【先行導入も実施】「スマパチ」新台の噂をまとめてみた

2023/01/07

パチンコ速報

  • esmapati0105
    昨年秋、スマスロの導入が始まった。そして今度はスマパチの出番! 玉に触れることなく遊べる次世代のパチンコが、いよいよ今春、ホールデビューを迎える予定。そこで、昨年末にDaiichi直営店で行われたスマパチのフィールドテストの反応と、「スマパチでの登場か?」と噂されているタイトルをまとめてみた。

    スマパチの登場は2023年春以降

    スマパチは日工組の自主規制(内規)を緩和。内規で定めている大当たり下限値は現行機の1/320に対し、スマパチは1/350と規定しており、出玉性能の幅の広がりも期待できる。さらにC時短の仕様も、スマパチではパチスロのAT機でいうゲーム数管理、あるいはAT中のCZのような今までのパチンコ機にはない新しいゲーム数が実現できると言われている。なおパチスロ同様、コンプリート機能(差玉95,000発で発動)の搭載を義務化。ホールへの正式導入は来年の春ごろが見込まれている。

    出典:グリーンべると
    玉に触らなくなることで、感染症対策・騒音対策・ゴト対策になるなど、多くのメリットが期待されているが、スマパチでの変化はそれだけではない。内規が緩和され、今まで約1/320が初当たりの下限値だったが、約1/350まで下げられるようになった。これにより、今まで以上に爆発力のあるスペックも開発可能となるだろう。また、ハズレ変動の一部で突入する可能性がある突然時短「c時短」の仕様も変わり、従来のP機にはないゲーム性が創出できると言われている。ちなみに型式名もP機からe機へと名を変えるようだ。

    そんなスマパチのフィールドテストが2022年末、名古屋のDaiichi直営店で実施された。

    「e神・天才バカボン~完熟SPEC~」フィールドテスト開催

    導入されたのは「P神・天才バカボン~神SPEC~」の遊パチタイプでスペックは下記の通り。

    ■基本スペック
    ・大当たり確率 1/77.74
    ・鬼RUSH継続率 59.15%
    ・神鬼RUSH継続率 76.31%
    ・電サポ 0or42or70or1031回

    出典: 『遊技日本』
    今までのミドルより初当たりを重くできるスマパチだが、フィールドテストは遊びやすさを重視してか、一般的な甘デジより軽いスペックで行われたようだ。2021年10月にリリースされた『P神・天才バカボン~神SPEC~』の甘デジ版、「e神・天才バカボン~完熟SPEC~」を5台設置したらしい。では、体験した人々の感想を見ていこう。

    利便性向上!

    打ってみて思ったことは、玉を触れないこと以外は普通に打ち出せるし、今までと一緒だ。
    演出面においても前のバカボンと変わらないので、違和感はゼロ。

    幸運なことに連チャンを重ね、増える持ち玉の数字。
    まさに今までの自動計数機がパチンコ台に搭載された感じであった。

    出典:【一撃】パチンコ・パチスロ解析攻略
    気になる打感だが、今までとほとんど変わらないらしい。多くのホールですでに導入されている各台計数機がパチンコ台本体に搭載されたような感じとのこと。さらに……。
     

    各台計数機とさほど変わらないのではと思っていたが、利便性は上がっていると感じられた。持ち玉遊技になった時、各台計数機だと上皿に玉がなくなる度に再プレイボタンを押さなければならないが、スマパチだとその手間が省ける。

    また、従来機は貸玉ボタンを押してから打ち出し可能となるまでに多少のタイムラグがあるが、スマパチだと貸し玉ボタンを押すとすぐに打ち出しが可能となるため、「Vを狙え!」の時に玉がなくなりV入賞を逃してしまうというようなケースはスマパチだと減るのではないだろうか。打感については全く違和感はなかった。

    出典:パチンコ・パチスロ情報島
    各台計数機に比べて、再プレイボタンを押す手間が省けたり、貸し玉ボタンを押してからのタイムラグがなくなったりと、利便性も向上しているらしい。ホール関係者もトラブルの減少に期待しているようだ。一方で……。
     

