弱スイカの出玉で晩酌『新世紀エヴァンゲリオン~シト、新生~』

2019/12/25

パチンコ速報

  • eva14_00t
    皆さんこんにちは。エヴァンゲリオン養分型パイロットの弱スイカです。

    読者の皆さんはいつ頃からパチンコ・パチスロを打っておられるでしょうか? 私はちょうど『CR新世紀エヴァンゲリオン~使徒、再び~』(2008年)通称「シトフタ」が出た頃にホールデビューしまして、そろそろ干支が一周しようとしています。

    12月16日、待ちに待った新台『新世紀エヴァンゲリオン~シト、新生~』がリリースされました。シトフタの次、「最後のシ者」以来のTVアニメ版タイアップです。それ以降はずっと劇場版とのタイアップが続き、あちこちで言われているマンネリ化を私も正直感じていたので、10年振りのアニメ版タイアップというニュースは誠に朗報でした。しかも今作は思い出深い「シトフタ」の演出が継承されているのだとか……これを期待しないわけがありません!

    新台初日、エヴァ愛を込めて抽選に挑むもハズレ。さすがにライバルが多過ぎました。翌日、粘り強く空き台待ちをした結果、543回転ヤメの中ハマリ台をゲット。ハマリ台は爆発するというオカルトを信じて、実戦スタートです。

    エヴァンゲリオン、発進!

    本機は初当たり確率約1/319.7の確変ループタイプ。大当たり振り分けがヘソ・電チュー共通で10R確変50%・2R確変(小当りRUSH)15%・10R通常(時短100回)35%という、シンプルイズベストのスペックとなっております。残念な当たりがないのが良いですよね。

    eva14_00

    演出カスタムも可能ですが、とりあえず初期状態で打っていきましょう。

    eva14_01

    無駄な煽りがなくて良いな~と呑気に打ち込んでいくと、武器BOX保留からライフル&変動開始時カットイン。

    eva14_02

    分岐演出の「ANGEL ATTACK」発生。

    eva14_03

    ストーリー系リーチに発展すればチャンスですが、エヴァ系の「弐号機」が選ばれました。

    eva14_04

    いやぁ懐かしい! このバトル大好きでした。映像を眺めているだけで楽しいので今回はハズレても……と見せかけて!

    eva14_05

    やっぱりハズレ……できれば当たってほしかったですけど、まだ投資8kですから!

    静か過ぎる伝説の幕開け

    さて、ここで皆様に一つお詫びがあります。2枚目の諭吉をサンドに入れた後、完全に油断していました。何の煽りも予告もなかった為、カメラを構えておらず、

    1・3・5(暴走図柄)がしれっと止まるところを撮り逃してしまったのですm(_ _)m

    「えっ?」と、軽く声が出ました。何かの見間違えではと疑いつつ成り行きを見守ると……。

    eva14_06

    はい、確かに1・3・5でした! 投資10.5kで2R確変、小当りRUSH突入です!

    eva14_07

    演出は「殲滅!スマッシュファイターズ」と「暴走モード」から選択可能。今回は前者で行ってみます。

    アメコミ風でかわいい! 玉もしっかりと増えていきます。1000発ほど獲得したところで……。

    eva14_08

    リーチがかかってゼルエルとの最終決戦に移行。勝てば確変大当たり、負ければ時短転落濃厚です。結果は……?

    eva14_09

    勝利ィィィ!!

    eva14_10

    10R確変なので、次が即落ちでも投資分の捲りは確定。エヴァ愛が届いたのか、最高の滑り出しとなりました!

    確変突入! 目指せ爆連チャン!!

    eva14_11
    確変中は偶数テンパイで連チャン終了のピンチ。ミサトさんのドライビングテクニックが炸裂して、使徒の足をかわせば継続です。

    eva14_12

    見事回避して安堵! そこへ鳴り響く警報!

    eva14_13

    奇数テンパイに変更♪ 当たれば確変続行♪♪

    eva14_14

    ハズレと思いきや格納庫♪ 伝統のプレミアム最高♪♪

    eva14_15

    約束されたビタ止まり♪ 俺のテンション爆上がり♪♪

    ……と、つい興奮してラップ調になってしまいました。しかし、このシンジ君の笑顔、最高ですね!

