【マルホン】大量出玉とエラーが多発!?『P天龍∞2』の実戦報告まとめ

2021/06/19

パチンコ速報

  • tenryu20617
    6月14日、マルホンのパチンコ新台『P天龍∞2』がリリースされた。一発台として一世を風靡したあの『CR天龍∞』(2018年1月)の正統後続機で、今作は新たに引き戻し抽選=おかわり機能も搭載された。

    『P天龍∞2』スペック

    本機は人気を博した「CR天龍インフィニティ」の正統後継機で、大当りは5回1セットで約6000個の出玉獲得が可能。

    役物は“天の道ルート”から進入する初回の試練を「無限回路」に変更し、好評の3段クルーンは継承。
    無限回路を介さずに直接3段クルーンへ移行する“龍の道ルート”も変わらず搭載されており、打ち手の任意にゲーム性を変えることが可能となっている。

    3段クルーンの当り穴は「手前・奥・手前」の順で、上段クルーンのハズレ穴に入った一部が最終クルーンに甦るスペシャル(救済)ルートも健在。

    初回大当り消化後に移行する「闘龍門」は初搭載となる引き戻し抽選。
    成功時の期待出玉は初当り含む10セット消化で一撃約12000個と、前作以上の性能で打つもの全てを魅了する。

    出典:【一撃】パチンコ・パチスロ解析攻略
    ゲーム性は相変わらずシンプルで、おなじみの3段クルーンを攻略できれば大当たり。3段クルーンへ直接アプローチできる「龍の道ルート」や1段目でのハズレ玉が3段目で復活する「スペシャルルート」も継承されている。大当たり出玉は5回1セットで約6000発を獲得。

    新要素として、引き戻し抽選の「闘龍門」が搭載された。初当たり時に開放される「龍GATE」に玉を突入させ、専用クルーンの当たり穴に入れば再び大当たり。トータル約1万2000発の獲得となる。

    スペックやゲーム性を見る限り、初代に勝るとも劣らない一発台という仕上がりに思えるが、実際の出玉や打感はどうだったのだろうか? 導入直後の実戦報告を見ていこう。

    数万発出した「天龍∞2」が多数!

    93: 2021/06/14(月) 11:15
    これマジで12000発狙えるのな
    よくこんなの出したな撤去早そう

    95: 2021/06/14(月) 17:42
    牙狼なんか打ってる場合じゃねーなこれ甘く使ってる店なら

    112: 2021/06/14(月) 23:30
    マイホ13時開始で5万発出てた

    店にとって厄介そうな台だなぁ
    明日はガロ新台狙わずコッチやるかな

    出典:ぱちんこドキュメント!!
    導入直後から見ごたえのあるスランプグラフが矢継ぎ早に登場。もちろん浮いている台ばかりではないが、コンスタントに大当たりを引いて数万発の獲得に成功している台が散見された。時差解放にもかかわらず5万発とか、うなぎ登りで6万発という記録も飛び出している。そして、あまりにも出過ぎたせいか……。

    早くも稼働停止!?


    早々に稼働を止められてしまったと思われる台もあるらしい。アナログ抽選なだけに、ホールとしては扱いの難しい機種のようだ。派手な出玉があれば盛り上がるには違いないが、かといって出し続けるわけにもいかないのだろう。

    天国と地獄


    爆裂出玉を叩き出している台もあれば、見事に爆死している台もある。ついに一度も大当たりしないまま閉店を迎えた台もあるのだとか。出る時も飲み込む時も極端。初代の遺伝子をしっかりと受け継いでいる。

    「天龍∞2」の打感は?


    初代に続いて音が好評で、しっかり「天龍感」があるという。変に刷新せず、初代を踏襲したのが吉と出たようだ。一方で、三段クルーンは初代とバランスが変わったかもしれないという声もある。まだリリースされたばかりなので、役物ファンは状況観察中といったところだろう。しかし……。
     


    3段クルーン手前の役物は「無限回廊」に変更されたが、こちらについてはやや不評。「滞留時間が長くて力の入れどころがわからない」とか「通った時の気持ち良さがない」などと言われている。ちなみに……。

    「天龍∞2」の無限回廊には攻略のコツが存在??

    103 :2021/06/14(月) 20:25
    上の役物に玉貯めない方がいいな
    1~2玉がめちゃくちゃ突破しやすい

    104 :2021/06/14(月) 20:28
    >>103
    まじでこれ打ちっぱなしはアカン

    105 :2021/06/14(月) 20:53
    最上段の役物がクソすぎる。
    一万つかって一個も突破できないでどうやって球出すんだよ。

    106 :2021/06/14(月) 20:58
    >>103-105
    へぇー、そうなのか
    明日導入だからありがたい情報だわ

    108 :2021/06/14(月) 22:17
    >>103
    まじでこれ
    カツ丼並みのゲロ甘台に化ける

    出典:スロ板-RUSH
    鬼門となる無限回廊には玉をいくつも入れず、1~2玉にとどめたほうが突破し易いとの説がある。台のクセ次第ではあるだろうが、なかなか突破できずに苦戦を強いられている場合は試してみてもよさそうだ。玉の動きに要注目である。だが……。

    エラーが多発!?

    163:2021/06/16(水) 02:19
    おかわりも通常もエラー出まくりで白服めんどくさそうだしこの台の寿命めっちゃ短そうで残念だわ
    こんなん普通に出荷前にわかるレベルだろ

    164:2021/06/16(水) 03:35
    アナログの1開放チューリップすらまともに作動できないってどういうことだよって言いたくなるな
    老舗メーカーでアナログ機のノウハウもあるはずなのにお粗末すぎでしょ
    台自体はメチャクチャ面白いのに調整難し過ぎだしエラー出まくりってマジで補償案件になりそうなレベルだな
    おかわりチャレンジ楽しすぎるから速攻で店から消えたらショックだわ

    出典:パチンコ・パチスロ.com
    通常時や大当たりの瞬間、闘龍門など、いろいろな場面でエラーが頻発しているらしい。「寿命短そう」とか「台は面白いのに残念」と惜しむ声が相次いでいる。せっかく好評なのにエラーで評価を落としてしまうとは実にもったいない。先ほどの稼働停止台も、実はエラーが原因なのかもしれない。では、エラーが起こってしまったときは……?
     

    V入賞した瞬間エラーが発生しても焦らず店員を呼んで事情を説明しましょう。ほぼほぼ闘龍門(非電役物)が開いてないだけなので当たり自体は消滅しませんが、電源ONの後はすぐ打ち出しを再開するようにしましょう。

    周りを見ててもそこそここのエラーは発生してましたし、ノリ相手も発生しました(私は当り0w)

    出典:パチンコ必勝教室!!
    大当たりの瞬間にエラーが出た場合は、落ち着いて店員さんを呼び、電源ONの後にすぐ打ち出しを再開するのがいいらしい。エラーが多いようなので心配だが、とにかく落ち着いて対処しよう。

     

    出玉性能とクルーンは初代をしっかり継承し、好評を博している『P天龍∞2』だが、ホールの扱いがかなり難しい様子。特に頻出しているエラーに関しては、今度どういう対処になるのか非常に気になるところである。

    TOP:YouTube

| TOP |