弱スイカの出玉で晩酌『ぱちんこ GANTZ極』

2021/04/21

パチンコ速報

  • gantzk_00
    こんにちは、脱・養分を目指す養分系ライター、弱スイカです。突然ですが、昨年秋頃にパチンコで規制緩和っぽいことがあったのをご存知でしょうか? 確変やRUSHに突入した際の期待出玉「モードTY」の上限が変更され、より爆発力のある新台が開発できるようになったとのこと。

    ■□関連記事□■
    【爆発力】パチンコ新台「モードTY」ランキング 2021年春ver.

    特に小当りRUSH機のモードTYは上限が大幅アップしたようです! 未だ人気の旧規則機『ぱちんこCR真・北斗無双』のモードTYが約6680個とされていますが、4月5日に出た『ぱちんこ GANTZ極』のモードTYは、なんと1万個を超えると言われています。導入されて間もなく、一撃6万発とかトータル11万発とか羨ましい限りの出玉報告がありますし、私もそれに続きたい……! 出玉速度もどんどん上がっていますし、パチンコは今熱いですね。

    パチスロではヒキ弱を発揮し続け、懐が淋しい私。今回は「GANTZ極」でガツンと一撃を決めて、今年の収支を一気にプラスへ転じたいと思います!

    『ぱちんこ GANTZ極』実戦開始!

    gantzk_01

    初当たり確率は約1/319.9、小当りRUSH「超GANTZ EXTRA」への突入率は約46%、継続率は約72%。小当りRUSHの性能が高く、1セットあたりの期待出玉は約1500個もあるそうです。

    gantzk_02

    演出信頼度カスタムは「色保留灼熱モード」だけOFF、他はすべてONでいってみましょう。

    gantzk_03

    本機は通常確率950回消化で遊タイム発動、100回の時短に突入します。この台はリセットされていなければ現在300回転なので、あと650回転で遊タイムに入るはず。勿論そこまでハマらないのが一番なんですが、脱・養分を目指すからには保険をかけておきたい所存です。

    gantzk_04

    記念すべき初のチャンスっぽい演出はコメント赤文字。

    gantzk_05

    擬似2にはなったものの……。

    gantzk_06

    特に何事もなくハズレ。「赤どデカ保留灼熱」と「色保留チャンス」をONにしてあるので、とりあえず保留変化待ちですね。なんて言ってたら……。

    gantzk_07

    うおおお来たあああ!! 直湧き緑保留+同色先読み赤!

    gantzk_08

    このままサクッと当たってほしい……!

    gantzk_09

    星人バトルリーチの「vsチビ星人」。う~ん、先読み以外の演出が弱いですね……。

    gantzk_10

    うぐ、カットイン緑……。

    gantzk_11

    案の定ハズレでした。くぅ~、「色保留灼熱」もONにしておくべきだったかな~。

    まずは初当たりを……

    gantzk_12

    そんなこんなで300回転を超えて妄想モード、保留変化無し擬似3。

    gantzk_13

    今度は「vsオニ星人」。特に当たりそうな要素がないので肩の力を抜いて見守ります。

    gantzk_14

    ほらね。さて次の変動は……。

    gantzk_15

    !? う、ぐっ……! 一応、大当たりは大当たりですが、2Rを引いてしまいました……。

    gantzk_16

    そして、30回転の時短では引き戻しならず。振り分け2%で2R確変だった可能性もありますが……。

    gantzk_17

    残念、2R通常だったようです。ここまでの投資は19k、2Rで終われば出玉は300個ちょい。爆発力が凄まじい分、通常に偏ると結構厳しそうですね。

    gantzk_18

    当然飲まれ、総投資21.5k。保留変化青がさらに変化して緑に。

    gantzk_19

    おおっ! 部屋にお子様「タケシ」がいるパターン! これは熱い!

    gantzk_20

    超転送キターーー!!!

    gantzk_21

    期待度40でオニ星人……! 微妙か……!?

    gantzk_22

    カットイン赤……! チェッカー柄やGANTZフラッシュが出てないので、これはハズレても仕方なし!

    gantzk_23

    でも当たったーー!! 良かったーー!!

    gantzk_24

    さぁ最終決戦! ぬらりひょんを倒せば小当りRUSH突入です!

    gantzk_25

    最も期待度の高い最終形態!

    gantzk_26

    うおっしゃあああ!!! 100点取りました! モードTYが1万個以上ですから、21.5k程度の投資は軽く捲れるはずです!

