【パチンコ新台】いよいよスマパチが導入開始!全機種の前評判をまとめてみた

2023/03/30

パチンコ速報

  • smprr0328
    2023年4月3日、ついに新型遊技機「スマパチ」が全国のホールに登場する。玉を直接触れることなく遊技可能な循環式となり、スペック面ではP機を超える爆発力を持たせることができるようになった。気になるスマパチ初期のラインナップと、各機種の前評判を見ていこう。

    三洋物産のスマパチ第一弾『e聖闘士星矢 超流星CliMAX349』スペック


    4月3日、三洋物産よりリリース予定。初当たり確率約1/348.6の1種2種混合タイプ。トータル突入率は約52%で、RUSH中の大当たりはオール1500発。RUSH終了後は必ずスマパチの新機能「Cタイム」に移行し、1G完結・期待度約19.1%でRUSHに復帰。この引き戻しを含めた継続率は約84.6%を誇る。初当たりの30%と右打ち中の5%は次回継続濃厚となっており、出玉の塊にも期待できそうだ。さらに、CタイムはRUSH終了後だけでなく、初当たりの振り分け11.3%の他、RAMクリア時・規定回数消化時にも入ることがあるらしい。
     

    今後各社から登場するスマパチにおいてスタンダード機能となることが予想される「Cタイム」。本機では「RWMクリア時」「規定回転数消化時」「非ラッシュ突入大当たり後の一部」「ラッシュ終了後」などに「CliMAX CHANCE(Cタイム)」へ突入します。ヘソに玉を入賞させると約1/5でラッシュ突入抽選、という1回転限りのチャンスゾーンのようなモノになっています。

    もう少し成功率が高ければなとも感じてしまいますが、この成功率だからこそ突破できたときの興奮は凄まじいモノがありますね。ちなみにラッシュ突入時は必ず「無敵ゾーン(電サポ127回)」からスタートするようなので実質最低1回は10R大当たりの獲得が保証されているのはめちゃくちゃ嬉しいポイント。

    出典:ななプレス
    試打動画を見たユーザーからは、演出が現行機の使い回しであることや、右打ちが「源さん」と酷似している点に不満の声があがっている。一方で、「Cタイムで引き戻すと次回継続濃厚なのが嬉しい」と評価する意見や、「おもしろそう」と期待する声も聞かれた。

    平和のスマパチ第一弾『eルパン三世 THE FIRST「スマパチ」』スペック


    4月17日、平和よりリリース予定。初当たり確率約1/349.9の1種2種混合タイプ。初当たりは必ず7Rの「ルパン三世ボーナス」となり、期待度60%のサーチライト演出が成功するとRUSH「神速ゴールデンタイム」に突入。こちらもCタイムを搭載し、引き戻しを含めた継続率は約85%と高い。RUSH中の大当たりはオール1500発で、振り分け約39.4%を引くと次回継続濃厚。CタイムにはRAMクリア時と規定回数消化時に入ることもあるらしい。
     


    「Cタイムでうまく引き戻したい」といった期待の声がある一方で、「合算でトータル継続率を高くする仕様は、体感の継続率と乖離しがち」との指摘も。これはCタイム搭載のスマパチすべてに当てはまる不安要素とも言える。また、スマパチは循環式となる故に「玉飛びトラブル」も不安視されていたが……。
     


    玉飛びトラブルが起こりにくいよう、構造的にしっかりと工夫されているらしい。この情報を見る限り、パンクにおびえる必要はなさそうだ。

    京楽のスマパチ第一弾『ぱちんこ 新・必殺仕置人S』スペック

    スペックは、大当たり確率約1/349.9のSTタイプ。ST突入率約74%、継続率約84%、右打ち中の大当たりは約51%が2,000個、約49%が1,000個。そして、全ての右打ち終了後に突入する「Cタイム」(死神チャンス)も搭載し、スマパチだから実現できた新・必殺スペックとなっている。

