【SANKYO】『Pフィーバー戦姫絶唱シンフォギア2』の実戦報告&確率まとめ

2020/04/23

パチンコ速報

  • s20422
    名機「シンフォギア」の正統後続機がついに登場。4月20日、『Pフィーバー戦姫絶唱シンフォギア2』の導入が開始された。旧規則機(CR機)から新規則機(P機)となったわけだが、事前に公開されていたスペック・ゲームフローは前作との共通項が多く、導入前から大いに期待されていた。

    『Pフィーバー戦姫絶唱シンフォギア2』スペック

    SANKYOより『Pフィーバー戦姫絶唱シンフォギア2』が発表された。本機は大ヒットを収めた『CRフィーバー戦姫絶唱シンフォギア』の正統後継機。基本的なゲーム性は前作を継承しており、初当りの大半は時短1回+残保留4個の最終決戦へ突入する。ここで大当りを引いて、シンフォギアチャンスに突入させれば大量出玉獲得の期待大だ。シンフォギアチャンスは時短7回が基本だが、10R大当り後に限り11or99回継続の可能性もあるぞ。

    出典:パチ7
    本機は「シンフォギアスペック」とも呼ばれる1種2種混合機の王道スペックを継承。前作と比較すると、

    初当たり確率 …… 1/199.8のまま
    シンフォギアチャンス突入率 …… 約52% → 約51%
    シンフォギアチャンス継続率 …… 約80% → 約82%

    このように、主要な数値はほぼ変わっていない。

    大きく変わった点としては、シンフォギアチャンス継続時の時短回数の振り分けが挙げられる。前作は右打ち中の大当たりはすべて時短7回+残保留4個で常に継続期待度約80%だったが、今作は時短回数が7回 or 11回 or 99回(いずれも+残保留4個)となっており、トータルでの継続率が約82%。

    新型コロナウイルスの影響で休業中のホールが多いなか、台間隔の確保や消毒などの対策をしっかり行った上で営業しているホールもあり、ネット上には導入初日から多くの実戦報告が投稿された。

    「シンフォギア2」の演出評価は?

    675:2020/04/20(月) 17:43:32
    演出はどう?
    どういう所が変わったとか、総評とか

    684:2020/04/20(月) 17:50:31
    >>675
    少し長くなったけどダレる程ではない
    変動時間もあんまり変わってないかな
    あと白校章保留が出まくってそれがうっとい

    出典:鈴木さん速報
    「シンフォギア2」は新規の映像を用いつつも、演出の魅力・法則は引き継がれているらしく、おおむね好評。前作の良さを壊さないように作ったのが功を奏したようで、「前作に似ていてつまらない」という声はほとんど聞かれなかった。新しい大当たりパターンも搭載されているようだ。一方、新規則の適用に伴い、若干変動が長めになったとの指摘もあるが、「ダレるほどではない」とのこと。

    今作も「絶唱」待ち?

    近所のお店が5台導入で外から見ると、1台ずつ感覚を開けての遊戯でしたので少し打ってしまいました。

    4時間程の遊戯で初当たり5回、単、7連、2連、5連、単といった感じでした。
    初当たりに絡みやすいリーチとしては、5回の内の3回が絶唱リーチ(1回は響1人の完走、2回は奏者全員)でした。

    出典:P-WORLD
    前作は「絶唱」が初当たりの約1/3に絡むと言われていたが、今作も「絶唱」はかなり強い模様。通常時は基本的に絶唱待ちとなりそうだ。なお、絶唱以外の三大注目演出は「聖詠」と「絶唱ゾーン」。この構成も前作と共通している。

    一撃万発は可能? 「シンフォギア2」の出玉性能は?

    309: 2020/04/20(月) 13:23:18
    演出はまあまあだな。大幅に変わってないのは良いかも
    ただフルラウンドが正味1250発くらいだし
    ダメなほうに偏ると厳しい・・・。出球的には前作か

    316: 2020/04/20(月) 13:26:34
    >>309
    前作のが偏った時は辛かったと思う
    2はまだ計算上だけど
    ただオーバー入賞しにくいのがどう響くかって感じ

    315: 2020/04/20(月) 13:25:35
    右最大ラウンド比率の改良が数字以上にデカく感じるな
    ほとんどの台で連数×1000発以上表記しとる
    前作では豪腕じゃないと無理だった

    出典:ぱちんこドキュメント!!
    やはり継続率約82%は強力。一撃万発超えもあり、最終的にプラス4万発近く出た台もあったようだ。

    最大払い出し個数は約1470個から約1300個に減っているものの、最大ラウンド比率が40%から50%にアップ。安定して伸びやすくなったと言えるだろう。また、継続率の微増も見逃せない。約80%なら平均5連だが、約82%だと平均5.56連。規則は厳しくなったはずだが、このシンフォギアに関して言えばむしろパワーアップしているように見える。さらに……。

    アタッカーが優秀

    452: 2020/04/20(月) 14:44:24
    17連15320発
    時短14回か99回の恩恵は初当たり全回転の時しか受けれなかったけど、10Rの28%くらいで14回以上なのはいいね
    アタッカー周りのストレスがなくて前作よりテンポよく感じて楽しがった

    459: 2020/04/20(月) 14:45:43
    >>452
    右打ちはやっぱり楽しかった?復活とかエクスドライブはだした?

    478: 2020/04/20(月) 14:56:45
    >>459
    Vストック×2はあったけどエクスドライブではなかったな
    リザルトでの復活はなし。ただ初回99引いた時にリザルトから通常に戻ったと見せかけてVストック出てきて右打ち(当たりじゃなくて99回示唆)ならあった

    出典:スロパチランド
    アタッカー周りが優秀で、テンポよく連チャンを楽しめるという。ちなみに、継続率82%で計算した場合、SCで10連チャンする確率はおよそ13.7%、20連ならば約1.88%である。しかし……。

    レバブルは不評

    869:2020/04/20(月) 21:17:12
    レバブルが下品
    前作の方が良かったな
    900:2020/04/20(月) 21:46:31
    >>869
    わかる!
    とにかく振動が下品過ぎる。あと上の響ほとんど視界に入らない
    902:2020/04/20(月) 21:48:20
    レバブルは先読みとかは前みたいな強さで
    大当たり判定の時だけ派手バージョンが良かった

    出典:スロパチ乱舞
    今作はレバブルが強すぎるらしく、「うるさい」とか「下品」と言われている。この点はちょっと開発者が張り切り過ぎたのかもしれない。一方……。

    音量は改善

    323:2020/04/20(月) 13:28:30.
    音量は?

    325:2020/04/20(月) 13:29:10
    >>323
    前作みたいに2でうるせぇってのはないよ。段階的になってる

    334:2020/04/20(月) 13:33:02
    >>325
    ありがと。逆シャアで改善されてたもんね。

    出典:鈴木さん速報
    前作は「音量を1にすると聴こえにくく、2以上だとうるさい」というのが不評だったが、音量バランスは改善されたらしい。
     


    どうやら今作は「ホールが最大音量を設定した上で、ユーザーが6段階で調整」という仕組みになっているようだ。仮にホールが最大音量に設定したら、前作同様、音量2でもうるさくなってしまうのだろうか。

     

    『Pフィーバー戦姫絶唱シンフォギア2』の目立った不満点は、今のところレバブルが強過ぎるということぐらいで、超人気台の正統後続機として順調に稼働していきそうな予感がある。すべてのユーザーが安心して遊べる状況になったときこそ、本機の真価が発揮されるのかもしれない。

    TOP:YouTube

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