    時短転落、からの……!?

    eva14_16

    次の大当たりはミサトさんの運転が冴えず、通常。まぁ全然OKです。

    eva14_17

    4000発以上確保できたので、持ち玉で次に繋がればいいでしょう。……と、引き戻しには期待せず時短を消化していると、事件が起こりました。

    eva14_18

    残り3回転で、特に強くもなさそうな発進準備から……。

    eva14_19

    激熱のレイ背景!!!!

    eva14_20

    マゴロクソードを装備して……。

    eva14_21

    サハクィエル撃破ーー!! やりました。自他共に認めるヒキ弱の私、時短で引き戻すなんて本当に期待していなかったので、感動に震えております。

    eva14_22

    ラーメンで勝利を祝う一行。ラーメン食べたくなってきました(単純)。

    さて、ちょっと出来過ぎではないかという当たりを引いてきましたが……ここまではほんの序章に過ぎなかったのです。

    まさかの爆連チャン! 奇跡の勝ちは……確定!?

    eva14_23
    ……結論から申し上げますと、爆連してしまいました。
    時短引き戻し後の確変が3連し、次の時短中にミニゲームでフルハウス成立。

    eva14_24

    今度もレイ背景が絡んだサハクィエル戦で……。

    eva14_25

    勝利!! 時短で2回続けて引き戻すなんてちょっと記憶にない出来事です。

    eva14_26

    しかもその大当たりがオール奇数昇格演出で確変に! ミサトさんの脇が眩しいですね!!

    eva14_27

    その後も、二度目の格納庫を拝んだり……。

    eva14_28

    個人的に一番好きな武器・デュアルソーに血が騒いだり……。

    eva14_29

    時短にて古き良き次回予告で三度引き戻したりと、順調に連チャンが続いていきます。

    eva14_30

    が! 通常図柄でのラウンド中、確変昇格演出失敗。今度こそ終了か?

    eva14_31

    否、まだまだ終わらないッ! 零号機がガードして逆転勝利!

    eva14_32

    再び小当りRUSHも引きました。今度は暴走モードで消化してみましょう。

    eva14_33

    エヴァが3体出れば小当り継続。暴走した初号機が闊歩する中、出玉がもりもり増えていきます。

    eva14_34

    次回「アスカ、来日」からの……。

    eva14_35

    アスカ来日せず! 発展先矛盾という最高に気持ちいいパターンでの大当たり! そして極め付きは……。

    全・回・転!!!

    eva14_36

    1連ごとに10%ずつ上がっていくシンクロ率が180%で連チャン終了。私の身体はL.C.Lと同化しました。確変割合は65%、時短込みでも約75%継続なのに、まさかこんなに続くとは……。まぁ考えてみれば、私これまでの実戦では90%継続で2連みたいな目も当てられない結果を出してきましたから、今回一気にその揺り戻しが来たということなのでしょう!

    eva14_37

    ということで、投資10.5k、回収23276発の完全勝利です。うおおおおおやったどーーーーー! 飲むぞ~~~~!!!!

    今宵の晩酌は勝利のラーメン!

    eva14_38
    さて、ムービーでラーメンを見た時からすっかりラーメンの口なので、中華料理屋で祝杯を挙げたいと思います。
    池袋の「桂園」にて、とりあえずの生。ビール大好きミサトさんへ、運転お疲れ様でしたという気持ちを込めていただきます。

    eva14_39

    ラーメンの前に酢豚と唐揚げ! 熱々の酢豚とキンキンのビールの組み合わせは最高です。玉ねぎだけでも一杯行けちゃうぐらいですからね。唐揚げもあるし、当然おかわりしました。

    eva14_40

    さらに、餃子! 玄人ぶって「お酢+コショー」で食べてみます。さっぱりとしていて、具材のうまみがダイレクトに味わえて良いですね。なお、今日は大勝だったのでビールをもう一杯おかわりします!

    eva14_41

    そして、シメのネギチャーシュー辛味麺! 旨辛スープにシャキシャキのネギ、ものすごく元気の出る味です。今年も風邪が流行っているようですが、これで栄養つければ対策になりますね。ま、ちょっと調子に乗って食べ過ぎ&飲みすぎたせいで、翌日体調が悪かったのですが……。

    さて、胃薬を飲みつつ「シト新生」の感想です。一言で言えば「あの頃のエヴァが帰ってきた!」という感じです。予告なしで1・3・5が揃ったのは本当にびっくりしましたし、右打ち中は何らかのチャンスアップがあれば大当たりや昇格に期待できる、良いバランスでした。エヴァに限らず、最近のパチンコは演出モリモリじゃないと当たらないバランスになりがちだったので、今後の新台はぜひ「シト新生」を参考にしてほしいです。次回はぜひ「新生モード」を引いてみたいですね!

    弱スイカ
    【プロフィール】
    都内在住のライター。初代『CRサムライチャンプルー』でパチンコの面白さを知り、その後パチスロも習得。一時期は『エヴァ魂の軌跡』の天井狙いで手堅く稼いでいたが、今では養分打ちがすっかり板についた。好きな演出は赤セリフ全般。万枚童貞。

    (C)カラー/Project Eva. (C)Bisty (C)Fields

| TOP |