    出典:『遊技日本』
    4月24日、京楽よりリリース予定。初当たり確率約1/349.9のSTタイプ。前述の「星矢」「ルパン」と同様、Cタイムの搭載により継続率約84%を実現。10Rの払い出しが約1000発となっているが、右打ち中の振り分け51%が10R×2で2000発となる。さらに初当たりが通常大当たりでも時短100回+Cタイムが付いてくるため、約74%という突入率の高さが特徴。前の2機種に比べると安定感もあるスペックと言えそうだ。ちなみに……。
     


    本機は新型のコンパクトなハンドルを搭載。握るというより“指で引っかける”ような操作感とのことで、試打した関係者からは「女性や年輩の方でも扱いやすい」とか「アリよりの大アリ」と好評である。また……。
     

    944:2023/03/27(月) 12:30
    PV来たな
    シメに聞こえてるのは…テメェから流れる血の音だぜ!!持ってくるのズルすぎ

    945:2023/03/27(月) 12:32
    pv見てきた
    やっぱカッケェな

    889:2023/03/22(水) 07:50
    必殺シリーズで一番の名作と名高いのがこの新必殺仕置人だからな
    必殺ファン的には仕事人で演歌歌手眺めてるより念仏の鉄見てる方が人気出る

    出典:パチンコ・パチスロ.com
    PVも非常に好評。「締めのセリフが良い」とか「やはりカッコいい」と、必殺シリーズのファンを満足させているようだ。

     

    以上3機種が2023年4月のラインナップ。ここで、スマパチそのものに対する前評判も見てみよう。

    スマパチの評価

    3:2023/03/06(月) 10:51
    通常時が一番長く滞在するんだから当たらない時間が増えるのって単純につまらない。個人的には1/320すら重くて(打つけど)、1/200が丁度良いとこじゃないのーってずっと思ってる。

    4:2023/03/06(月) 11:02
    確率上がると通常時が長くなるのが嫌だよな

    10:2023/03/06(月) 13:50
    399の頃によく見てた2000ハマり
    これをまた見ることになるのは間違いない

    出典:パチンコ・パチスロ.com
    「実物の玉に触れなくなるのは寂しい」や「初当たり確率が重いと通常時が長くなって嫌だ」、「2000ハマリをよく見ることになりそう」など、ネガティブな意見も少なくない。しかし……。
     


    「玉に触らないことで手が汚れなくなるのはメリット」とか「各台計数機に慣れているから違和感なく受け入れられそう」と、期待の声もあがっている。スマパチ自体の前評判は、不安と期待が半々といったところだろうか。

    「花の慶次」に「RAVE」も? 今後のスマパチ新台の噂


    3月24日、ニューギンがスマパチ第一弾の適合を発表した。ティザー映像の内容から、「e花の慶次~烈」ではないか? と見られている。さらに……。
     

    スマパチで?●●VE?

    以前もお伝えした人気パチンコシリーズ機『●●VE』の最新機種ですが、近々にも動きがあるのではないかという情報をキャッチしました。楽しみですね。

    出典:チャーリー・ロドリゲス・湯谷の業界ウワサ話Z+
    P機時代になってからはまだ出ていない「RAVE」が、スマパチでリリースされるとの噂もある。まだ5月以降のスマパチ新台スケジュールは不明だが、スマスロもホールデビューから供給が増え始めるまで少し間があったので、スマパチも同じ道を辿るのかもしれない。

    ■□関連記事□■
    【ジャグラーも開発中!?】スマスロのリリースラッシュが再開されるようです

     

    4月のスマパチ3機種は同時リリースがなく、導入開始日が少しずつズレている。パチンコは長らく「エヴァ15」と「リゼロ」の2機種がホールの王者として君臨しているが、間もなく登場するスマパチ新台がその牙城を崩せるかも要注目である。

    ■□関連記事□■
    【3月末はエヴァが激熱!?】広告規制見直しでパチキャラの誕生日イベントが開催?

     

    TOP:YouTube

| TOP |