    小当りRUSHで出玉極まる!?

    gantzk_27

    まずはサクッと小当りの平均1500個超え。私にしては悪くない滑り出しです。

    gantzk_28

    終わりそうになっても「まだまだァ!」で継続して……。

    gantzk_29

    あれよあれよという間に5000発オーバー! つ、強い……! まだ1回も10R引いてないのに、小当りだけでここまで伸びるとは……!

    gantzk_30

    7000発を超えて、さらに大当たり! 早くも投資は捲りました!! このバトルに勝てば10R+小当りRUSH継続です!

    gantzk_31

    期待度=中のオニ星人ですが……。

    gantzk_32

    ぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽ!!(歓喜) エアバイブ発生! ありがとうございます!

    gantzk_33

    そして、出玉がモリモリ増えていき……。
     

    gantzk_34

    途中10Rを1回しか引いてないのに一撃1万3000発! ヒキ弱が功を奏したのか、小当りRUSHでしっかりハメることができました!

    gantzk_35

    その後、オニ星人には負けたましたけど、ここまで伸びたので満足です。

    gantzk_36

    ファッ!? 超転送発生でRUSH復帰!!

    gantzk_37

    1万5000発を超えました……。ああ、たえちゃん……かわいいよ……(リアル妄想モード)。

    gantzk_38

    一撃1万5780発獲得で今度こそ終了。私にしては超・上出来!
    ここまでの所要時間は約40分、時速換算でざっと約2万4000発! ネット上では時速約3万発と言われているので、普通に10Rが引ければもっと速いんでしょうね。それでも時速2万を超えていれば体感では十分速いですし、何より久々の快勝です!

    ネギで晩酌タイム

    gantzk_39

    派手に捲りましたが今年は(も)負けが込んでいるのでささやかな贅沢をします。ネギ星人にあやかって、ネギに関する料理を作りましょう。

    gantzk_41

    じゃーん! 鶏のネギ塩炒めです。酒はGANTZの黒い球体つながりで黒ラベル。いただきます!
    あ~! うまあ~! やはり奮発したお肉は違いますね。肉の旨みにネギの甘みが合わさって最高。ネギ星人にも食べさせてあげたいです(錯乱)。黒ラベルのスッキリとした喉越しとも相性抜群! 何より「勝った」という事実が最高のスパイスです。

    さて、気分が良くなったところところで、『ぱちんこ GANTZ極』の感想です。ネットで言われている通り、基本の演出フローは前作『ぱちんこGANTZ:2』とだいたい同じですね。煽りはかなり控えめな感じで好印象です。最初の大当たりが2R通常だったように、小当りRUSHに入るまでのハードルは少し高く感じましたが、いざ入ってしまえば凄まじい勢いで玉が増えていきます! 「どこまで伸びるかわからない一発台」って感じだなと思いました。

    それと、今回はお世話にならずに済みましたが、遊タイムがあまり強くない(時短100回転、当選期待度約26.9%)のが好印象です。遊タイムの恩恵があまりに強過ぎると、それが近づくにつれてハマリを願うゲーム性になってしまうんですよね。もちろん遊タイムから大逆転できる台もそれはそれで面白いんですが、個人的には軽いチャンスぐらいが、ちょうどいいと感じてます。スルーしてしまったら潔くヤメれば良いわけで……(苦笑)。とは言え、久しぶりに一撃万発オーバーを達成して、懐もだいぶ暖まりました! 過剰投資に注意しつつ、今後も「GANTZ極」で大量獲得を狙っていきたいと思います!

    弱スイカ
    【プロフィール】
    都内在住のライター。初代『CRサムライチャンプルー』でパチンコの面白さを知り、その後パチスロも習得。一時期は『エヴァ魂の軌跡』の天井狙いで手堅く稼いでいたが、今では養分打ちがすっかり板についた。好きな演出は赤セリフ全般。2020年「ブラクラ2」にて万枚童貞卒業!

    (C)奥浩哉/集英社 (C)奥浩哉/集英社・「GANTZ:O」製作委員会 (C)OK!!

| TOP |