    ・持ち玉で追加しなくても良いし、大量出玉獲得した際の放出待ちも無い感じになるので個人的にとても良ですね‼️

    ・このスペックは遊びやすいから打ってみたい!でもやっぱ球がないと寂しいなぁ

    出典:YouTube
    マイナス面としてはスマスロ同様、実物の玉がないことで離席時の台確保の不安が指摘されている。このフィールドテストを投稿した動画のコメント欄では「玉がないと寂しい」との声も聴かれた。また……。

    スマパチはいらない、という声も……

    101: 2022/12/22(木) 12:28
    スマパチ今のとこユーザーに対する売りがよくわからん
    設備、機器としての売りなんてどうでもいいし
    箱積みじゃなくなる云々も循環パーソナルのほうが多い今は売りどころか特徴ですらないし

    798: 2022/12/26(月) 11:49
    脳汁出なそうだな…

    出典:ぱちんこドキュメント!!

    来年春からの市場投入が予定されているスマートパチンコ(スマパチ)。こちらについては依然として全然ピンと来ないというのが正直な感想である。一体何がどう変わるのか。

    パチスロ同様に「玉に触る必要が無くなる」と言われても、既に各台計数システムが浸透している今となっては遊技感に特段変わりはない気がする。

    出典:パチンコ・パチスロ情報島
    パチンコはすでに各台計数機が多くのホールで浸透しているためか、スマパチの「売りがよくわからない」とも言われている。スペック的には約1/350の台が作れるようになったり、c時短を活用した新機能を搭載できるようになったりするわけだが、それらを活かしたe機はいまだ未発表。これまでのP機とは一線を画すスペックの新台が登場すれば、スマパチならではの売りにはなりそうだ。

    「ガンダムSEED」に「SAO」? スマパチ新台の噂

    パチスロ同様に大きな変革を迎えようとしているパチンコだが、そんな『スマパチ』の気になる導入予定時期は2023年3月頃との事!

    あくまで導入予定時期という事で勿論前後する可能性はあるのだが、少なくとも2023年の中旬頃までにはホールに登場すると見て問題なさそうだ。

    出典:ねこだましのパチンコ・パチスロ稼働日記!

    P転生したらスライムだった件
     …2023年春以降?(2022.08.22)
     …スマパチで登場の可能性有(?)

    Pソードアートオンライン(SAO)
     …2022年末以降(?)
     …アリシゼーション(?)
     …スマパチで発売可能性?(2022.06.14)
      …スマパチ否定との情報も浮上(2022.06.15)
     …2023年春夏以降?(2022.12.07)

    P魔法少女まどかマギカ 新台Ver.
     …2023年以降(?)
     …開発中のウワサが再浮上(2022.08.11)
     …開発中のウワサが再々浮上(2022.08.31)
     …スマパチの可能性有(2022.12.09)

    P花の慶次9-裂-
     …2022年末以降(?)
     …2023年以降に延期との情報が浮上(2022.07.25)
     …スマパチ(スマートパチンコ)の可能性有?(2022.11.20)

    出典:ぱちんこキュレーション
    スマパチの導入は早くて今年3月頃、遅くとも年内には登場する見込み。もう目前とも言える時期なのだが、各種タイトルに関して確定情報はなく、噂止まりである。

    ・機動戦士ガンダムSEED(SANKYO)
    ・ゴブリンスレイヤー(藤商事)
    ・転生したらスライムだった件(サンセイR&D)
    ・ソードアート・オンライン(京楽)
    ・魔法少女まどかマギカ(京楽)
    ・花の慶次9-裂-(ニューギン)
    ・ルパン三世(平和)

    以上のタイトルがスマパチとして出る可能性があるようだ。この中では「まどマギ」「慶次」「ルパン」以外は、すべて遊技機初タイアップ。スマパチではないとしても注目機種になることは間違いないだろう。

     

    一つ気になるのは、約1/350の台の呼び方。今まで約1/320の台がMAX時代の名残で「ミドル」と呼ばれていたわけだが、約1/350の台はどう呼ばれるのだろうか? すでに使われている「ハイミドル」という言い回しが当てられるようになるのか、それとも別の呼び名が作られるのだろうか。何にせよ、新しい物事の始まりはワクワクするものである。

    TOP:YouTube

| TOP |