【サミー】『P交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO』の実戦報告&確率まとめ

2020/08/10

パチンコ速報

  • eureka0806
    8月3日、サミーのパチンコ新台『P交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO』がリリースされた。既にパチ&スロがシリーズ化されている人気コンテンツとのタイアップ機で、今作は電サポ100回の遊タイムを搭載している。

    「Pエウレカセブン ハイエボゼロ」スペック

    初回大当りの99%が、終了後に100回転時短「SEVEN SLASH」へ突入。時短中に大当りを引き戻せばST突入となる時短突破型スペックだ。また、本機は遊タイムも搭載しており、通常確率で599回転消化すると100回転の時短へ突入する。

    電サポ150回転のST「SEVEN SLASH EXTRA」は継続率約80%で、大当りの75%が出玉約1000個以上となる。

    出典:パチ7
    初当たり確率約1/199.8、時短突破型のSTタイプ。初当たり後の時短100回転「SEVEN SLASH」で引き戻せば、ST「SEVEN SLASH EXTRA」に突入する。時短での引き戻し期待度は約39.4%、STの継続率は約80%。初当たりに1%だけ、ST直撃の振り分けも存在する。

    通常確率で599回転消化すると100回転の遊タイムに突入。この間に初当たりを取れればST突入だが、遊タイムの回数が数百~千以上の機種が多い中、本機の短さはかなり特殊。この仕様がユーザーにはどう受け止められたのだろうか? 導入直後の評価・感想・実戦報告を見てみよう。

    遊タイムをスルーする確率は?


    遊タイム100回で大当たりが引ける確率は、初当たり後の時短と同様、約39.4%。599回転ハマって遊タイムが発動する確率は約5%で、規定回数(599回転) + 遊タイム抜け後まで当たらない確率は約3%である。
    遊タイムの100回転だけで考えると引ける確率よりスルーする確率のほうが高いが、それまで回した回数を考えると、スルーしたときのダメージは心を折るに十分と言えそうだ。つまり……。

    「Pエウレカセブン ハイエボゼロ」は遊タイムが不評……

    613: 2020/08/04(火) 11:53
    遊タイム付最初のゴミスペだろこれ

    618:2020/08/04(火) 12:09
    遊タイムはただのおまけだからな
    モモキュンみたいなの期待してた奴は落胆だろうが遊タイムなくても出玉に振ってるただのライトミドル機と思えば別に普通

    682: 2020/08/04(火) 14:46
    遊タイムなんてオマケ程度で考えた方がいいと思うんだろうけど、他社が遊タイムの正解をほぼ出しちゃってるから尚更風当たり強いわな

    出典:鈴木さん速報
    遊タイム性能が弱いのは出玉に振っているためとも解釈できる。電チュー大当たりは払い出し約1500個の10Rが振り分け60%を占めており、ST突入時の爆発力は高い。

    しかし、他社の遊タイムが初当たり分母以上に長かったり実質RUSH突入濃厚だったりする中、本機の遊タイムはやはりショボく見えてしまったようだ。さらに……。

    演出は煽り過ぎ

    725:
    演出終わってるのに流行るわけないわ
    金保留が他メーカー赤保留よりちょい熱くらいでしょ
    何きても当たる気しない台でしょどうせ

    728:
    バレエメカニック外れたんだが
    あとスカイフィッシュが激アツの看板持って通過するのって通過で意味あんのかね?

    738:
    サマーオブラブ外れ過ぎ
    本当にこれはずさんやろってくらい盛り盛りじゃ無いと当たらんな

    出典:ぱちんこキュレーション
    本機の注目演出は「ZERO ZONE」、「次回予告」、「ハイアー ザ サン予告」、そしてニルヴァーシュリーチとthe ENDリーチから発展する「SUMMER of LOVE」だが、いかにも熱そうな「SUMMER of LOVE」がかなりハズれるらしい。どうやら、信頼度の高い演出が複合しないとなかなか大当たりに期待できないようだ。

    右打ち中の演出と出玉速度

    297:
    時短の演出やばいな
    緑保留でリーチなしもある

    299:
    >>297
    確中も緑保留でなんもおこらんかったぞ

    339:
    時短200回転中星4が4回外れた
    バランスひでーな

    出典:ぱちんこキュレーション
    通常時の演出が煽りすぎと言われている一方で、右打ち中はかなりカオスな様相。「緑保留でテンパイせず」、「星4が4回ハズレ」といった報告があるかと思いきや、「何でも当たる」とも言われている。どんな演出がきても、過度に期待せず成り行きを見守るのが良さそうだ。
     


    出玉スピードもかなり遅い模様。あくまで一例だが、「40分で3000発」という報告を単純計算すると時速4500発しかない。「源バイン」等、時速数万発の機種が人気を集めている状況なので、相当遅く感じてしまうだろう。
    そして……

    役物がダサい……


    本機は「ニルヴァーシュ役物がダサい」との声が相次いでいる。ダサいかダサくないかは個人の好みによるところだが、原作が持つスタイリッシュさが感じられないようで、大多数に支持されているとは言い難い。

     

    遊タイムの仕様はあまり評価されておらず、演出に関しても酷評が目立つ。コンテンツの知名度は十分のはずだが、導入直後はかなり苦しいスタートとなったようだ。今後、ST突入時の爆発力が発揮されれば評価も変わってくるのだろうか。

    TOP:YouTube

| TOP |