【6.5号機】パチスロ始まった派と始まってない派の意見をまとめてみた

2022/08/21

パチンコ速報

  • 65ss0818
    6.5号機の登場により、ずっと青色吐息だったパチスロのシマが、かつての活気を取り戻しつつある。一撃2400枚突破どころか3000枚以上の記録も珍しくなく、「パチスロ始まった」と喜ぶ声は多い。ところが、それに対して「始まってない」との反論もあるようで……!? まずは6.5号機のホールでの活躍を見てみよう。

    6.5号機『パチスロ犬夜叉』で2万枚!


    6.5号機の中でも一際目立つのが、7月にクロスアルファからリリースされた『パチスロ犬夜叉』。従来の6号機ではほとんど見かけなかった夢のあるグラフを描き、万枚を量産。さらには2万枚を叩き出すなど、大暴れしている。その圧倒的な出玉性能はユーザーを魅了し、需要も高まったようで……。
     


    7月末にはなんと中古機価格が200万円を超えていた。8月中旬時点でも約145万円と中古機相場ランキング上位をキープしており、ジャグラーシリーズを除けば頭一つ抜けている状態である。さらに……。
     


    9月には増産もされる模様。このように絶好調の「犬夜叉」だが、他の6.5号機も決して負けていない。かつての6号機「リゼロ」のように1機種だけヒットしたのではなく、いくつもの機種が盛り上がっているようだ。

    ほかの6.5号機も高稼働を維持

    434:2022/08/14(日) 01:24
    やばいなあ…カバネリはまりまくってる
    ドリフターズも頭文字Dも好きだしサミー信者になってしまっている

    ところで真面目な話この台に限らず6.5になって今までと一番違うところは低設定の誤爆があるところだよね、そのおかげで稼働がついて若干スロにも活気が戻ってきてるんだと思うわ

    439:2022/08/14(日) 01:43
    >>434
    この程度の誤爆なら別に6.5号機以前の機種でもあったよ

    505:2022/08/14(日) 10:37
    >>439
    そういうことではなくて頻度と可能性かな、後は設定の読み辛さ
    A天行きまくってるリゼロを2400枚出るかもと期待値のないG数とかから打つのかって話
    現状の稼働が物語っているが5号機とも遜色なく打てるイメージが出来たのがでかいと思う、もちろんまだ5号機に勝ってるとは思ってないけど

    出典:パチンコ・パチスロ.com

    今回の第1位は、SANKYOより発売された強力な上乗せ性能が特徴の『パチスロ アクエリオン ALLSTARS』だ。

    今回の3機種は、多くのパチスロユーザーから「6.5号機に可能性を感じられる」という声が多くあがっている。長期稼働も十分にあり得るだろう。今後の動向に注目したい。

    出典:パチマックス
    「犬夜叉」と同時期に登場した『パチスロ甲鉄城のカバネリ』(サミー)と『パチスロ アクエリオン ALL STARS』(SANKYO)も、各所の稼働ランキングで1位に輝いている。いずれも低設定での誤爆に夢を見られるところなどが評価されているようだ。

    6.5号機『パチスロ 新鬼武者2』も好調なスタート


    8月8日にエンターライズからリリースされた『パチスロ 新鬼武者2』も好調な滑り出しで、6号機~6.2号機時代の新台をはるかに超える稼働を見せた。ホールも6.5号機に勢いをつけようとしているのか、この「新鬼武者2」は大事に運用されているらしい。

    このように、いくつもの機種が評価され、確かに「始まった」と言いたくなる状況なのだが……。

    始まってない説


    「始まってない」という反論もある。一撃数千枚とかトータル万枚が出ていても、それは上振れの結果であり、波が荒いせいで設定4以上を打てても収支が安定しない……というのが始まってない派の主張。また、派手な出玉を出せているのはあくまで強運の持ち主であって、「その人の腕が凄いだけ」とか「引きが無い人には無縁」という冷めた視線もある。一方で……。

