【マジ?】パチスロ『シュタインズ・ゲート』がまさかの不評

2015/12/13

パチスロ速報

  • STEINSGATE0001

    パチスロ『シュタインズ・ゲート』がまさかの不評だという。そこでネットを中心としたファンたちの感想などを調べてみた。

    ゲームやアニメは人気なのに…

    ゲームをはじめアニメでも人気が高く、満を持してリリースされたパチスロ『シュタインズ・ゲート』が、まさかの評判倒れとなっているようなのである。

    原作の大ファンなんだけどこれ全部が無理
    演出・出玉・筐体、どれをとっても擁護できないくらいひどいスロット作れるなんてオーイズミは糞台作らせたら世界一なんじゃないかな

    出典:パチパチマニアックス

    ネットを中心に原作ファンだけでなくパチスロファンからもかなり酷い評価を得てしまっているようだ。

    パチスロ『シュタインズ・ゲート』スペック

    パチスロ『シュタインズ・ゲート』のなにがそんなに悪いのかスペックをみてみよう。

    シュタゲ2

    出典:解析完全攻略 【ちょ】

    スペックからもわかるように、ボーナス、AT初当たりともに辛い仕様となっているようだ。

    高設定程優遇されていますが、
    弱チェリー成立時は偶数設定が優遇されています。
    OPU当選率
    設定 弱チェリー 強チェリー スイカ
    1 1.6% 20.0% 0.4%
    2 3.1% 21.4% 1.2%
    3 2.0% 25.0% 1.6%
    4 3.9% 28.8% 2.0%
    5 2.5% 30.0% 3.1%
    6 5.0% 35.0% 5.0%

    出典:パチスロ天井狙い実践記!立ち回り・解析ブログ

    加えてチャンスゾーンである「オペレーションウルド(OPU)」の当選率だが、これでは当選する方が難しい。こうしたことからパチスロ『シュタインズ・ゲート』はゲームバランスが悪いと不評を買っているようだ。

    恩恵が少なめ?

    また、恩恵が少ないこともパチスロ『シュタインズ・ゲート』の評価を悪くしているようだ。

    シュタゲ

    出典:解析完全攻略 【ちょ】

    ■天井到達ゲーム数
    天井は自力解除ゾーン19回スルーした次のCZ20回目(ゲーム数換算で1800G前後)
    ■天井の恩恵・特典
    擬似ボーナス確定。
    ■やめ時・ゾーン
    上に書いたようにAT終了後の200Gまでに引いたボーナスは「タイムリープAT(ループ率優遇66.7%モード)」に書き換えられるので余裕があればここまで回したい。もちろんボナ引けなければただのコインの無駄になるので続けるか辞めるかは自身の判断次第。ちなみにこの間引いたCZはゲーム数に含まれないので注意。

    出典:シュタインズゲート(シュタゲ) 天井・スペック・解析-スロット

    ボーナス終了後に200G以上回してREGでは萎える。さらに、惰性で天井まで回してしまうといった負の連鎖がパチスロファンたちの間で続出してしまっているようだ。

    救いは、販売台数が約8,000台と少ないことだろうか。お目にかかったらスルーしてもいい台かもしれないというのが、パチスロ『シュタインズ・ゲート』に対するパチスロファンたちの偽らざる感想かもしれない。

| TOP |