ユニバーサルの評判が良すぎる件

2015/05/21

パチスロ速報

  • universal_001エレコ、ミズホ、メーシー販売、アクロス、ユニバーサルブロスの5つを合わせた「ユニバーサルブランド」は、数多のパチスロメーカーの中でも一際評判が良い。その理由はどこにあるのか?真相を探っていく。

    ユニバーサルの評判

    ネット上でパチスロファンの声を探ってみると、現在のスロット業界は「ユニバ一強」だという意見が非常に多いことがわかった。その理由は大きく分けて二つ。1つ目は、最近の人気台のほとんどがユニバであること。そして2つ目が、パチスロファンの気持ちをよく考えていること。以上の2つの視点から、ユニバ人気の理由を紐解いていく。

    ①神台が多すぎる

    ここ数年のスロ業界で、ファンの心をがっしり掴んで離さないという台はあまり多くない。そんな中、ユニバーサルの台に至ってはヒット作を連発している。

    『バジリスク 〜甲賀忍法帖〜』 シリーズ

    2009年の『バジリスク 〜甲賀忍法帖〜』から2014年の『バジリスク 〜甲賀忍法帖〜絆』まで、既に3台をユニバーサルグループが手掛けている。特に、2機目の『バジリスク 〜甲賀忍法帖〜II』は名機との呼び声高い。

    『SLOT魔法少女まどか☆マギカ』

    2013年発売の『SLOT魔法少女まどか☆マギカ』も、近年のスロ業界では一、二を争う神台。

    ②リメイクの完成度が高すぎる

    ユニバーサルがファンの心を掴んで離さない理由。そのもう一つが、打ち手のことを考えて作るという方針。その代表的な例として、過去の人気作のリメイクの完成度が高いという点が挙げられる。

    『B-MAX』

    アクロスが進めているプロジェクト「A PROJECT」の第二弾で、4号機全盛期以前からスロットに親しんできた方には懐かしくてたまらない一台。技術介入度が高く、玄人好みの人気機種。

    『ハナビ』

    同じく「A PROJECT」の第三弾で往年の名機『HANABI』をリメイクした一台。

    簡単チャレンジモードを搭載して完全復活を遂げた、懐かしすぎる人気機種。

    絶大な人気を誇るユニバーサル。その理由がお分かりいただけただろうか?アニメ版権モノで新しさを取り入れつつ、完成度の高いリメイク機種で古参のファンも逃さない。実にファンの心を考え抜いた戦略が、ユニバーサルの真骨頂だと言えるだろう。

| TOP |