    始まった説


    やはり「始まった」という声は多い。Twitterで「6.5号機 始まった」を検索すると、大勝報告を中心としたツイートも散見される。大半のユーザーは安定した収支よりも、その日に見る“一撃の夢”を重視しているのだろう。一体どれほど始まってるのかというと……。
     

    665:2022/08/08(月) 08:17
    6.5号機スロが案外健闘しててパチ客一部流れたよな
    やっぱ機械割設定1の97%が保証されるスロはパチより負けにくい

    679:2022/08/08(月) 10:06
    ようやくスロットとパチンコどっちがマシかみたいな議論が多少できるまでスロットが上がってきて嬉しい(上から目線)
    そのうちどっちがマシか、じゃなくてどっちが上かみたいな議論までできるようになるといいね。

    出典:パチンコ・パチスロ.com

    パチンコは「真・一騎当千」と「戦国乙女 LEGEND BATTLE」の2機種がメインで、現状のデータだとやはりミドルの「一騎当千」のほうが台数では上回っていた。ただ出玉性能の話題は6.5号機に持っていかれてる感が強い。

    出典:パチンコ・パチスロ情報島
    なんと、パチンコのユーザーがパチスロに流れつつあるらしい。ネット上では「パチンコ VS パチスロ」の議論もなされている。ずっとP機の後塵を拝してきたパチスロ6号機がここまで復活するとは、一体誰が予想しただろうか。長らく立ちはだかった2400枚の壁を(比較的)容易に超えることができるようになった今、これからの6.5号機の新台にも要注目である。その中でも、特に“一撃の夢”が見れそうな機種として注目されているのは……。

    獲得表示枚数5桁に対応!? 『パチスロBOØWY』

    S犬夜叉と同等もしくは、超越するレベルの出玉性能を兼ね備えているといえるのではないでしょうか?!

    天井の恩恵が特に高い機種は6.5号機の差枚+2,400枚との相性が抜群に良いと考えられます!

    出典:フダポス

    ロックの神だからBOOWYで紐づけたのだろうかw
    これまさにGODなんよねwww
    通常時然り、設定毎の初当たり確率然り、確定役フラグ然り、ループ率然り、天井然りww
    もろパクで、6.5号機で通せた奇跡の台かもしれんw
    6号機で確定役フラグを搭載するのって、かなり難しいんだって。
    にもかかわらず、あのフラグ。1/8192を搭載してるんだから、ヤバいってことww
    その期待値2400over。
    さらに強力天井!1480G+αで天井発動。あの台と一緒で、1/2で80%ループにぶち込める。
    あっw完走後も25%で超天国に行くみたいだから、夢の5桁の光景もしっかり見れるに違いないw

    出典:山梨県全スロッターに告ぐ‼
    9月20日、ディ・ライトよりリリース予定の『パチスロBOØWY』。伝説のロックバンド初のタイアップ機で、打感や演出はまさに「GOD」とのこと。確定役フラグや天井も強力で、「奇跡的に適合した」や「犬夜叉を超越するレベルの出玉性能」、「一撃万枚のドヤ画像が帰ってくる」とも言われている。さらに……。

    6.5号機版「沖ドキ」や「まどマギ」などもスタンバイ!


    6.5号機の新台は今後も続々とリリース予定。「沖ドキ」「まどマギ」「モンハン月下」「バジ絆」「バイオハザード」など、過去に結果を残しているタイトルの後続機が多数スタンバイしているらしい。スペックの詳細がまだ不明な機種も多いが、初期の6.5号機がこれだけ活躍しているのであれば、後発のマシンにも期待できるのではないだろうか。

     

    誰もがいい思いをできるはずもなく、「始まってない」という声が一定数あるのも頷ける。だが、ホールでの稼働状況やユーザーの評判などを鑑みると、総合的には「始まった」と言っていいだろう。6号機の規制やコロナ禍の影響でホールの閉店が相次いだが、ここから巻き返してほしいものである。

    TOP:YouTube

| TOP |