がなくなったことで、演出は前作より良くなっているという。こうして見ると前作がすこぶるダメだったかのように感じられてしまうが、京楽はユーザーの声をきちんと吸い上げて、開発に活かしたのかもしれない。

    ライトミドルのなかでは破格の出玉性能!?

    59:
    -34k捲った
    確かにストック告知多いけど
    ラウンド終了後のラッシュ突入画面でVチラしてストック告知とか中々イケてるわm

    132:
    15000発出てから4連続スルーで負けかと思ったら
    プラスまで持ち越した
    面白いわ

    出典:鈴木さん速報
    評価されているのは演出面だけではない。継続率80%の破壊力は伊達ではなく、投資がかさんでも一撃での捲りに期待できるようだ。
    継続率80%の平均連チャン数は5連だが、10連も10.7%、20連も1.15%と、そこそこ現実的な数字。振り分け60%の10Rをしっかり引ければ一撃万発は難しくないだろう。

    RUSH中は「トロッコゲーム」がオススメ?

    188:
    エアカスならトロッコが一番面白かった。
    割合的には変動開始時が一番多いけど、開始から数秒後、走行中、落下時、カーブ時、デッドオアアライブで弾かれた直後とパターンが多い。弾かれた後のエアのタイミングが絶妙でエアに脳焼かれた人なら気に入ると思う。
    バラとコンサートは開始変動直後しか確認出来ず。
    コンサートはエアと相性悪い。エア無しで赤フラッシュを死んだ目で見る事多々

    217:
    あと先にV取っちゃうのすこ
    最後のトロッコチャージで青でも全然突破するのもすこ
    落ちる時は安定の赤なのもなんか草

    出典:ぱちんこキュレーション
    RUSH中の演出は横スクロール風の「トロッコゲーム」、一発告知の「ゴールデンローズ」、前作のブーストアタッカーモードを踏襲した「サプライズコンサート」の3種類。ネット上の声を見る限り、人気なのは「トロッコモード」のようだ。ほかの演出と比べて、当たりを獲得するパターンが豊富らしい。

     

    扱うコンテンツに不安の声もあった『ぱちんこ AKB48 ワン・ツー・スリー!! フェスティバル』だが、初打ちしたユーザーの評価は概ね良好。「仕置人」しかり「まどマギ」しかり、今年の京楽は一味違うようだ。京楽ブランドの快進撃はどこまで続くのか? 続く新台にも期待したい。

    TOP:YouTube

| TOP |