【もうやだ】『沖ドキ トロピカルVer』に期待できない件

2016/01/30

パチスロ速報

  • hall00112
    アクロスから『沖ドキ トロピカルVer』がいよいよ導入される。そこでスペックやネット民の反応をまとめてみた。

    『沖ドキ トロピカルVer』

    アクロスの『沖ドキ トロピカルVer』が導入されるのは2016年2月1日。もう指折り数えて待つのみだ。

    ■導入予定日:2016年2月1日予定 ■導入台数:約20000台 ■メーカー:アクロス ■タイプ:AT機(純増約3.0枚/G) ■千円ベース:約40G

    出典:パチスロ 沖ドキ トロピカル 新台スペック・天井・ゾーン・設定差解析まとめ

    約20000台が全国のホールに導入されるようでアクロスはかなり気合を入れているようだ。
    そして「最後の沖スロAT機」というキャッチコピーは、いち沖スロファンとしては少し寂しい気持ちになってしまう。

    ハイエナ機?天井恩恵

     『沖ドキ トロピカルVer』はAT機で純増が約3.0枚。210枚の疑似BIGと60枚の疑似REGが搭載されており、コイン持ちは約40G、天井が1280Gだということだ。

    本機はその独自のゲーム性で人気のあった【沖ドキ】の新基準仕様機で、射幸性を抑えたスペックに変化して登場。 天井ゲーム数こそ深くなっているものの、千円ベースやコイン単価がアップし、よりマイルドな仕様となっている。

    出典:パチスロ 沖ドキ トロピカル 新台スペック・天井・ゾーン・設定差解析まとめ

    天井は「999G→1280G」と深くなりました。 ただ、コイン持ちが「23G/1K→40G/1K」と上がった分、天井到達時の投資金額は少なくなっています。 前作は天井到達時は約44,000円くらい持って行かれましたが、 今作は天井到達時の投資金額は約32,000円~33,000円くらいになりますね。

    出典:パチスロ天井狙い実践記!立ち回り・解析ブログ  
    これらのことから鑑みると、もしかしたら『沖ドキ トロピカルVer』はハイエナ狙いの機種となるかもしれない。

    期待できない??

    ハイエナ狙いが有効かもしれない『沖ドキ トロピカルVer』だが、ネット民の間ではネガティブな意見が見うけられた。

    旧沖ドキと異なるのは、初当たりがほぼREGという事。 基本はREGを引いて内部モードを上げて連チャンモードに上げてやっとBIGを引けるようになるみたい、32G以内の当たりはBIG濃厚らしいので、連チャンモードまで上げてスタートラインのようですな このゲーム性だと多分、天井1280G到達で当たってもREG濃厚だよなw コイン持ちが優秀になった分、初当たり確率重くなってるだろうし・・・たかが60枚の為にどれだけ時間かかるんやって話になりますよね。

    出典:パチパチマニアックス

    ネット民たちが「期待できないかも…」といっている最大の理由が天井恩恵の薄さにあるようだ。わざわざ1280Gに到達させてもREG単発なんてことだと、目も当てられないということらしい。

    「最後の沖スロAT機」と銘打った『沖ドキ トロピカルVer』だが、黒歴史として幕を閉じることだけはないようにして欲しい。真相はホールで実際に打ってみるしかないようだ。

| TOP |