弱スイカの出玉で晩酌『新世紀エヴァンゲリオン 決戦~真紅~』

2020/10/25

パチンコ速報

  • evars00
    こんにちは。養分系ライターの弱スイカです。関西にお住いの皆さ~ん! 今月オープンした「エヴァンゲリオン京都基地」、もう行かれましたか? エヴァファン歴23年の私、GoToを使ってぜひ初号機に乗りたいと思い、仕事の手が空くタイミングを見計らっているところです。
     


    さてさて、ホールには新台『新世紀エヴァンゲリオン 決戦~真紅~』がリリースされました。初当たり確率は約1/319.7、突入率55%(時短引き戻し込み67.5%)・継続率約80.5%・最大ラウンド振り分け75%のパワフルなSTタイプ。大好評だった前作「シト新生」のDNAを継承しつつ、出玉スピードが強化されているのだとか。

    シリーズ初の遊タイム搭載機ということで、巷ではハマリ台の期待値も注目されているようですが、個人的には遊タイムはあくまでも保険。作品愛があれば何とかなる! ――の精神で、前日即ヤメの朝イチ台で実戦スタートです!

    『新世紀エヴァンゲリオン 決戦~真紅~』実戦開始!

    evars01

    すごい……。早速何がすごいかって、前作以上に静かです。モノリスがたまにチカチカするだけ。びっくりするほど煽ってきません。まるで穏やかな真昼の海原です。
    で、51回転で初のリーチ。マヤかわいいよテレビ版のマヤ。

    evars02

    そして、役物駆動で発進準備成功!

    evars03

    エヴァ系の「零号機・改vsアルミサエル」リーチ。チャンスアップが何も無しでは流石に……。

    evars04

    ですよね。ま、これは挨拶代わりということで。本当に静かな通常時を無心で打ち込んでいくと……。

    evars05

    うおおおお! いきなりの次回予告! 静けさとの落差がヤバい!!

    evars06

    なんか、花粉症の目っぽいストーリー系の「VSマトリエル」リーチ! 3機のコンビネーションで……!

    evars07

    普通に撃破! いやぁ素晴らしい。激熱予告盛り盛りじゃないと当たらないパチンコが多い中、このメリハリは実に良いですね。

    evars08

    180回転、投資9k! 奇数図柄揃いだったのでST突入です!

    「決戦モード」突入!

    evars09

    100回転中の前半33回転は「共鳴ステージ」。即当たりがメインのゾーンです。

    evars10

    こんな風にシンクロの前兆が発生して……。

    evars11

    二人が開眼すると!

    evars12

    ATフィールド全開で!

    evars13

    最大ラウンド大当たり! 簡単!

    evars14

    電チュー大当たりの振り分けは10R:3R=75%:25%。十分な爆発力を有しています。

    evars15

    続きまして、同色の前兆から……。

    evars16

    迎撃開始!

    evars17

    しかし零号機単騎では撃破ならず。共闘しないと厳しいようです。

    evars18

    結果、継続率約80.5%なのにワンセットで終了……。でも、確率線よりだいぶ下での大当たりでしたから全然OK。持ち球で遊技続行です!

    次こそ連チャンを!

    evars19

    その後、同一図柄停止の先読みから、再びvsアルミサエル。今回はタイマーが赤のチャンスアップ!

    evars20

    警報キターーー!!!

    evars21

    全領域兵器マステマを装備して高信頼度ルートへ! 特殊武器のネーミングとデザイン、めっちゃかっこよくて大好き(語彙消失)。

    evars22

    いっけえええーーー!

    evars23

    よっしゃあ! 持ち球は飲まれましたが、追加投資わずか1kで当たりゲット!

    evars24

    さぁ、お楽しみの昇格チャンスです。

    evars25

    上がらず~。まぁヨシ! 初当たり後の右打ちはSTでも時短でも「決戦モード」となっております。そう、たとえ時短でも引き戻せばいいのです!

    evars26

    右打ち中、二人揃ってリーチ成立。これはもしや……?

    evars27

    行けるのでは……!?

    evars28

    行ったァ!! 偶数図柄揃いでしたが、もしかすると内部的にSTだったのかもしれません!

    evars29

    ここからは正真正銘のSTです!
     

    突発当たりで3連目!

    evars30

    んっ? 今、筐体から一瞬風が吹いたような……。

    evars31

    と思ったら即当たり! 気のせいじゃなかったようです!

    evars32

    さらにボタン出現で……。

    evars33

    10Rに昇格! いい感じ!

    evars34

    しかし4連で終了……。初当たりとSTは引けているのですが連チャンが伸びません。もうちょっと打ってみましょうか!

    evars36

    まだ上皿を使い切らないうちに、シリアスステップアップ3段目を飛ばした4段目、からのレイ背景!! ふつくしい……!

    evars37

    今回よく出てくるvsアルミサエル、赤タイマーですがノーマルルート。非常に微妙な感じのこのリーチが……。

    evars38

    当たるとは思いませんでした……!

    evars40

    が、今回はおそらく時短だったようで、単発で終わってしまいました。
    しかし、持ち球は微増! ここまで、初当たりが異様に軽く、次にハマリそうな予感がするので(養分思考)、浮いているところで撤退します。総投資10k、約3000発回収の微勝利でした!

    アスカとレイ? の手作り晩酌タイム

    evars42

    アスカとレイの共闘がもっと見たい! ということで、晩酌でそれを表現してみたいと思います。
    こちらは「飛鳥汁」。味噌汁に牛乳を加える奈良の伝統料理で、飛鳥時代に宮廷に献上されていたのだとか。そして、綾波……ならぬ薩摩焼酎「白波」を水割りでいただきます。
    飛鳥汁うんまぁ~! 「味噌に牛乳ってどうなの?」と、食す前はちょっと不安だったのですが、ものすごくまろやかで、滋養が体に染みていきます。白波も優しい口当たりで最高。もうちょっと冷え込んできたらお湯割りでいただきたいですね。

    さて、ポカポカしたところで『新世紀エヴァンゲリオン 決戦~真紅~』の感想です。とにかく通常時のメリハリがお見事! 無駄な煽りがなく、何かが起これば素直に大当たりに期待できます。特に最後、「これじゃ弱いのでは?」という展開での大当たりを確認できたのは収穫でした。
     


    少し前にひらやまんさんが、エヴァへの熱い思いを綴って話題となってましたが、通常時が面白い台こそ真に面白い台というのは、まさにその通りだと思います。今後のエヴァシリーズもこの路線で続けていただきたいものです。
    一方、決戦モードは共鳴ステージ抜け後、34回転目以降はちょっともっさりしている感じがしましたが、大きな連チャンが引けなかったせいかもしれません。実際、突発当たりは爽快感満点で、あんな感じで大連チャンできたら脳汁がドバドバ出ることでしょう。次は一撃万発を目指して打ち込んでみたいと思います。

    弱スイカ
    【プロフィール】
    都内在住のライター。初代『CRサムライチャンプルー』でパチンコの面白さを知り、その後パチスロも習得。一時期は『エヴァ魂の軌跡』の天井狙いで手堅く稼いでいたが、今では養分打ちがすっかり板についた。好きな演出は赤セリフ全般。2020年「ブラクラ2」にて万枚童貞卒業!

    (C)カラー (C)カラー/Project Eva. Bisty Fields

| TOP |